天白川俳句会2012年02月26日

 今日は小寒い。余寒という感じ。天白川の水位が下がり、川面を泳いでいた水鳥もいつしかいなくなった。
 午後から句会。植田駅前の喫茶店にに集合。3人が持ち寄った5句を一句一句評価して行く。作られた状況を聞きながら適切な言葉を斡旋してみる。言葉一つでがらりと変わる。的確な語彙が当てはまると生き生きしだす。それが俳句。
 終わって外に出ると駅前でチラシ配りだ。見ると名古屋市長が近くに来るらしい。用事を済ませて行くともう終わりかけていた。ほぼ満席状況で人気抜群の市長らしい。TVカメラが並んで録画している。
 例の名古屋弁で独演会の様子。減税と増税の話、国債の話が断片的に聞こえてきた。俺一人でしゃべったかな、なんて。笑63年間伊達に生きてきたんじゃない、とのつぶやきが聞こえる。
 懇親会はすでに申込み50名と小さな中華料理屋なので満員だろうとパスした。錦見県議(30歳)と名刺交換。東海高校OB(慶大)で山岳部長だった男だ。天白川の洪水対策と山の件で覚えておいておくれ、と約した。

 南京事件の討論会の件、市長の発言で拡がる波紋の収束は如何。どんな落としどころになるのかな。
 中国側には日本人を虐殺した通州事件(南京事件の4ヶ月前)をごまかす狙いででっち上げた説。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E5%B7%9E%E4%BA%8B%E4%BB%B6
 アメリカには日本に原爆投下し、容赦なく、一般市民を巻き込んで無差別に殺戮した負い目がある。アメリカ人と中国人は残虐さで似たもの同士なのだ。アメリカと中国の合作で南京事件をでっち上げたとする研究が進んでいる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック