年忘れ一日がかりで上京す 拙作2019年12月07日

12/6の夜10時、Sさんの車に同乗して一路上京に向かう。名古屋市内からR23のバイパスに入り、三河平野を貫通。蒲郡市を経由して豊橋バイパスに入ると後は静岡県の浜松市から静岡市までほぼ渋滞もなくスムーズに移動できた。静岡市から御殿場市に向かいR246で神奈川県入り。座間市までは覚えていたがとりあえずの目的地の府中市までの道は毛糸がもつれたように入り乱れた道路なのでナビに頼る。ともかく府中市のパーキングに着いた。宮西町の1日24時間1210円というPにデポ。そこで着替えて、ビジネスホテルでチエックインを確認。その足で京王電鉄京王線の府中駅から乗車し終点新宿駅へ。
 京王プラザホテルはすぐだった。ホテルに入るとすでに全国から会員が集結していた。図書交換会など閲覧して回った。それでも時間は余裕があったが旧交を温める会員もいて時間は過ごせた。やがて17時半近くになると宴会会場に入場。薬師岳のテーブルを割り当てられた。東海支部のT支部長がテーブルマスターである。他支部は2名のみであった。
 天皇陛下が入場されて拍手で迎えた。会員数は500名の割れんばかりの拍手である。即位の祝意も含めての事である。天皇と同じ会場で同じ料理を食べて時間を過ごすのは大変にぜいたくな時間である。料理はフランス料理である。ワインも出た。
 会長あいさつに続き、永年会員表彰、新入会員紹介、物故者への黙祷などが続く。最後は豊橋市の福井酒造の四海王の樽酒の鏡開きになる。登壇者は最初はさすがに天皇陛下は見学と思われた。お声がかからなかった。皇太子時代は常連であった。係りの人も表情を見て取って最後にお声がけされた。大そう喜ばれた。
 車椅子の谷垣氏など数名が登壇して全会員が掛け声で樽の蓋が割られた。後に各テーブルに配られた。檜の香りが酒に移り独特の味わいになった。
 乾杯用のビールが注がれて乾杯。そしてフランス料理が次々運ばれて宴たけなわになった。天皇が在席中は各テーブル内の交わりしかできなかった。天皇が退席されて入り乱れての交流になった。二次会も別の部屋で行われた。ここでも旧交を温める。お開きになると府中市へ電車で帰り、部屋に入る。時はすでに零時を回っていた。睡眠不足と疲れでぐっすり眠った。

忘年会2019年12月03日

18時から大学同窓のクラブ愛知の忘年会である。一卓5~6人で12~3卓はある。宴会ホールの照明を落とし何が始まるか、と思いきや同窓の日舞の踊りであった。華やかな彩を添える。学長、全国同窓会長、クラブ愛知会長の挨拶が続き乾杯。あとはフランス料理(多分)が運ばれてきて飲み物を楽しんだりして過ごすうちにお開きになった。

忘年山行1霊山を歩く2019年11月30日

朝8時過ぎ、私、M野、K,M本、T、I島の6人が集結し、金山駅前を出発。9時過ぎ亀山PA着。ここでIさんとSさんに合流し8名になる。東名阪高速を出て名阪国道(R25)へ行く。快調に飛ばして伊賀(柘植)ICを出る。スマホのナビで地理勘もなく霊山寺へ導かれる。
 霊山寺には数台の先行車が止まっていた。手軽なハイキングの山である。私たちも支度して出発。境内の長い階段を登ると本堂の横の大銀杏が黄金色に輝くような黄葉が素晴らしい。一度も吠えず老犬が見守ってくれる。登山道は左へ少し下った林道である。
 林道の終点から杉の植林の中の登山道が始まる。というより参詣の道だろうか。200mごとに号数が増える。とにかく異口同音に寒いと訴える。中腹まで登ると温まり一枚脱ぐ。
 中途には寺院遺跡のような名残りの名前がある。山頂直下には湿地帯もあったから夏は僅かでも湧水があるのだろう。山岳霊山が成立するには水源が大きな条件になる。

伊賀上野観光協会のHPには霊山寺は「創建は古く、霊山山頂(765.8m)には、平安時代〜江戸時代にかけての一大寺院跡(面積11,200m2)があります。奥之院には、聖観世音菩薩(しょうかんぜおんぼさつ)(延宝3年〈1675年〉)を安置し、石造台座には永仁3年(1295年)5月10日の銘があります。
 その後、霊山寺は現在のように霊山中腹に再興され、天台宗より黄檗(おうばく)宗に改宗されました。
本尊、十一面観世音菩薩は寄木造で、像高1.8m、江戸時代初期の作です。ほかに普賢(ふけん)菩薩や、平安時代の銅鏡が保管されています。」と約700年の歴史を誇る古刹である。

山頂へは雑木林に変わった辺りから緩やかに登り石段を登ると萱とのの平らな山頂だった。南西の隅っこに一等三角点が埋まっていた。経塚を中心に塁が築かれている。そこに腰を下ろして休む。寒いのでやることもなく早々に下山した。
 本堂では俳句の投句箱があったので2句を即吟で投句しておいた。滋賀の大津市で4句、今日で2句と投句した。果たして結果は如何に。
 ゲストハウス関ロッジに行くにはまだ時間が早いので芭蕉公園を散策した。芭蕉は韜晦したので生まれた家、場所も定かではないらしい。そこで上野市は生家を具体的に挙げ、ここ柘植町にも生誕地を訴えます。
 観光資源になるほどの大物は違います。
 案内板には
「俳聖松尾芭蕉翁は、1644(正保1)年に伊賀国柘植郷拝野の里(現在の三重県阿山郡伊賀町大字柘植町)松尾儀左衛門の二男として生まれました。翁を偲び毎年11月12日に松尾家の菩提寺である萬寿寺などにおいて、しぐれ忌が開催されます。また、伊賀町内には句碑や像の他に、生誕地の碑・生誕宅址碑等が建てられ、翁の遺徳を讃えています。」
 園内には有名な

「古里や 臍のをに泣く としのくれ」

という、芭蕉が親不孝を詫びて詠んだ句碑が建っていました。旅の途中で訃報を聞いたにも関わらず死に目にも会えず、葬儀に来れなかった。兄からこれが母が大事に持って居たお前の臍の緒だと渡されて泣いたというのである。

その後、伊賀IC近くのレストランで蕎麦を食べて温まりました。そろそろ時間と関ロッジへ向かいました。このところ数年は常宿みたいになりました。自炊ながら風呂、布団もある立派なお宿です。
 今日は新人2名も含めて15名もの盛会になりました。かつては旧人ばかりだったこともあり10名前後で推移してきました。もう1名の新人候補もいたのですがあいにく風邪でドタキャンになりました。鋤鍋を囲んで今年の反省や来年の抱負など語らいました。例年になく充実した忘年山行になりました。その一方では70歳代後半から80歳代の3名の古参会員の退会を聞かされたので喜びも半ばですが。

わが俳句は俳句のためにあらず、更に高く深きものへの階段に過ぎず 前田普羅2019年10月14日

辛夷社のホームページの巻頭に掲げる前田普羅の言葉の一説である。

HPにはないが、続けて「こは俳句をいやしみたる意味にあらで、俳句を尊貴なる手段となしたるに過ぎず」とある。

要するに、俳句に精進するのは趣味を超えて、人生の質を高めるための手段というのだ。自己を高めるための手段としている。あるいは修業というべきか。柔道、剣道、茶道、芸道みな修業なのである。
 前田普羅はそんな俳人だった。中央俳壇、俳壇ジャーナリズムと交流してメディアに露出し、知名度を高めて会員を増やし、有名俳人として読者に媚びを売ってまで食べてゆくことはしない。後進を育てることもしなかったらしい。それなのに今の中坪主宰で4代目になりしかも2010年に1000号を突破し、発行誌「辛夷」令和元年5月号は1111号を記録した。
 先日に書いたように金子兜太、加藤楸邨などは俳壇ジャーナリズムに囃されて作られた虚像だった。新聞、雑誌が売れない今の時代はもう彼らを支えきれなくなったのだ。だから結社解散という現象になったと理解できる。金子兜太の命脈はかなり長く続いたが死を以って主宰誌は廃刊、結社まで解散である。金子兜太の死がすべてを清算させた。巨木だったが中は空洞だったのだ。朽ちるのも早いわけだ。

それで「辛夷」はどうなるか。北陸のガラパゴス結社にならないように新しみを追いかける一方で、守るべきものは守る。それは俳句は自己を高めるための手段であることとの認識である。ハードルは高い。
以上が年次大会で感じたことの反省記である。

さて、朝8時、ホテルのPを出発。R41で帰名した。心配した通行止めは今朝は解除されていた。1時間に120m/mの降雨量で通行止めになるらしい。道の駅で情報をもらうと12日は14時ころまで通行止めだったらしい。激しい降雨があったのだ。
 今日も断続的に強雨がある。それで猪谷からR360へ右折した。対向車が続々走ってきた。船津の通行止めを予測して回避したのか。この道はトンネルと橋で改良が行われてかなり走りやすくなった。一部に一車線の狭い箇所が残るだけである。約40分で飛騨古川へ抜けた。やはり早い気がする。
 高山のスーパーで昼の弁当などを買った。飛騨萩原に来ると簗が開店していたので寄った。落ち鮎の塩焼き2尾と鮎飯、味噌汁で2000円也。鮎は目の前で焼いてくれる香ばしい匂いが良い。今年の食い納めである。
 いろいろ道草を食いながら犬山、小牧を通過。午後3時ながらすでに渋滞中である。多くの行楽客も今年は散々だったのではないか。16時に帰宅できた。何と8時間もかかった。高速料金相当は食事や買い物で地元に落としてきたのである。

仕事の紹介のお礼は仕事で返したい2019年10月07日

今朝は名古屋市郊外にある宗教法人様の規則変更手続きが終わったので認証書を渡すことと報告と集金で行ってきた。宗教法人は愛知県が許認可権を持っており、認証をする。場合により登記もあるが今回は無かった。5月末の受任なので4ヶ月一杯はかかった。
 末寺とか、組寺とか、特殊な用語を知った。宗教本庁、東海地方の管轄などのネットワークから判子をもらうだけでも大変な手間がかかる。依頼主が末寺から判子をもらい、私は県庁に申請し、担当者の指示を受けながら書類を調製する役目をになった。いい経験になった。
 この案件を紹介してくれた税理士事務所へ菓子折りを持って謝礼に赴いた。所長は不在だったが担当のM先生らが応対してくれた。今後もよろしくとお願いした。この事務所との縁も実は山岳会のS氏との交流から派生している。
 4年前にもS氏の息子さんで司法書士のSさんから建設業許可の紹介をいただいた。この元の話もこのM税理士さんからだった。S事務所へ行くと長い急な階段を登る。訪問するといきなり「さすがは山屋さんだ、息を切らさずに階段を登ってきましたね。大抵は階段の途中で一呼吸おいてから登ってくるんです」とごあいさつされて大笑いした。
 人間は色んなところでつながっている。S司法書士には昨年相続登記の仕事を振ってお礼とした。仕事のお礼は仕事で返したい。しかし税理士さんへのお礼(仕事の紹介)は中々なさそうだ。相続税を払うようなお金持ちの相続手続きに当たればその時はここへと思う。夕方はメディア関係者と一杯やった。仕事を離れて山の話題に終始した。良い息抜きになった。

越美国境・笹ヶ峰から下山2019年09月16日

滝ヶ谷を登り詰めて笹ヶ峰の北方のピーク(ab1270m)でビバークを決断。Wリーダーがビバークに最適な砂地の平な一角を見つけた。そこで二張りのツエルトを設営。濡れたものを乾かすために焚火を試みたが着火に失敗。不快なままだったが疲労困憊の体ですぐ就寝できた。
 夜は多少は寒かった。足の冷えは資源ごみの袋を足ごと包み、ザックにすっぽり入れて寝たら快適だった。防寒としては羽毛のベストが軽くて快適だった。
 朝4時か、目覚ましが朝を知らせる。周囲は濃霧に包まれている。それでも6時ごろになると東の空から太陽が昇るのが見えた。能郷白山、イソクラなども同定できた。(Wさん)気温が上昇すると霧は晴れた。スマホも使えたので午後から天気が悪くなるとの予報は聞こえた。
 さて、6時過ぎ、霧に包まれる笹ヶ峰を目指す。何とか獣道を探しながらも笹と低灌木の藪のからむ稜線の藪漕ぎは著しく体力を消耗させる。我慢我慢の藪漕ぎをすること40分で登頂できた。
 笹ヶ峰の三角点周辺はきれいに刈り込まれているので登山者があるのだろう。ここからロボット(ab1280m)のピークまでは藪山好きの登山者がつけてくれた踏み跡に期待したが、笹と低灌木の藪漕ぎは続いた。ここでもかすかに残る獣道を探しながら越美国境稜線の縦走を続ける。この山の登頂者は残雪期が多く、稜線もスキー向きなほど広いから期待したほどの踏み跡はなかった。
 先頭を行くWリーダーが1294mの夏小屋丸の南のコブから不動山へRFを間違えた。が、Wさんが下がりすぎと、気が付いたのですぐにGPSでチエックしてもらったらやはりミスだった。『秘境奥美濃の山旅』のガイドはここから不動山往復をしている関係で踏み跡ができてしまったのだろう。
 ビバーク地から約6時間後、やっとロボットに着いた。12時10分に廃村大河内に向かって下山する。この尾根道も白谷山までは藪が絡む。しかし獣道ではなく、ロボットのために付けられた登山の道の廃道なので途切れず、下るペースは確保できる。白谷山を過ぎてから尾根は急降下する。途中で熊4頭に遭遇し、Wさんが笛を鳴らして知らせる。疲れた体をかばいながら何とか白谷の水場へ着いた。不足していた水分を思いきり補給して人心地ついた。
 橋を渡るとマイカーのあるPへはすぐだ。時に4時半。着替えて廃村大河内を後にした。帰路、林道に立ちすくむ鹿と遭遇する。登山者が去れば獣天国に還る。今庄の宿で有名な今庄そばを賞味できた。温泉には時間切れで入湯できなかった。沢から山頂を踏んで、稜線を縦走して夢のようだ、とWさん。三度目の正直か。失敗しないと性根が座らないのは私も同じだ。しかし奥美濃でこんなに山深く秘境的雰囲気を楽しめる山は貴重だ。究極の登山であった。

根尾の鮎料理2019年08月24日

朝9時天白区で1人、小牧市で1人を拾って、R22へ。久々の天気のせいか、夏休み最後の土日休みなのか、交通量が非常に多い。一宮木曽川ICから東海北陸道に入る。R418へ出て尾並坂峠を越えて本巣市根尾に入った。根尾からはR157へ行き、最奥の能郷を目指す。気温は23℃と表示されているのでエアコンを切って窓から風を入れた。さわやかな根尾である。
 12時10分に目的地の川魚料理のうまい源屋に着いた。予約してあったのですぐ料理が運ばれてきた。イワナの刺身、鮎料理は4品で、塩焼き、チーズのトッピング、味噌ダレのトッピング、フライが出た。もう一品鮎雑炊も出た。後はフルーツ3品、梅干し、青菜、えごまのたれのかかったジャガイモの煮っころがし、ミョウガ、鮎の甘露煮もあった。だから6品になる。健啖家の私でさえ食べきれずこれは持ち帰った。
 メンバーの1人は堪能したせいでもう当分鮎は見たくもないとほざいた。根尾の鮎は水が半端なくきれいだから鮎の臭みもない。だから腹に収まるのだろう。
 満腹なので腹がこなれるまで能郷白山神社を見学した。改めてみる大杉が歴史の長さを彷彿させる。その後またドライブで帰名した。

納涼の夕べに出席2019年08月06日

クラブ愛知の恒例のイベント「納涼の夕べ」に出席。会場は名古屋駅から一駅離れたささしまライブ駅のグローバルゲート3FのMEDI(メディー)という瀟洒なお店でした。
 約二十数名の参加者と聞く。主賓に愛知大学川井学長、土井同窓会長、愛知県副知事にもなった甲斐一政氏を招いて服部会長のあいさつに続き、一言あいさつをもらった。90歳の最長老の甲斐氏はお元気とはいうものの足腰は不安でなんとか乾杯の音頭の儀式はお勤めいただけた。
 顔ぶれは知己が半々、隣席の若いOBらとあいさつするとまだ20歳台だった。人生はこれからという年齢である。中の1人が、現在は経理事務だが中小企業診断士を目指すというので激励しておいた。
 今も昔も会社にしがみつかず、会社から引き留められる人材が必須であるからだ。中小企業診断士は会計通でなくては務まらない。財務諸表に表現される数字を読み解くことが診断のベースになる。市場、世相で社会を知る、民法、会社法、税法などが必須となる。
 多くの部下を使う管理職を目指すよりも、実務に精通して、決算書が1人で作成できることが何よりである。作成する能力が身に付いて初めて不正やおかしな数字の裏を見抜けるようになる。眼光紙背である。
 後は山好きな若い弁護士のMさんとも山行を一緒にやろうと約束した。私にお声がけしてくれる人はみな登山の話を通じてのことばかりである。それも良いか。
 帰路、ささしまライブ駅からは名駅の高層ビル群が不夜城のように美しく輝いて見えた。

炎昼や氷詰めなる小鮎買ふ2019年07月29日

午後になって炎昼の中をスーパーに出かけた。そとに出るとたちまち大汗が噴き出す。冷房のないスーパーで養殖鮎を買った。たまにはむしょうに食いたくなるから。
 有名スーパーのは体形が大ぶりのが多く敬遠する。1パック2匹で500円はする。ここのは小ぶりで3匹を買い求めた。120円/匹。氷詰めにされた小桶の中から選り取り見取りでビニール袋をさかさまにしてつかむ。素手で生魚には触らないようにするためだ。
 これで炊き込みご飯にするか。素焼きにして水分を飛ばし、既成の炊き込みご飯の素にそっと置くだけの手抜き料理である。小ぶりだと頭も食える。あるいは塩焼きが定番だが素焼きで飴炊きにしても良い。
 本当は根尾川の源流の村に鮎料理のうまい店があるのだがこのところ行けてない。落ち鮎のころまでには1度は行きたいと願っている。

公証人役場で2019年07月08日

何とかもってくれよと願う、どんよりした梅雨曇り。朝11時に同乗してAさん宅に向かう。Aさんは高齢だが元気だ。
 昨年4歳下の妻に病気で先立たれて独居老人になった。心配なのは自分の財産を唯一の甥に託したい、と遺言書の相談に来られた。そこで遺言公正証書を勧めたところ合意を得て、本日公証人役場で証人の1人になった。遺言執行人にもなった。公証人が原文を読み上げた。原本に署名した。原本は役場に保管、正本と謄本が当方に交付された。正本はAさんに、謄本は当職が預かった。
 これでAさんも安堵を得られたことだろう。もうすぐ亡妻の一周忌が巡ってくる。妻に先立たれた男は弱い、と聞くが、足はしっかりしているので自活はできる。自宅もよく片付いていた。断捨離をしているのだろうか。任意後見も勧めた。他人の世話になりたくはないが年を取るとそうもいかない。
 幸い、1日もってくれた。今夜は新しく買い置きしてあった焼酎の水割りにした。肴はアサリの酒蒸し。