奇遇!2012年02月25日

 今日は午後から愛知県行政書士会会館で遺言書の研修会に参加した。その後、会館を出て歩いていると「NSさんですか」という人がいる。「ええ!?」と答えると日本山岳会東海支部の会員だった。近くの喫茶店でお話を聞くと写真展の会計担当であり、会の集会や行事でこちらの顔を覚えていたらしい。どこでつながっているかわからないから悪いことはできないものである。
 本業は税理士さんであるが顧客から依頼されて相続や遺言書を書くこともあるというのでこの度の研修に参加された由。こちらも会計業務が本職なので専門的な話に踏み込んだりして協力を約した。お互いに良い知遇を得た。
 一方で登山の方はもっぱら写真撮影ということで単独行が多いとか。北アルプスが主で冬はやらないとのこと。鈴鹿で遭難があって大変ですよ、気をつけて登りましょう、と別れた。そして救助態勢の整った北アルプスよりも鈴鹿の方が難しいですよね、と考えが一致した。
 実際、私が初心者のころ、冬富士で滑落停止などの訓練を受けた日山協の指導員が鈴鹿のヤブにつかまり、下山できなくなって、愛知県山岳連盟で捜索救助されたことがあった。鈴鹿では道具を使いこなす高度な登山技術よりもヤマの勘といったことの方が大切なのである。
 北アルプスの踏み台程度に考えていると思わぬアクシデントを招く。山には山の掟がある。