糖質ダイエットで75.2kgに2kg減量2024年07月15日

 体重計に乗ると下着付きだったが75.2kgをマークした。
 この体重計は前回よりも減量するとニコニコの絵文字が出て励ましてくれる仕掛けである。6/17以来、主に肉系の食事に切り替えて、糖質つまりご飯、パン、うどん、やきそば、蕎麦、パスタ、ラーメンなどは極力食わないで来たら2kg減量した。
 他のタンパク質はたくさん意識的に食うからカロリーは軽視し、量も気にせずに食うからひもじさはない。
 今後は当面は73kg、出来れば68kg程度まで減量できれば良いな。
 減量は思いの他の効果も出ている。小便の色が正常化しているのである。減量開始以前は赤く濁った小便に驚いたり、血液に粘膜の剥がれた欠片が混じってでてきたりして不安がらせた。
 牧田善二『糖質中毒』(文春新書)を読むと腎臓病にも良い効果をもたらすという。あらゆる内臓はタンパク質で出来ているわけだからタンパク質の補給が悪い訳がない。

枝豆2024年06月30日

 スーパーの店頭に枝豆が出てくるようになった。デリカ(惣菜)売り場にも茹でたものがあるが、産地は外国産だったりする。購入したのはもちろん愛知県である。
 昨夜は出来なかったので今朝調理してみた。ネットでぐぐると方法もヒットする。
https://furunavi.jp/discovery/knowledge_food/202108-green-soybeans/#i-14

①枝豆を流水で洗う
②枝豆1袋(200~250g)に対し、小さじ2杯ほどの塩をふりかけて塩もみする

以下はフライパンの蒸し焼きをコピペした。

③栄養も美味しさも逃さない!蒸し焼き&レンジ調理
定番の調理法・塩茹では、茹でるときにビタミンなどの水溶性の栄養素が流れ出てしまうのがデメリット。

できるだけ栄養を逃さないためには、水を使わずに調理することが重要です。

おすすめは、枝豆をフライパンに広げ、蓋をして5~10分ほど蒸し焼きにする方法。

以上
 茹で方であるがこのサイトにはフライパンで5分から10分蒸し焼きせよ、とのご託宣である。初体験であるが、やってみた。食べて見た結果、お教えの通り余り塩が効いてなくても枝豆本来の味がして美味しかった。

アマゾンの荷物を受領2024年06月23日

 午後にアマゾンから注文してあったビジネスリュックが届いた。これまでの横型のカバンが縦になりリュックのようにショルダーベルトを付けた。
 アマゾンのラベルは
[YESLAU] リュック 20%Offで6080円

・ ビジネスリュック メンズ 大容量 防水

・バックパック リュックサック

・PCリュック 通学 通勤 高校生 A4 USB充電ポート 15.6インチ

・大容量:サイズ:43 * 32 *14cm 980g

類似品のサイズは高さ51cm、幅30cm、奥行14cmで容量20L 。なので高さで8㎝足りない。幅で2㎝広い、奥行きは同じでした。大体17リットルくらいでしょう。重量は1kg未満。

・1年保証

・折り畳み傘、ペットボトルのポケットがないという点は落ちるが重要ではない。傘はポリ袋に入れておけば濡れても大丈夫。ペットボトルよりはマイボトルに氷を入れておくとかホットなお茶を入れるとかで工夫できる。

豚肉の味噌漬けを食う2024年06月22日

 5/26の沢での打撲から骨折、痛みを意識したのが6/2、6/8に整形外科で受診、6/10に再診、6/20に再診。初診以来、肉食中心、小魚を食うなどを実施してきた。6/17には深呼吸しても痛みが無くなったのでサポーターを外してきた。
 6/20の再診では外すには医師の診察が必要とのことで勇み足になってしまった。以後は自己責任ですよ、とのことで診療を打ち切った。実際問題として、薬は飲まない、塗布もしない、傷があるわけでもないのでなにもすることはない。ただただ自己治癒に努めるしかない。
 というわけで、今後は食生活がより重要との判断に至った。そこでこれまでは脂肪太りを恐れて控えめだった肉食を毎日の食事に取り入れることにした。『糖質疲労』などを読むとタンパク質を摂ってご飯、パン、パスタ、麺類を止めれば痩せる旨が書いてある。
 一日一食は牛ステーキ、豚肉の厚切りの肉などの食べ応えのある肉を食うことにしてきた。すると徐々にしっかり感が湧いてきた。過去2年を振り返ると肉食が本当に減ったことが自覚できる。晩夏に2年連続で起きた腸の不調もタンパク質不足かと思う。
 夏につきものの冷水を飲むことも悪いだろう。体温を下げるからだ。現在の平均的体温は36.3℃くらいだから壮年期より0.2℃は下がっている。癌の患者は35℃台まで下がるらしい。代謝不足であろう。それはタンパク質の不足で体温が上がらないのであろう。
 当面は肉料理優先、ご飯控え目で様子見である。

動画で学ぶ「疲れの原因の9割は副腎」①2024年06月18日

https://www.youtube.com/watch?v=NqJJnv6D2go

 ネットで検索すると「副腎疲労とは何か? お仕事、育児、介護のストレスや食生活などが原因で発症する病気です。 副腎は腎臓の上にある小さい臓器で、抗ストレスホルモン(コーチゾール)を分泌しています。
 ストレスで副腎が疲弊してくるとホルモンの分泌が悪くなりストレスに対処できなくなり、慢性疲労やうつ症状などの症状が出ます。」という解説がトップでヒットした。

 加齢による老化現象なのか、食生活の間違いなのか、いつも学習していないとダラダラした人生になってしまう。
 具体的な症状は

●副腎ホルモンの分泌低下により生じる症状(副腎疲労症状)
・朝に起きにくい、気だるさで起きれない

・熟睡感がない、眠っても疲れがとれない

・体が重い、だるい・立ちくらみがする(起立性低血圧)


・倦怠感が強く、日常的なことをするのもとても疲れる

・やる気がしない・気分が落ち込む・虚しいなどうつ状態がある

・記憶力や集中力の低下がある ・頭が働かない

・砂糖や甘いものが欲しくなる ・低血糖症がある

・甘いものを食べると元気になるが、その後だるくなる

・塩辛いものが無性に欲しくなる

・規則的な食事を抜くとぐったりしてしまう

・コーヒー、コーラやチョコレート(カフェイン)がないとやる気が出ない

・風邪をひきやすい、病気や怪我・傷などがなかなか治りにくい

・午後3時から4時の間はぼんやりしている・夕食後、やっと元気になる

・ストレスに対処できない(些細な事にも我慢できずにイライラする)

・ストレスに感じる事をすると、その後に疲れて動けなくなる

・PMS(月経前症候群)、更年期障害の悪化

・花粉症やアトピー性皮膚炎などのアレルギー症状の悪化

・性的関心の減退

対策は
1 グルテンフリー
・・・小麦製品特に麺類、パスタ、パンなどを食わない。

2 カゼインフリー
・・・乳製品特に牛乳は飲まない。

3 シュガーフリー
・・・砂糖からの解放である。

 何を食うか。何を食わないか。
1 フィッシュオイル・・・魚とくに小魚を食う

2 亜鉛・・・貝類特に牡蠣を食う

3 運動する

4 和食が良いとは言うが、砂糖と醤油で甘辛く味付けしてしまうので要注意です。

5 加工食品を買わない、使わない。

6 余計なものを体に入れない。

ステーキでもりもり2024年06月17日

 昨夜は久々にステーキを食べた。と言ってもアメリカ産の安いのですが。800円ちょっとの1枚を食べてみたら今朝は寝起きが良かった。これまでの不調は糖質疲労だったのか。
 13日から14日の出張の疲れか、先だってからだるい、不眠など体調不良でした。うな丼、ヨーグルト、とんかつ、など食べても力が湧いてこない。ビタミンB系も最近は効かない。若い頃は一晩寝れば治ったが、これが老化だろうかと悩む。
 店頭で目に付いた『糖質疲労』を手に取って立ち読みするとあてはまることが多い。試みたのがタンパク源の代表選手のステーキを食べること。これまでは脂肪太りを警戒して肉系は控え目にしていた。アメリカ牛なら和牛のような脂肪はない。ニンニクを使いたいが対人の仕事上、ぷんぷんさせられないので塩と胡椒のみで味付け。それでも美味しい。
 体が欲するものを食うのが一番薬になる。
 知識は力なり。

魚介類を中心に2024年06月11日

 肋骨の骨折という思いがけない怪我の早期回復をはかるために食事面からサポートを考えた。

・ウルメイワシの干物をぼりぼり食べ始めた。

・カルシュームが多いと言われる小松菜の煮物を食べた。

・スーパーの店頭で鯛のアラが安かったのであら煮を作って食べた。

・鯛のお頭の骨は熱湯をかけて飲む。出しが良く出るしカルシュームも溶け込んでいるはず。

・同じくアイナメが半額で売っていたので購入して、ムニエル風にして食べた。

・毎日のベースに蕎麦を茹でて大根おろしと鰹節をかけて食べた。

・大根おろしと小魚と小海老を食べた。

・・・現在は深呼吸すると痛みが多少はある程度に治癒している。経過は順調のようです。

認知機能検査2024年06月10日

 今日は認知機能検査の日でした。新しい平針運転免許試験場は初めて行く。Pが500円の有料になった。自宅から3.7kmなので自転車で行った。自宅標高15mから試験場69mまで登り気味、直下からは徒歩で登る。
 14時前に手数料1050円払って少人数の部屋で試験開始。最初に出された絵の説明をぼーっと聞いていたが試験にはそれが出題された。記憶の半分、ヒント付きで8割程度回答できた。
 結果論ですが、日頃は凝視することが無い。俳句を作る自分ですが関心のあるモノは凝視するが他はスルーしている。新聞は購読するが精読することがなくなった。動画を中心に情報を得ている。画像は動くから凝視することが無い。
 ワープロを使い出すと漢字を記憶する力、書く力が衰える。加齢で認知力が衰えることより普段の習慣ではないかと思える。
 3週間後に回答がある。7月10日には自動車学校でもテストがある。合格なら秋に免許証の更新に行ける。
 帰りがてら整形外科に寄って再診。レントゲンを撮影し、良くも悪くもないという話。1週間後に再診する。

肋骨の骨折の対応2024年06月09日

 沢登りの途中で肋骨の骨折とは思いがけない怪我である。5/26以来、12日くらいはほとんど自覚する痛みはなかった。痛み出したのは6/2頃からだ。6/1に新穂峠を往復したが予定は新穂山だったが何だか元気が出なくて峠で引き返した。下山後は山の湯に入った。ここで長湯して温まった。
 すると患部はザックを持って歩いたから多少の負荷がかかっていたところへ温熱効果で炎症が起き始めたんだろう。
 8日の問診に対して5日くらい前(6/2)から痛みが出てきた、と訴えた。冷静に考えると症状と経過は合っている。医師は受診してもらって良かったとも言われた。肺の一角に陰があると肺がんの疑いもあるからだ。そして陰があるときはすでに手遅れとも言われた。問診では飲酒は、喫煙はと矢継ぎ早に問われたがどちらも毎日片時もという習慣的なし好はない。とりあえず、肋骨の骨折が治癒するまでは肺がどっくどっくする動きは制限する必要がある。なのでさっそく、カルシューム補給の対応を考えた。普段は余り口にしないウルメイワシの干物を軽く炙って傍においておやつ代わりに食うことにした。

 「肋骨のひび(不全骨折)を早く治す方法はある?安静期間における食べ物や寝方の工夫を解説」
https://rehasaku.net/magazine/body/rib-crack-healquickly/#:~:text=%E8%82%8B%E9%AA%A8%E3%81%AE%E3%81%B2%E3%81%B3%E3%82%92%E4%BF%AE%E5%BE%A9,%E3%82%92%E5%BF%83%E3%81%8C%E3%81%91%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82

目次

1 肋骨(あばら)のひびは骨折の一種

2 肋骨にひびが入る原因は?

3 肋骨の骨折を見極めるチェック方法

4 痛みのピークは?どのくらいで自然治癒する?
・・・肋骨にひびが入った場合の痛みのピークは、ひびが入ってから1週間ほどだとお考えください。

その後、痛みは減っていく傾向にあります。ただし、骨が修復し痛みが完全におさまるまでは2か月から3か月ほどかかる場合が多いので、あらかじめ把握しておきましょう。

肋骨が痛むときはまず病院を受診するべき
肋骨にひびが入る原因に心当たりがある場合はまだしも、なかには気づかないうちに肋骨にひびが入っているケースがあります。また、肋骨のひびを放置したために、別の症状(病気)が併発する可能性もあります。

そもそも、肋骨にひびが入っているかどうかは、精密な検査をしてみなければ分かりません。

そこで肋骨が痛む・違和感がある場合は、「放置しても大丈夫」とは考えず早めに病院を受診してください。痛みの原因が分かれば安心できますし、適切な対処法が明確になります。

お医者さんからのアドバイスを守り、ひびの早期改善に努めましょう。

肋骨のひびを早く治すためのおすすめセルフケア方法
ここから、肋骨のひびを早く修復したい方におすすめの対処法・セルフケア方法を紹介します。

肋骨の不全骨折なので、できることは限定されます。そのなかで、誰でも取り組める方法を解説しますのでぜひ参考にしてください。

参考記事:骨折を早く治す方法とは?骨折が治るしくみや治癒に必要な期間について解説

【安静】激しい運動を控える
肋骨(アバラ)にヒビが入っている時は安静にすべき

痛みが強いうちは、できるだけ安静を心がけてみてください。強い痛みを我慢して動くと、いつまでも肋骨のひびが改善しません。

痛みが減ってきても、激しい運動を控えることが大事です。スポーツを行っている方は、痛みがおさまるまではストレッチなど静かな練習にとどめましょう。

また、「仕事を休めないときはどうすればいい?」と思う方もいると思います。激しく動かなければ、仕事を続けても問題はないので安心してください。

痛めた部位を温めることで、血流が良くなるので、ひびの早期改善が期待できます。ホットパックや熱めのシャワーで温めることがおすすめです。

肋骨に負荷がかからない姿勢で眠る
夜寝る際、肋骨を痛めた側を上にして寝ましょう。痛めた方を下にして寝ると、体重がかかり痛みが増す可能性があります。

ただし、痛みの具合によります。基本的に痛みが出ないなら、眠りやすい姿勢をとって大丈夫です。

骨の回復を促進!栄養ある食事を心がける
肋骨のひびを修復するためには、栄養ある食事が大切です。

とくに、ビタミンK(納豆や卵)、ビタミンD(魚介類やきのこ類)、カルシウム(牛乳やヨーグルト)を多めに摂ることを心がけてみてください。

とはいえ、毎日忙しくて料理をする時間がないという方もいるでしょう。その場合は、サプリメントを使って必要な栄養素を摂取することをおすすめします。

サポーター・コルセットを着用する
肋骨用のサポーターやコルセットの着用も検討してみてください。

サポーターやコルセットで肋骨を固定することで、痛みの緩和が期待できます。購入する際はサイズをしっかり確認しましょう。

ただし、サポーターやコルセットの効果には個人差があります。また日常生活の妨げになる場合もあるので、注意してみてください。

肋骨の骨折時にやってはいけないこと
肋骨のひびを早く修復するために、やってはいけないことがいくつかあります。

まず先述した通り、肋骨の痛みを我慢して運動することは避けてください。肋骨が修復されず、痛みが長引いてしまいます。

また、過度な飲酒や喫煙も骨の修復の妨げになるので控えましょう。

加えて、寝不足や偏った食事など不規則な生活も、骨の修復には悪影響です。できるだけ見直してみてください。


まとめ
最後になりますが肋骨が痛むという場合は、まず医療機関を受診しましょう。気がつかないうちに肋骨に衝撃が加わり、ひびが入っている可能性があるからです。

肋骨のひび(不全骨折)が改善するまで3か月ほどかかる


5 肋骨が痛むときはまず病院を受診するべき

6 肋骨のひびを早く治すためのおすすめセルフケア方法
・・・骨の回復を促すバランスの良い食事をとる
骨の再生や回復には「カルシウム」や「タンパク質」、「ビタミンK」、「ビタミンD」などの栄養素の摂取が必要です。

食材の中では牛乳や小魚、緑黄色野菜や納豆がオススメです。ただし、過剰に摂取したからと言って早期に回復するわけではないため、バランスの良い食事を心がけましょう。

普段の食事ではなかなか補えないと感じる方は、サプリメントやプロテインなどの栄養補助食品でも摂取可能です。とくに、低栄養状態が原因となり骨折をした場合、栄養補助食品は栄養状態改善に効果があると言われています6)。

また、加熱式タバコなどを含めた過度な喫煙は骨の回復を妨げる7)と報告されています。骨折からの回復を早めるために、禁煙は必要不可欠と言えるでしょう。

7 肋骨の骨折時にやってはいけないこと

8 まとめ

静養2024年06月09日

 朝から小雨模様だった。管理組合の清掃があるが今回も中止か延期だろう。サポーターを巻かれている不自由な身なので積極的に外出もできないので終日自宅で静養になった。