奥三河・岩岳を歩く2021年04月05日

奥三河有数の展望の良さで知られる岩岳。湯谷からの尾根ルートは10年以上前にガイドブックで紹介された。その後多くの登山者に歩かれ、踏み跡もしっかりしてきた。加えて、地元の有志だろうか、道標が新しく設置された。このルートの良さが認められたのだろう。
今日は再踏査し、かつ広域農道に下るルートを歩いた。
岩岳からは尾根を辿り源流に下る。せせらぎの音を聞きながら歩いた。源流の中程で三差路になり、右は湯谷から駒ヶ原への古い峠道を歩けるように整備したのか。左へはゆるやかな山道で中々に風情がある。桧に混じり、松の大木が残る。下生えの笹の緑が美しい。広域農道の標高770m付近に出た。後は農道を1キロメートル歩けば湯谷の登山口(標高680m)に戻る。尚、広域農道はほぼ走れる。工事中の所は旧林道に迂回する形で駒ヶ原に行ける。

三河の霊峰・六所山を歩く2021年03月31日

3月30日に久々に六所山を軽く歩いた。三河三霊山の1つである。猿投山、六所山、三河本宮山と広範囲にわたる。
 山中に伊勢神宮遥拝所があるのでどの山も古代からの信仰につながるのであろう。猿投山にはヤマトタケルの兄の小碓皇子の墳墓がある。文部省の管轄で管理されていたが今は宮内省になる。
 天白区の自宅から日進市のR153に入り、豊田市方面へ走る。コメダでモーニングコーヒーを楽しみ、東郷から三好市を経て豊田市に向かうが平日の通勤時間帯とあって大渋滞になっている。平日だからガラガラというわけではない。
 天気が良ければ、前方に焙烙山、六所山が並んで見えるはずだが春霞のせいで見えない。市内でR301に入ると一本道になる。松平の橋を渡るとナビには右折させられるが、新道が出来ている。今日はナビにしたがう。昔は川沿いでか急カーブが多いので改良された。
 六所苑のある方向へ左折。今日は表参道は見送り、登山口の豊田市総合野外センターに向かう。表参道の登山口では桜が咲き、木瓜の花が鮮やかだった。
 豊田市総合野外センターの西駐車場からかもしかコースに入り杉やモミの大木の中を登ります。見晴台への分岐に着いて右折すると電波反射板の立つ見晴台に着きますが今日はは中国からの黄砂のせいか、あいにく山霞でぼうっとして見えなかった。
 戻ってしばらく登ると右展望台跡になる。以前は鉄骨の展望台があったが老朽化で撤去されたままである。クマタカの巣があるとかで再建はされないらしい。すぐに山頂に着く。
 少し水を飲んで、表参道へ向かう。伊勢神宮遥拝所、蜂須賀神社、六所神社などを経て、鞍部に着く。モミの大木もあり、六所山を代表する樹種かと思わせる。
 表参道を下ると谷沿いのしっかりした道になる。表参道には杉の大木が多く、如何にも信仰の古さをうかがわせる。みたらし滝で少し休憩。六所神社の鳥居まで下る。六所苑の自販機で缶コーヒーを飲んでからまた鳥居をくぐって登り返す。
 往き掛けには気になった林道コースに行ってみた。地形図の破線路から六所神社へ直登する道が無いか探ったがないので戻る。出合いから5分で鞍部に着いた。そこから六所神社へ元の道を歩く。今度はうさぎコースへ入ってみた。昔と違い、新たな林道が出来ていた。急カーブを曲がったところにうさぎコースの道標が出て来た。そこから下ると谷沿いの道になり、510mのコブとの鞍部を乗り越すとだらだら下る。まもなく管理道に下る。ここがうさぎコースの登山口になる。
 そのまま管理道をキャンプ場に向かって歩く。きつねコースの登山口を見送ると管理棟になる。作業員のおじさんが一人休んでいた。そこから西駐車場はすぐである。
 六所神社の里宮には今を盛りと桜が全開である。山里は今や遅しと赤や黄の花も咲き競う。山村の春は花の開花競争があるかに思う。R301に戻ると新道に自然に導かれてゆく。松平トンネルが穿たれていた。松平の農協に寄り山の幸を求めた。また豊田市街地を抜けて帰ったのである。

二つ玉低気圧の怖さ2021年02月09日

2/7に乗鞍岳で起きた遭難事故は無事に下山。同日木曽駒では29歳の若い登山者が木曽駒と中岳で力尽きたように染んだ。天気図を見ると6日は日本列島に南岸低気圧、2/7は北海道の東に多数の低気圧が見られた。低気圧が発生するとそこに向かって風が吹く。つまるところ天気が悪化する。
 低気圧は空気が軽い、という表現をする。例えば先日の低山の標高は688mだったが時計の高度計では735mを指していた。空気が軽いために気圧計のセンサーも軽いから高く表示される。逆に高気圧だと実際の標高より低くなる。空気が重いのでセンサーを押し下げるからだ。
 私の住まいは地上で15mだが。12階だと50mくらいになるが、台風襲来時に計測すると200mを越える。台風は熱帯低気圧というから超軽いわけだ。今は高気圧なのでマイナス50mを計時している。この力が気象に及ぼし、山では降雪や降雨、強風という現象になる。高所なので気温の低下も甚だしい。
 二つ玉低気圧は強力な低気圧が二つも来るから影響も大きい。その上、来る前に半日ほど快晴になるから厄介である。それに誘われて登山をすると稜線で吹雪につかまりかねない。小屋に入れればいいが、或いはスコップで雪洞を掘ってビバークできればいいがそうはいかず多数が遭難してきたのである。

山岳遭難ー生死の分かれ目2021年02月08日

行方不明のスキーヤーの男女を発見「穴を掘って一晩を過ごした」 岐阜の北アルプス

コメントから
・2手に分かれって、どちらの方がスキー能力差があり付き添ったんですかね?
冷静なご判断とビバーク出来る力量はご立派です!
自然相手ですから、最悪の事態も想定していたんでしょう。

・この方たちは山を知っている人だったから、無事に下山できたのです
山を知っているとは、山がいかに危険かを考えて装備も行動も知識も
積み重ねている人たち
通常、山をやっていると不慮の事態も少なからずはあります
ただし、それを前提に装備も知識も考えて対応できるように
それぞれが努力しています
もとろん、対応できないと判断したら撤退します
それができる人とできない人との違いです

ちかごろはそれができない人が増えてきて、電話一本で人に救助されることが
当たり前になってますけど、まずは自分で何とかするのが自己責任ですよ
責任取れないなら山に行く資格ないです

自分の命は自分でまもらないと
救助ありきの山はだめだと思います

・・・雪洞を掘るためのスコップを装備していた点は良かった。かつて、3月の北アでプロガイドが高齢の登山者を連れて唐松岳に登った。二つ玉低気圧が来ているにもかかわらずに登ったもののお客さんの足が遅かったのか、稜線で吹雪に捕まってしまった。ガイドはスコップを持っていなかったのでピッケルで老人2人を入れる雪洞を掘り終えて疲労で死んだという。

群馬県嬬恋村スキー行珍道中②2021年01月30日

1/25 つま恋の丘から浅間山が見える。「嬬恋の宿 あいさい」に着く
・・・以前に見たことがあるが雪山はまた別です。宿は欧風の建物で吹き抜けが大胆。温泉も2階にあり移動は少なくて済む。料理はフランス料理風で多種で少量の御馳走をいただく。

1/26 晴天のパルコールつまごいスキー場で滑りまくる
・・・朝9時に宿を出て1日スキー場で遊べた。ホントに久々のゲレンデスキー三昧。夕食はやはり地物の野菜、魚、肉が少量づつ出されて上品な味わいだった。

1/27 荒天のスキー場で午後は打ち切り
・・・天気が持ったのは午前中だけであった。ゴンドラで上がってもゆらゆら揺れたから低気圧が通過中と聞いた。ゴンドラもリフトも横風に弱い。夕食は今日で3回目だが同じものは出さない。メニューの工夫が大変だな。

1/28 「嬬恋の宿 あいさい」を去る
・・・スキー宿が快適で良かった。ゲレンデは1日半だけは楽しめた。参加メンバーも多くは入れ替わった。常連だった会員も高齢には勝てない。自分もそうなる。9時過ぎに宿を出発。

鳳来寺山を歩く2021年01月16日

鳳来寺山の歴史は古い。ネットで断片的な情報を集めてみた。

鳳来寺は、歴史ある「真言宗五智教団」の寺院。703年「利修仙人」が祈祷により天皇の御病気を治し、そのお礼として創建されたと伝わるお寺です。1648年には、鳳来寺を家康誕生ゆかりの地として崇める徳川家光によって、日本三大東照宮とも言われる鳳来寺山東照宮が建設されました。(ヤマハックのHPから)

・・・愛知県のうちの三河の三霊山は猿投山、六所山、三河本宮山である。「三河国三霊山とは、三河国、今の愛知県豊田市・豊川市にある三つの山の総称で、古来より御神体あるいはそれに準じる神聖な山として、信仰の対象になってきた山々。本宮山・猿投山・六所山の三つで、それぞれの山頂や山麓には砥鹿神社・猿投神社・六所神社が鎮座する。
 三河国なので当然ではあるが、松平氏、徳川氏との関わりが深く、徳川家康などが崇敬した、あるいは参拝したことでも知られる古社となっている。」以下に列挙すると。

1 猿投山
 『日本書紀』には、大碓命は景行天皇に東征を命じられたが、これを恐れて逃亡したため美濃国に封じられたとある。宝亀10年(779年)に編纂された縁起書によれば、大碓命は景行天皇52年に猿投山中で蛇毒のために42歳で死去し、山上に葬られたという。猿投山西峯にある西宮の背後に大碓命の墓がある。社伝によれば、仲哀天皇元年に勅願により現在地に創建。

2 六所山
 六所山は古来より猿投山・本宮山と共に三河国三霊山のひとつとされ、山自体が神体とされて大山積神(オオヤマツミ)など6柱の祭神が奉祀されていた。現在でも字金姓の小台地にたたずむ一の鳥居は、六所山を遙拝するのに最も適した場所にあり、古代、この地に最初期の遙拝所が建てられたものとも推察し得る。後に社殿の築造という仏教文化に由来する概念が国内に浸透し、六所山山頂にも社殿が築かれることになるのは遅くとも平安時代末期頃。

3 三河本宮山
 砥鹿神社は,文武天皇(もんむてんのう)の時代,701年(大宝元)天皇の使者としてこの地に来た草鹿砥公宣卿(くさかどきんのぶきょう)が本宮山の山中で不思議な老人に会い,その指示で創建されたものと伝わっている。本宮山頂には砥鹿神社の奥宮がまつられている。その神は大己貴命(おおなむちのみこと)でいつのころからか三河国の一宮とされ,10世紀初頭に書かれた延喜式(えんぎしき)の中にも記載されている。

・・・今回登った鳳来寺山は703年とあり、三河三霊山に入るべき歴史がある。立松和平『百霊峰巡礼』(東京新聞出版局)には本宮山と鳳来寺山は入っているが猿投山と六所山は除外された。

4 鳳来寺山
 文武天皇が病にかかられたときには、鳳凰に乗って都に行き、祈祷によって天皇のご病気を治したため、大宝3年(703年)に天皇からお礼に寺を立てられ、この寺を鳳来寺と命名し鳳来寺が誕生したとされています。 大宝3年(703年)、理趣(利修)仙人によって開かれた真言宗の古刹。
 ウィキペディアでは「寺伝では大宝2年(702年)に利修仙人が開山したと伝える。利修は霊木の杉から本尊・薬師如来、日光・月光菩薩、十二神将、四天王を彫刻したとも伝わる。文武天皇の病気平癒祈願を再三命じられて拒みきれず、鳳凰に乗って参内したという伝承があり、鳳来寺という寺名及び山名の由来となっている。利修の17日間の加持祈祷が功を奏したか、天皇は快癒。この功によって伽藍が建立されたという。」
 鳳来寺山のメインコースとなる表参道の特徴は、なんと言っても1425段もの石段を越えていくところ。そのため標高は低いですが、登りごたえは十分です。山中では霊山らしい史跡や寺社をはじめ松尾芭蕉や若山牧水の句碑や歌碑も多く点在。見どころが多いので、登山客を飽きさせることのないコースになっています。
以上

・・・どの山もいずれ劣らぬ古い歴史を誇る。中でも本宮山は標高も高く、山麓から見えることが信仰を集める大きな要素であろう。三河富士の秀麗な山容も大きい。猿投山も三河の山とはいえ、尾張からランドマークのようによく見える。名古屋のテレビ塔のような存在に等しい。しかしながら鳳来寺山は今でこそドライブウェイで簡単に行けるが往時は深山の趣があったであろう。4座の中では一番険路である。六所山は存在感が一番希薄である。
1本宮山789m
2鳳来寺山684m
3猿投山630m
4六所山611m
と標高でも歴史でも見劣りする。何で霊山と崇められたか、といえば徳川(松平)発祥の地ということが大きいだろう。つまり政治的なバックアップがあったのでしょう。
 この四霊山の中で門前町を構えたほどの盛り上がりがあったのは鳳来寺山だけだった。本宮山は何ら痕跡はない。猿投山もない。六所山もない。そしてドライブウェイが出来たのも鳳来寺山と本宮山だけだった。
 しかし、禍福は糾える縄のごとし、たくさんの参拝客が増えたので東照宮や鳳来寺はお賽銭が増えただろう。社屋の改築も車道で楽にできるようになった。ところが1971年(昭和46年)の鳳来寺パークウェイの開通と同時に門前町は寂れてゆくことになった。
 1969年(昭和44年)というから開通する2年前に作家の深田久弥が登っている。『山頂の憩い』という本の中に鳳来寺山の紀行がある。1425段の石段を登り切って、鳳来寺の新設の堂を見ている。
 ウィキには「大正3年(1914年)に本堂を焼失したが、昭和49年(1974年)に再建」とある。5年ほどのずれがある。パークウェイの建設と本堂の再建は同時進行していた気がする。まず物資を運ぶ道路を建設させて堂を建設にかかる。作業員も通いやすい。道路を作業のためにだけではもったいないから観光道路化しようというアイデアかも知れん。
 歴史的には徳川のバックアップで東照宮も作られた。その管理は鳳来寺の住職らが担っていた。ところが明治維新でいきなり廃仏毀釈の洗礼を浴びる。鳳来寺は廃れ、東照宮は延命する。石段の途中には数多くの僧坊跡があったが衰退の一途をたどったのである。
 門前町の入り口にあたる「三の門」の駐車場は実は田口鉄道の鳳来寺駅跡だったのである。今も名残りをとどめるのは角にある「おかめ茶屋」さんである。

遠州・小笠山を歩く2021年01月09日

朝5時起きし、出発。大高町の丸の内の交差点で県道59号からR23に左折するところをうっかり直進してしまったので戻って入り直す。早朝というのに大型トラックがひっきりなしに疾走してゆく。文字通り日本の大動脈である。ここはスマホのナビに留意しながら右寄りに行く。知多道路、名二環、伊勢湾岸道、最後は豊明でR1に分かれるとR23のみとなる。蒲郡で一旦R247に出て再びR23に合流。豊橋市の外れで豊橋バイパスの高架に入ると豊橋市の南の工業地帯、農村地帯を大きく迂回し静岡県の境で再びR1と合流。小高い丘からは黒い富士山が見える。
 後は静岡県になるとR1を走り潮見坂を経由しながら東進。浜名湖の今切口をまたいぐ浜名バイパスを行く。天竜川に沿って大きく左旋回すると浜松市に入る。天竜川を渡ると磐田バイパス、袋井バイパスと続く。適当な出口で出て、袋井市街地を目指すと吉野家があったので温かい朝食をと思ったが、7時開店なのに7時30分でも開店していない。8時まででもまだ準備中だった。別の牛丼屋へ行った。スマホを法多山に指示して向かう。
 参道の入り口付近は有料駐車場があって手招きで誘う。ハイキングで半日くらいは止めさせてくれるか、と聞くと皆ノーであった。参道に近いところのPで、半日止めても良いか、というとOKを出してくれた。一番奥へと案内された。もう正月は過ぎたというのにひっきりなしに参拝客が押し寄せてくる。

こんな寒い日でも山麓の法多山尊永寺は多くの参拝者で賑わっていた。参道の入り口で自動で体温チエックし、マスク着用で参道を歩き、参拝しました。途中で団子売りばへ立ち寄った。登山前なので荷物になるものは買えないので後にした。
 本堂の屋根が蒼穹の空に映えて美しい。1300年の歴史を誇るだけのことはある。
 その後登山道を探すために本堂の裏にも回ったが分からない。地形図をよく見ると墓地の間を抜けるようだ。入り口が分かりにくいが奥ではよく踏まれた道になりました。小笠山は尊永寺から北の尾根に取り付き、172mのコブに上がった。ここには宮標石がある。また愛野駅からの道標もありこちらがメインルートと思われる。
 樹齢のある常緑樹のかぶさる登山道を行くと三ッ峯への分岐になり往復。後は小刻みなアップダウンを繰り返す。腹擦峠で一休みした。登り返すと221mに到達。東経138度展望台は富士山を眺められる。浜松市から島田市まで東西の展望が良い。掛川駅からのハイキングルートと合流。小笠山はすぐだった。樹林に囲まれて展望はない。400m下ると小笠神社に行く。戻って、地蔵尾根(中尾根)を下山した。162mとの鞍部から北へ急坂を下る。滑落しそうなくらい滑りやすい。県道へ出て法多山へ登り返すと無事周回登山を果たして下山しました。Pの叔父さんにお礼を述べて帰った。
 後は名物の団子を買うのだが、車では境内に入れさせてもらえず、おじさんに聞くとPから下ると製造元があるからそこで買えるよと教えてくれた。首尾よく買えてほっとした。600円。賞味期限は1/10で日持ちしないのが玉に瑕。
 ヤマップの累積標高は830m、5時間50分で11.1km歩きました。

山の天気2021年01月08日

日本海側は大雪で困っているが逆に太平洋側は好天をもたらす。西高東低の気圧配置では明暗を分けるのである。明日の小笠山は好天が期待できる。

幸初詣2020年12月31日

名古屋も雪が降って来た。
 今日は幸初詣に行った。上前津の大須観音と三輪神社だ。その後大須のPCの店舗をのぞいて来年導入する機種をほぼ決定してきた。市バスで栄に移動し、遅い中食をとり、ジュンク堂でテレワークの本を買った。東急ハンヅで万年筆のインクを購入。丸の内の事務所で、会計処理、やっとこさ年賀状をしたためて2020年は終わった。非常に寒いので事務所のビルトインタイプのエアコンが老朽阿化して運転を停止。暖房の性能アップに石油ストーブを中型に買い替える。

冬型の気圧配置2020年12月14日

いよいよ冬入りですね。北陸では雪が降り始めたそうです。窓から眺める北の空も黒っぽい雪雲です。猿投山の左の奥は恵那山があるはずです。木曽山脈も雪雲に覆われているのでしょう。名古屋の空はやはり高曇りとなっている。日が差さず寒いわけです。
 部屋の暖房も石油ストーブですが、灯油の補給のサイクルが早まりました。自宅にいる時間が長ければあっという間に消費してしまいます。外出すれば軽油を消費するし、どっちにせよエネルギーは使います。