部屋替え2022年10月30日

 昨年は部屋の気温が19℃に冷えて10/27に部屋替えした。部屋替えというのは東南の角の部屋は2面がガラス窓なので朝晩はぐっと冷え込む。それで何年か前から外に面した窓がない部屋に換えた。それだけで昨年は4℃アップした。
 今年の5/25にまた2面ガラス窓の部屋で寝ていた。今年は21.5℃なのでまだ少し暖かいがまた冷えるので本日変えた。灯油も18リットル買った。1980円なので300円位はアップしたか。軽油は134円と高止まりしている。

重曹で汚れ落とし2022年09月26日

 秋らしい朝夕になってきた。すると頭も活発化して身の回りの雑務も片付く。今日は試しに重曹で汚れを落として見た。気になっていたトイレの手洗いの受け皿に黄ばんだ汚れと黒ずんだ汚れがあった。そこへ重曹の粉末のままふりかけて古い歯ブラシに少し水を付けてこすってみた。するとたちまち黄ばみの汚れが取れた。黒ずんだ汚れはきつめにこすると取れた。なるほどである。
 次は流し台の汚れにも同様にふりかけてブラシでこすった。これもきれいに取れて美しいステンレスの光沢を取り戻した。弱アルカリという性質だけで汚れが落ちたわけである。
 今までは高価な台所洗剤を流してこすっていいた。落ちるには落ちるが高価である。界面活性剤の働きもあって泡立つ。重曹は泡立たない。さっと水で流せる。
 ちょっとした知識が知恵を産む。

重曹うがいが「虫歯予防」「口臭改善」になるってほんと?2022年09月20日

https://www.ohsakicity.dental/3939.html

みなさん、こんにちは。
大崎シティデンタルクリニック歯科衛生士の菅原です。

料理や掃除で使われる重曹が、口腔内の環境に3つのメリットがあると知っていましたか?(о´∀`о)

重曹が虫歯予防、歯槽膿漏、ホワイトニング、口臭改善に有効らしいです。

重曹の正式名は、「炭酸水素ナトリウム」と呼ばれていて、主にキッチンのひどい油汚れを掃除する時や、お肉をやわらかくするのに使用されたりしています。

1️⃣歯を白くする働きがある

重曹は歯を白くする働きがあるそうです。理由は研磨力が強い為です。市販で販売されている歯磨き粉にも研磨剤は含まれていますが、重曹よりも弱いです。表面についた黄ばみなどの着色汚れを薄く削って落とす働きがあるそうです。

歯というのは上記のような構造になっていて、歯磨きをする事によってエナメル質についた汚れを落とします。

重曹は研磨力が強いので、直接歯ブラシにのせてゴシゴシと磨いてしまうと、エナメル質が大きく削れてしまい、象牙質がむき出しになってしまいます。象牙質がむき出しになってしまうと逆効果で、歯が以前よりも黄色くなってしまうそうです。

2️⃣口臭予防に有効

口臭は、お口の中が酸性になっていると臭いが発生します。例えば、お腹が空いている時に、口臭がひどくなっている事がありませんか?

食後3時間ほど時間が経過すると、唾液の量が減ってしまい、口腔内が酸性になってしまうのです。

重曹は弱アルカリ性のため、うがいする事により酸化物による臭いを中和してくれます。

就寝前や起床後にうがいをすると、お口の中もスッキリして、口臭予防に効果的です。

https://www.ohsakicity.dental/treat-other.html


3️⃣虫歯予防に有効

重曹は酸性の口腔内を中和させる働きがあります。

歯というのは、食事をすると口腔内の環境が酸性になり、歯が溶けてし
まいます。しかし、唾液が出る事によって再石灰化が起こり、歯を再生
するそうです。

その為、食後や就寝前の重曹うがいは、酸性の状態が短くなる為に、
歯が溶けるのを防ぐのに効果的です。

溶ける事と再生のサイクルは下記のような流れです。酸性になってい
る時間を減らすことで、唾液が歯を再生して虫歯予防に繋がります。

★重曹うがい液の作り方★

①500mℓのペットボトルに、水を入れます。

②重曹を計量スプーンの小さじ1杯をとり、①に入れます。

③よく振ったら完成です。

★コップに入れて作る場合★

①コップに水を入れます。

②500mℓのペットボトルで使う量の3分の1程の重曹を①に入れます。

③よくかき混ぜたら完成です。

実際にやってみたら…

歯磨き粉を使わずに歯磨きをしてもツルツルになった気がします╰(*´︶`*)╯
興味のある方は是非お試し下さい!

菅原
・・・・確かにうがいした後の汚れを見ると普通のうがいより多いように見える。歯垢がすぐ分解されるのだろう。

重曹のうがい水②2022年09月19日

FBの篠崎朗氏のコメントから
https://www.facebook.com/akira.shinozaki.5/posts/pfbid034vPc9dt1v1N7yCVN7Qix5LT9Mq1M7usbh7rjFgiU5wErwHT68pqJ15xcSc4Z4Xy9l

【歯のトラブルは重曹でほとんど解決する⁉️】
重曹は「ガンの特効薬」になると先日から述べて来ましたが、ほんとに神薬なのです!
重曹でうがいをすると、口内が弱アルカリになり炎症🔥を消し、消毒、殺菌、消臭をしてくれます。
そして、重曹うがいを毎日していると歯もいつの間にか、白くなっている!
これに指腹マッサージをして血行を良くすれば、もう一生歯医者さんに行かなくてもよくなるかもしれません😄

Facebook記事より
歯茎の腫れと重曹
一昨日から親知らずの辺りの歯茎が腫れてきて、昨日は更に大きくなり、耳の付け根のリンパ節も腫れ微熱が出てきました…😰
夜家に帰ると長男が以前歯医者でもらった抗生剤をあげると言ってくれたけど断り、洗面所で小さじ半分くらいの重層を手のひらに乗せそこに水を足して口の中へ…
クチュクチュ5分くらいやってみました。😕
すると親知らずの歯の横が膿が抜けたようにクシュンとしぼみ、腫れも半分以上収まり、😳🧡
(その後3回くらい洗面所に行く度に30秒くらい重曹うがいしました)
朝になったら平熱になり、お昼には歯茎も95%元どおり❣️😃💞
歯や歯茎の調子が悪い時に、重曹うがいオススメです❣️💐😃🌈
補足・・・小さじ半分の重曹をコップ1杯の水に溶かして、うがいをしてください。
あまり長く口に含まないでください(洗浄力が強いので)
そして、歯磨きをするのなら、しばらくしてからにしてください、すぐだとエナメル(歯の自然にあるコーティング)が溶けることがあります!
それよりも指腹マッサージの方が有効です!😄
・・・目からうろこのような知識ですね。こんな有益な情報が中々出てこないのは薬剤業界の宣伝が優位性があり我々に届かない。TV,新聞しかなかった時代は得られなかったであろう。
 2019年の11月に山岳会の講演会で医師の話から得たビタミンCの効力を12月の風邪のシーズン前に試したら空咳が2週間ほどで完治してしまった。その後にチャイナウイルスで大騒ぎになっていった。本当に助かった。

重曹のうがい水①2022年09月18日

 HP「倉本歯科医院」から
http://www.kuramotodc.com/original18.html

 簡単な重曹の使い方をふたつ紹介します。
まず、普通に市販されている食用またはオーガニックな重曹を用いて歯磨きをする際、歯ブラシに歯磨き粉(ペースト)を付け、それに重曹の粉をまぶして、そのまま普通に歯を磨いて下さい。

 これを毎日普通に2回朝晩するだけでも、その際にPHが上がり虫歯菌を減らす事に役立ちます。

 重曹(Baking Soda)がすでに入っている歯磨き粉を使う事もできますが、この場合Baking Sodaの量がはっきりしないという点が考えられます。

 もうひとつは、重曹を用いたうがいです。
 500mlのペットボトルに水とティースプーン1杯ほどの重曹を入れ、よく振ってかき混ぜます。

使う水は水道水です。

ミネラルウォーターだと保存がきかない恐れがあります。

作った重曹をコップに入れ、30秒ほどクチュクチュするだけです。

うがいと言うと、喉でガラガラのイメージがしますが、オーラルケアの意味での重曹うがいは、頬の筋肉で強めにクチュクチュすることです。

歯磨きの前に重曹うがいをすると歯垢が取れやすくなり、また歯磨き後に重曹うがいをすれば口の中に重曹の効果が残り、口の中の酸性を中和し虫歯を予防しやすくなります。

歯垢が取れやすくなるよう歯磨き前に数分くらいじっくりと口でクチュクチュ、歯磨き後に、30秒程度クチュクチュが理想的です。

しかしながら一番大切なことは毎日の歯磨きとフロスを用いての清掃です。

どんなに重曹の効果が優れていてもお口が汚れていたり歯石が着いていたのではその効果を生かすことができません。

また重曹だけを用いて歯ブラシをするとヤニが取れたり、歯が白くなったりしますが、長く使用しているとエナメル質の表面に傷をつけてしまう危険性もあります。

それらを防ぐために、定期的に歯科医師でのプロフェッショナルケアを組み合わせて行い、より良い口腔内の環境を構築し、快適な食生活を送り、全身の健康を維持されることをお勧めいたします。

カミソリを研ぐ2022年09月17日

 昨夜は涼しかったのでやっとエアコンを切って寝れた。少し小寒い感じがした。ようやく秋になった。
 さて今朝も朝寝の後髭剃りは毎度のこと。以前代えたMERKUR メルクール 両刃用替刃の替刃の切れ味が悪くてたまに傷を付けるので分解してコップの内側で往復させて刃を研いでみた。再セットして使うと鋭利な切れ味に変わった。1枚得した気になる。
 使用者によっては毎週交換という。分解して刃を裏返して使う人もいる。こちらは2ヶ月は持たせる。最近在庫を補充したら1390円/10枚入りなので1枚140円はする。結構高い。

ステンレスボトルの清掃2022年08月02日

 ずいぶん長く使ってきたステンレスの魔法瓶がある。これまでは冬は熱いお茶、夏は水出しお茶に氷を混ぜて使ってきた。ところがお茶は利尿効果が高く、加齢で頻尿気味なのに輪をかけて排尿に行く回数が増えた。それでお茶を止めてただの水に変えたら夜中に小便に起きる回数が減った。それだけお茶は利尿効果があったということである。
 ところでこの魔法瓶もお茶の渋の汚れが目立つ。それで古い歯ブラシ、歯間ブラシを使って茶渋を掃除したらすっきりきれいになった。しばらくはお椀やグラスに注ぐと茶渋の汚れの破片が出てきたが今は無くなった。
 分解できないところはブラシが届かないので少しは残る。多分塩などを入れて解けないうちに箸で突っつけば落とせるのではないか。しかし茶渋なのでまあ毒ではないから神経質にならなくても良い。

サプリ米の効果覿面2022年07月30日

 毎日猛暑が続く。冷たいものしか口に入らないので体調を壊してしまいそうだ。それでも便通がほぼ毎日あるのはサプリ米の効果ではないかと思う。ビタミンB群の働きが胃腸の消化吸収活動支えている。快食快便は健康の1丁目1番地だから美味しく食べることと便通がしっかりあることはバロメーターになる。夜は溜まっていたレポートを書いて送信。

梅雨本番、茶渋とり2022年06月22日

 暑い、湿っぽい、なので時々エアコンを使う。昨夜はリモートが作動しなかった。スイッチを押しても無反応。乾電池を変えたら動いた。
 お茶も頻繁に飲むから水出しにした。2リットルのペットボトルの資源ごみは今はゼロになった。お茶は利尿作用があるので高齢者はただでさえ頻尿気味なのにトイレに行く回数が増える。それでも血液がどろどろになるよりはいい。
 ステンレスのポットに氷と冷茶を入れて飲む。冷蔵庫には次のお茶を仕掛けておく。これを繰り返すと茶渋が付く。ポットの蓋の周りは分解するとべったり付いている。毒性はないと思うが気持ち悪いから掃除する。

茶渋はなぜつく?
茶渋はなぜ付着してしまうのでしょうか。 茶渋の正体は「ステイン」という汚れです。 このステインはお茶やコーヒーに含まれているタンニンやポリフェノールという栄養素が、タンパク質や水に含まれるミネラル分と結びつき付着したもの。 コーヒーやワインを飲んだ際、歯に付着し黄ばませてしまうことも茶渋と同じ原理です。2021/07/26

 人間の体、マイカーの油脂類、と同様に日常生活は点検と補充、掃除などのメンテナンスの繰り返しだな。