うらをみせおもてを見せてちるもみじ 良寛2017年11月07日

 裏木曽の山に遊んだ際、紅葉、黄葉も盛りでした。全体が針葉樹林ですから殺風景な山を装う役目を果たしています。男性ばかりの集団に少数の着飾った女性が紛れ込んでいる風景です。

 さて、掲載の句は紅葉且つ散る、という季語をうまく織り込んでいます。全部落葉するのではなく一部が散りながら全体は多くが枝にとどまっているイメージです。そんな中でひらひらと散るのですが、裏を見せ、表を見せて散るという表現が秀逸です。
 良寛といえば、歌人とばかり思っていたのですが、こんな俳句も残していたんだ、と目を開かれた思いがします。この句の句碑が倉敷市にあるそうです。

 そのブログ「歴史・文化の町<倉敷>周辺の隠された魅力
地元倉敷に住み 倉敷を愛する「倉敷王子」が見た<倉敷周辺>を紹介してゆきます」から
https://blogs.yahoo.co.jp/kurashiki_prince/18941259.html

 「倉敷の玉島円通寺で若い頃修行した良寛は,住職の国仙和上から印可の偈(げ)を受け取ると,生まれ故障の越後に帰り,そこで晩年を迎える。

 円通寺には,良寛の辞世の句と言われている句碑がある。

 説明看板には,下記の説明が載っている。
 

      うらをみせ おもてを見せて ちるもみじ


 これは良寛の辞世の句である。出家雲水の生活に入って
     
 実相の世界に住んだ良寛の,最後に到達した名句である。

 自然に観入したこの句は,また人生の真実を詠んで含蓄深い。

 この句碑が若き日の良寛ゆかりの円通寺に建てられたことは

 誠に灌漑(ママ 注:感慨)深いところである。

 すでに当山に建てられた良寛の漢詩や和歌のそれぞれの

 碑と合わせて この句碑は 浄土の世界に遊んだ良寛の心を

 窺い知るこの上ないよすがとなることであろう。

                       平成元年五月吉日
                       玉島文化協会

 越後で雲水の僧として各寺を訪れていたが,やがて五合庵という小さな板敷の庵で清貧に甘んじた生活を送る様になったことが知られている。

 雪深い越後の地で,食べるものが無くなると托鉢の為に山を降り,囲炉裏で燃やすものが無くなると山に枯れ枝を求め暖をとっていた。

 しかし良寛にも,<老い>は確実に訪れ,特に雪深い冬には水の様な粥をすすって飢えに耐えていた.恐らく死を覚悟したことは一度ならずあったことであろう。

 これを見かねた良寛の支援者である木村家が自分の蔵に良寛を住まわせ,ここが良寛の終焉の地となった。
  
     <木村家の良寛を見ずして良寛を語る勿れ>とまで
     言われたほど,能登屋木村家には100点を超える
     良寛及び関係者の遺墨が保管されている

 この場所に移ってから暫くして,良寛が70歳の時,若い尼僧である貞心尼と出会った.貞心尼は色白の美人と言われ,良寛と出会った時は30歳であった。
 その後の二人が交わした歌を追ってゆくと,その出会いは運命的と思わずにはおれない。

 二人が交わした歌が多く遺されている。

 人目を憚らず,手を携えて野で花を摘み,満月の夜,月を眺めながら語り明かし,,子供の様に二人で手毬をついて戯れる姿が,その歌から読み取れる。

 二人の年齢差は40歳もあるが,歌に込められた想いにはとてもその年齢の差は感じられない.それどころか,男と女の関係すら感じられるほどである。

 しかし,良寛と貞心尼とが出会って5年経過した冬のこと.老いた良寛は遂に自身ではたつことすらできなくなったという.

 寝たきりになった良寛は,トイレも1人で出来なくなり,尿と便で汚れたままになった着物を身につけたまま,誰かが来て取り替えてくれる日を待つようになったと伝える記録もあるらしい。

 良寛は自分の死期が近いことを悟りながらも,貞心尼を想う気持ちが次第に高まってきた.しかし貞心尼が良寛の住む場所に来るには,雪深い難所の峠を越えなければならない。

 夏でも難所と言われる峠を,雪深い冬のこの寒い時期に女の足で超えられる筈もないと思いながら,極度に高まった貞心尼を慕う熱い気持ちを,弾ける様に,次の歌を詠んだ。

    梓弓 春になりなば草の庵を

    とくとひてまし逢ひたきものを

 この歌は貞心尼の元に届けられた.誰かが,見かねて貞心尼に届けたのであろう。
 
 貞心尼は良寛の死期が近いことを悟った.そして,この歌を受け取った貞心尼は,良寛の元に,雪道を走った。

 彼女と行動を共にした人がいたかどうかは知らない。

 彼女は,雪深い峠を,凍死するかも知れない危険を冒しながら,死ぬ前にもう一度だけ良寛に会いたいと,一心不乱に雪道を駈けた。

 そして,病臥に伏せていた良寛の枕元に辿りつき,生きて師である良寛に会うことができた。

 貞心尼の姿を自分の眼前に見た良寛は,喜びの余り布団から身を起こし,貞心尼の手を取って涙を流して泣いたと言われる。

 その時詠んだ歌がある。

    いついつと 待ちにし人は來りたり

    今はあひ見て何か思はむ

 貞心尼も,その時良寛の死が近いことを知り,その時の気持ちを歌っている。

     生き死にの 境はなれて住む身にも

     さらぬわかれの あるぞ悲しき

 良寛は,駆けつけた貞心尼の手厚い介護を受け,10日後の年が明けた頃に,最愛の尼弟子<貞心尼>に見取られながら,この世を去った。

 別れる間際に,良寛の口から洩れた句がある.現在では,この歌が良寛の辞世の句と言われている。

   裏を見せ 表を見せて 散るもみぢ

 この句を見るにつけ,今年の歌会始めの雅子妃が詠んだ次の歌を想い出す。

  吹く風に 舞ういちやうの葉 秋の日を

  表に裏に 浴びてかがやく

恐らく,心が砥ぎ澄まされてくると,空から落ちてくる一瞬の落ち葉の振る舞いが,映画のスローモーションをみている様に永く永く感じられるに違いない。」
以上

 何と言っても写生から実相観入(斎藤茂吉の短歌論)して、深い心を詠んでいるところが良い。こんな境地になるには修業がいるんだろう。

登山の死いつかわが身に銀河浴ぶ 平岩武一2017年06月30日

 岡田日郎『雲表のわが山々』(東京新聞出版局、昭和62年刊)の中に引用されていた一句。昭和7(1932)年生れの著者が、55歳で、登山歴40年を機に出版した。ということは15歳から登山をしているから相当な年季をいれている。句作も高校3年生の17歳というから早熟であった。
 そして今85歳になる。
 私など27歳で始めて、67歳でやっと山歴40年になった。俳句歴は40歳だからたかだか27年ほどだ。
 表題の句は現役の登山者の俳句を紹介した散文に引用されていた。平岩氏は橋本鶏二(中日俳壇選者)の弟子筋と別の本で読んだ記憶がある。
 「これらは山を愛し、山の俳句をいま作り続けている人達である。
 山の俳句はまず山を愛する登攀者、踏破者の作品を中心にして語られるべきであって、高原派、山里派、遠望派はこれに準ずると考える。しかも、前田普羅が語ったように、長年の蓄積の中からのみ凝集されたすぐれた一句一句が生み落とされるいくように思われる。ケーブルカーや登山バスで運ばれてきた一回限りの遊覧観光客の山の俳句は、山を愛する私にとって興味がないことはいうまでもない。またそのような簡単なことで山の俳句が詠めるとも思わない。
 山岳俳句とは自らの足で山へ登り、夢と憧憬を生涯持ち続けた俳人の作品のみにいえることで、そういう人を山岳俳人と呼び、他と区別する重要なポイントになるのである。」

 山岳写真の写真家でも人工的にファンを回して吹雪を演出する人がいた。やり過ぎだ。先輩の山岳写真家は山に登って撮影しろと、喧嘩していた。それでこそ山岳写真の価値がある。俳句でも同じことである。

 そして平成4年に第六句集『連嶺』を上梓。師の福田蓼汀の死去にともない、「山火」の継承を決意する。大きな転換期だった。以来、徹底写生論を展開するようになる。人間探究派の俳句は人を詠め、という指導理論の行きすぎで、駄句の山を築いたとされることへの危惧だろう。教養の裏付けのない一般人が安易に人間を詠んだらやっぱりおかしな句が生れるだろう。

茶の花や退きどきを知る為人 鷹羽狩行2017年06月25日

 俳句文庫(平成5年、春陽堂)鷹羽狩行集から。
 主な略歴は以下の通り。俳人協会のHPから。
1976年 「毎日俳壇」選者
1978年 「狩」創刊、主宰
1993年 俳人協会理事長。「東京新聞」俳句欄選者(9年間)
2002年 俳人協会会長。勲四等旭日小綬章。
2015年 日本芸術院賞受賞、日本芸術院会員
2017年 俳人協会名誉会長、俳句ユネスコ無形文化遺産登録推進協議会名誉顧問

 今年で87歳と高齢ながら現代俳人のトップリーダーとして活躍する。掲載の句は意味深長。為人はひととなり、とルビがある。要するに性格である。いつまでも権力の座にしがみつく人が多い。退け時は実は難しいものである。大抵は花道をつくって引退させるように仕向ける。その微妙な人事の妙を俳句に詠んだ。
 今年4月で名誉会長に退くことがあった。春陽堂俳句文庫の略年譜によれば47歳で会社を退職して俳句専業になったとある。以来40年間俳句のプロとして生きてきたわけである。もう充分に句業を果たしたということか。とはいえ、句は若いころのものだ。若くして人生を達観していたのだろう。
 特に日本芸術院会員は価値が高い。俳人では3人しかいない。これに選ばれたら「退きどきを知る」ことになる。
 この俳人の特徴はや、かな、けりをほとんど使わないことである。だから掲載句は例外中の例外である。一句の完成度を求めて推敲をするそうだ。散文の断片に陥りやすい危うさを避けながら大向こうをうならせる句を発表してきた人らしい。

   叱られし星か流れて海の上      鷹羽狩行

 こんな句を見ると

   海に出て木枯らし帰るところなし   山口誓子

 のオマージュかなと思う。師の名句を模倣して模倣の跡を消す。

   十薬や才気ささふるもの狂気     鷹羽狩行
 
 いわゆる機知に依存してきた俳人である。機知=観念は50年もたてば何のことか意味不明になる。しかし、少しユーモアに傾いた句に人気がある。優しいまなざしが誰にも共感を呼ぶ。この俳人の真骨頂というべし。

   天瓜粉しんじつ吾子は無一物    鷹羽狩行

月の出や印南野に苗余るらし 永田耕衣2017年06月03日

 今朝もすっきりした五月晴れになった。北風が涼しいというより寒いほどだ。ポタリングでまた日進市の田園地帯を走る。今日目に付いたのは代田もかなり田植えが進み、植田になってきたことである。それに伴い、余り苗もそこかしこに見られた。この風景で思い出したのがこの俳句だった。
 農家では田植えに備えて苗を余裕を見て育てる。植え終わると片隅に苗が少し残っている風景、それが余り苗、苗余るという季語になる。
 掲載の俳句は山本健吉『現代俳句』で紹介されて有名になった。印南野はいなみのと読む。
 ウィキには稲美町でヒット。「兵庫県南部に位置し、神戸都市圏に属する。兵庫県南部の加古川と明石川に挟まれた印南野台地に位置し、兵庫県東播磨県民局に区分されている。古代では印南野と呼ばれており、播磨国風土記では入波と呼ばれている。万葉集では稲日・稲見と呼ばれており、この本に登場している印南野は古くからの歌枕である。」と案内。
 帰宅の途に就いたころには風向きは西風に変わり、空は薄曇りになった。

苗田水堰かれて分れ行きにけり 前田普羅2017年05月20日

 前田普羅『渓谷を出づる人の言葉』(中西舗土解説、1994年、能登印刷出版部)のP100から。
 単なる風景句に思うが、本書の解説を読むと、富山の自然への観察の行き届いた結果の俳句と分かる。山の好きな普羅は句材を求めてか、たびたび1等三角点のある呉羽山145mに登った。そこから立山方面を眺めると常願寺川の白い川原が尾根のように見えるという観察から始まる。富山は常願寺川が切れたら水の底と言われてきたらしい。
 普羅の住んでいたのは富山駅の北の奥田町というところ。実は標高6.5mで、すぐ隣を神通川が流れる。どちらかといえば、神通川の氾濫を恐れるべきだが、今以上の土砂の流出はあるまいと楽観視する。
 常願寺川を破壊の天才として恐れているのは山岳俳人ならではの深い見方である。立山カルデラ砂防博物館を見学すると、今も常時防災活動が行われていた。かつては立山温泉があったところで、砂防堰堤の建設作業が行われている。五色ヶ原の左側はとてつもない人間の果てしない事業が続いている。
 富山市上滝辺りは標高165mあり、そこから扇状地が始まる。発電設備や取水口もあって、用水路で下流の水田地帯を潤し、末端で都市生活の水をまかなう。「私達の地上の運命は常願寺川の御機嫌一つに掛っている」として、以下「然しそのために苗田の水も稲田の水も年毎に少しの不自由も感ぜず、また私達の井戸も四時清冷な水を高く吹き上げているのである」と結ぶ。
 俳句にしてしまうと簡単であるが、深い観察力と洞察力が加わっていることを思う。これが普羅の提唱していた地貌ということにも思いを致す。足元を詠め、とも指導していた。それはこの句に如実に現れている。

泉への道遅れゆく安けさよ 石田波郷2017年05月19日

 今朝も早く起きてしまった。そのまま寝てもいいのだが、天気も良いので、週末のごみ出しをしたついでに、ポタリングに出かける。朝の涼しい気温の中の自転車走行は気持ちがよい。しかし、スピードは出せない。いまだしゃきっとしない体調がある。ふと、脳裏に浮かんだのが表題の一句だった。句の解釈は
http://www.izbooks.co.jp/hakyou036.html
に詳しい。
 句のように相手がいるわけではないが、病後の体調不安を抱えながらも自由に体を動かす生活をとり戻した。今、山を歩けば多分こんなことになるだろう。

以前にも当ブログで1年前近くに文中で引用してた。
http://koyaban.asablo.jp/blog/2016/05/25/

毒消し飲むやわが詩多産の夏来る 中村草田男2017年05月08日

 ウィキから紹介文のみをコピーすると
「中村 草田男(なかむら くさたお、1901年(明治34年)7月24日 - 1983年(昭和58年)8月5日)は、愛媛県出身の俳人。本名清一郎(せいいちろう)。東京大学国文科卒。高浜虚子に師事、「ホトトギス」で客観写生を学びつつ、ニーチェなどの西洋思想から影響を受け、生活や人間性に根ざした句を模索。石田波郷、加藤楸邨らとともに人間探求派と呼ばれた。「萬緑」を創刊・主宰。戦後は第二芸術論争をはじめとして様々な俳句論争で主導的な役割をもった。」
 この俳人も松山市の出身なんですねえ。わが詩多産、というより、俳人多産なんですねえ、松山市は。

 傾向はそれほど好きでもないが、なぜか納得させられる俳句を多産している。降る雪や明治は遠くなりにけり、は一般の人の人口に膾炙している。
 さてこの俳句もよく引用する。
 この5月から歯肉炎の治癒にと、漢方薬の店に飛び込んで処方をしてもらった。歯科医の処方は抗生物質か消毒薬でみな殺す発想なのに対して漢方は自然治癒をサポートする。まさに毒消しである。
 夏は人も自然も行動が活発化する。また、植物も新緑から万緑へと緑の濃さを増す。岩魚のさびも取れて活発に虫を追うようになる。句材も多くなるのである。
 つい先だって、天白川を遡るサイクリングで大きな鯉が何匹も泳いでいるのを見た。バシャバシャと水を跳ねながら。天白川も名古屋市では川幅10m以上あるが日進市に入ると狭まり5mもない。周囲は代田になったばかりで蓮華田も残る。田園風景の広がる日進市は句材も豊富である。

春更けて諸鳥啼くや雲の上 前田普羅2017年04月27日

 晩春の山でしょう。夜明けと同時に小鳥も一斉に啼きだします。早朝の山の尾根を登っていると雲の上から小鳥の鳴き声が聞こえてくるというのです。
 4/26には舟伏山に登った際も雑木林から小鳥の鳴き声が盛んでした。雲の上というのは実際には山の高いところを強調しているとも解釈できます。
 4月初旬からびわくぼ峠、寧比曽岳と3回目の山歩きですが、試歩を重ねてようやく翌朝のひざの痛みもかなり軽減してきました。薬効著しいものがあります。運動するから薬効成分が体をめぐるのでしょう。
     春深し試歩の山路を重ねけり     拙作
小鳥たちの激励を受けてまた山に向かいましょう。GW後半に封印していた春スキーを1回はやれそうに思う。

麗しき春の七曜またはじまる 山口誓子2017年04月03日

 今日から4月の実質スタート。役所は新年度、3月決算の会社は今日から新年度入りする。新入社員、新入学生なども今日から出社、登校する。通勤電車も初々しい服装の人らでにぎわうだろう。自分も気分一新、成年後見制度の学習と広報に取り組む年度のスタートだ。
 1941(昭和16)年の作。丁度40歳で四日市市富田に療養生活のために移ったころだ。当時の家はR23の近くだが人手に渡ったために見学は出来なかった。それでもかつて誓子が住んでいた案内板はあった気がする。この年の12月大東亜戦争に突入していく。
 誓子の代表句「海に出て木枯らし帰るところなし」もこの地で生まれた。見た目には鈴鹿おろしを言うが、昭和19年の時局が特攻隊を彷彿させる。木枯らしのように伊勢湾に吹き下ろして帰ってこない。つい深読みしてしまうのである。
 春先というのはまだ寒い。山岳会やFB仲間の報告でも冬山そのものである。雪崩の季節はこれからだ。昨日は豊川市宝円寺のシダレサクラを撮影に行ったがまだ蕾だった。今年は寒くて開花が遅れ気味のようだ。それでも次々花見客が来た。

茶の花を心に灯し帰郷せり 村越化石2017年03月31日

 一読、明快な句意である。しかし、村越化石が全盲と知れば驚くだろう。

 故郷の静岡県藤枝市のホームページを見てみると
「村越化石(本名・村越英彦)は、大正11年(1922)12月17日、静岡県志太郡朝比奈村(現・藤枝市)新舟(にゅうぶね)に生まれました。16歳の時、ハンセン病罹患が発覚し、旧制志太中(現・藤枝東高校)を中退、離郷します。昭和16年、群馬県草津町の国立療養所栗生楽泉園(くりゅうらくせんえん)に妻と共に入園。死と隣り合わせの時期を過ごし、戦後、特効薬プロミンにより病が完治した後も、後遺症を抱えることになった化石の心のよりどころとなったのが俳句でした。
 昭和18年、ホトトギス同人の本田一杉(ほんだいっさん)に指導を仰ぎ、俳誌『鴫野(しぎの)』に入会、「栗の花句会」(現・高原俳句会)の浅香甲陽(あさかこうよう)の影響を受けます。昭和24年、大野林火(おおのりんか)の『冬雁』に感銘を受け、林火に手紙を送り「濱」に入会。以降、林火の教えを自身の魂に刻み続け、光を失った眼、自由のきかない身体にもかかわらず、魂の俳句を詠み続けました。その句作からいつしか「魂の俳人」と呼ばれるようになりました。
 平成14年、60年ぶりに故郷岡部町新舟に帰郷。実家に近い「玉露の里」に建てられた村越化石句碑除幕式に立ち会いました。
 化石の師・林火は、ハンセン病文学の三本柱として、「小説の北条民雄(ほうじょうたみお)、短歌の明石海人(あかしかいじん)、俳句の村越化石」をあげました。
 「北条民雄や明石海人がハンセン氏病の悲惨さ、怖しさの中に命を終わったのに対し、化石にはその後の長い歳月があった。化石の特色はそこにある。いえば、民雄・海人の知らなかった無菌になってからの生きざまである」(大野林火「松虫草」より)
 群馬県草津の大自然の中で己の生を見つめながら句作に努めた化石は、蛇笏(だこつ)賞、詩歌文学館賞、山本健吉賞、紫綬褒章など多くの栄誉を受けました。」と丁寧な紹介が割かれている。
http://www.city.fujieda.shizuoka.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/25/pdfkoho-2010-7-kaseki.pdf
 掲載の句は平成14年作。句碑除幕式への旅の途次に詠まれたのだろう。全盲なので、茶の花を心に灯し、と詠んだ。
 化石の師のホトトギスの本田一杉はハンセン病で全盲の弟子に「肉眼はものを見る。心眼は仏を見る。俳句は心眼あるところに生ず」 と教えて励ましたという。水原秋桜子の有名な俳論「自然上の真と文芸上の真」に倣えば、文芸上の真である。
 ちなみにハンセン病はライ病とも呼ばれ、レプラとも書かれる。差別用語といわれるが、今では完治する病気とされる。松本清張の「砂の器」がハンセン病をテーマにした小説として有名。「砂の器」は映画化された。岸惠子主演の「ここに泉あり」でも草津のハンセン病療養施設が出てくる。レプラと言う語彙は森下雨村のつり随筆『猿猴川に死す』で知った。しかし、罹患者がハンセン病文学の主役になったことは初めてではないが、永く生きて、俳句で社会とのつながりを得たのは初めてだ。魂の俳人と言われる故だろう。