散髪に行きたしされど三密が怖い2020年04月07日

 頭髪が伸びてきた。散髪に行きたいが、理容店は三密の条件そのものである。感染の恐れがあるので今一ためらう。書店は濃厚接触はないが山積の本に触るからここも感染リスクは高い気がする。食料品店だけは仕方がない。毎日ではないが買い置きもできないのでそこで世間を知ることになる。

追記 20:17
 以上を書いたのは15時過ぎ。その後安倍首相の緊急事態宣言が発令された。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020040701089&g=soc&utm_source=jijicom&utm_medium=referral&utm_campaign=jijicom_auto_aja
業界団体「正確な発信を」 理髪店営業で食い違いに苦言―緊急事態宣言

https://www.asahi.com/articles/ASN474VSLN47UTFK016.html
特措法担当相「理容室は制限の対象外」 都は休止要請

やっぱりみんな心配していることは同じだな。

自粛疲れ?都会離れ「コロナ疎開」2020年04月06日

ソース:https://www.yomiuri.co.jp/national/20200406-OYT1T50058/
大見出し:自粛疲れ?都会離れ「コロナ疎開」…地方は困惑「本来ありがたいが」

 新型コロナウイルスの感染者の増加を受け、東京都や大阪府などの大都市から地方に旅行したり、一定期間滞在したりする人が目立っている。インターネット上では「コロナ疎開」との言葉も使われる。ウイルスからの避難や「自粛疲れ」などが背景にあるようだが、専門家からは感染拡大の危険性が指摘され、各地で困惑が広がっている。

中略

「3密」避け冷静対応を 専門家呼びかけ
 政府の専門家会議メンバーの押谷仁・東北大教授は、都市部から地方への避難について、「新型コロナウイルスが拡散する恐れのある行動で、避けてほしい」と呼びかける。

 地方都市の中には医療機関の備えが不十分なところが多く、高度な医療が提供できる施設も限られる。住民に高齢者が多いこともあり、都市部から感染が波及すると、大きな被害が出る可能性があるという。

 押谷教授は、「密閉、密集、密接が起こる環境を避ければ、感染者が増えている東京や大阪でも普通に生活できる」と説明し、冷静な対応を求めている。
以上

・・・・そういえば、名古屋市でも4/4(土)の朝8時過ぎは車が多かった。名二環から一宮JCT経由木之本ICまで利用したが、養老SA辺りまでは車が多かった。関ケ原ICを過ぎてから交通量は激減したかに思う。
 木之本ICからR8に出てもやはり車は多く、サイクリストも良く見た。JR永原駅のPは数台の車で閑散としていた。輪行袋を抱えたサークルも見かけたが数は少ない。私はより人の居ない山中へと分け入ったから「三密」は回避できている。万路越えから無名のコブで3人に会っただけ。
 海津大崎へ下山後は、予想ではマキノ町のHPで有名な花見のイベントを中止したから閑散としているかと想像したが、県道は一方通行で渋滞中であった。ナンバーは滋賀県が圧倒し、他に京都府、福井県くらいで都会からの他県ナンバーの「コロナ疎開」はなかったかに思える。交通監視員に聞くと、それでも例年よりはうんと少ないのだとか。
 こちらはマキノ駅から永原駅まで乗車したが、駅のホームでは私一人、車内の乗客も閑散。下車する人もちらほら。マイカーに戻るとあとは接触は地元スーパーでの買い物以外は自宅までほとんどない。一宮JCTではいつもの渋滞はなく、名二環もスムーズだった。愛知県民は自粛を守っているのだろう。帰路は早かった。帰宅後は手洗い、入浴、うがいをして就寝。
 自粛で室内にいると読書するくらいしかない。あるいは隅々の掃除とかはこの機会にやるが気は進まない。やっぱり人は他人との接触の中で生きている。そういう形で物事は進んでゆくものなんだな。

「琵琶湖周航の歌」を聴く2020年04月05日

ソース:https://www.youtube.com/watch?v=NgIIQt8ONos&fbclid=IwAR3wjjDIkw_ryMzQRTbo7c4ByAzSbtADWZLt4lSFA4fFWgAaKBmKKkB9BuQ

 琵琶湖汽船が運航する「ビアンカ」というクルーズ船の中をコンサート会場にして演奏と歌唱を楽しむ動画です。撮影者はお客さんでしょうか。長浜港を基点に午後2時に出航して午後5時には戻る。海津大崎の桜並木を湖上から眺める。
 しかし今年はコロナウイルス禍で中止されたみたい。

登山が趣味の我々はどんな行動が望ましいだろうか。2020年04月02日

   武漢ウイルス禍の中で健康管理を強化する

〇免疫力を高めるために健康的な食生活を送る

・具体的には空咳対策として

a  体を冷やさない。マフラー、ネッカチーフ1枚が下着一枚分の保温効果がある。

b 乾燥した部屋の湿度管理に留意。エアコンよりも燃焼するときに水分の出る石油ストーブが健康的。ビル内のエアコンは制御できないのでマスクで対応する。

c VCの多い果物、野菜を食べる。これは結構高いのでビタミンCのサプリを常備して置く。アスコルビン酸(原末)を1日1gを2時間置きに3回程度。1週間服用すると著効がある。

d ミネラルを食品から摂取するために、牡蠣、アサリ、鶏、豚、牛のレバー、ゴボウ、ニンニク、自然薯など。

e ビタミンB群はサプリも手軽で良い。毎日食べる米食を工夫した。玄米そのものが良いとはいうが炊飯が面倒で、消化にも時間がかかる。そこで5分づきで試したら、食味は玄米より良く、炊飯も白米より浸水を多めにするだけで普通に炊ける。栄養価は白米より高い。
 具体的な身体的な効能は、食後2時間で排便が促され、便通が改善される。玄米の半分の糠を食うことで、ビタミンB群を摂取していることと繊維質もとれている。食味は劣るので味飯かカレー、雑炊などの味をつけて食うのが良い。

 こうして体調を管理した上で、登山に取り組みたい。

1 いつ登っても人とほとんど会わない静かな山や登山道を選ぶ

a  登山道の整備されていない山(ガイドブックにも紹介されていない)

b 残雪の時期しか登れない山

c なるだけ単独で登ること

d  行ってはいけないわけではないが、注意したいのは鈴鹿の人気の山である御在所岳。密閉空間であるゴンドラ利用の登山は回避したい。窓を開けて運行するというが不特定多数と居合わせること自体が危険と思われる。藤原岳でも麓の休憩舎や避難小屋の利用は避けたいところ。
御在所岳ロープウェイのHP
新型コロナウイルス感染症対策の取り組みについて

2 山で人と会っても言葉を交わさない

a もともと人の少ない山は人恋しいので話したがるが今時は避けたい

b 先行者とのピッチが合わない場合でも追い付かず、追いついたら一気に離れる

c すれ違うときも会釈に留めて一気に離れる

3 山よりもむしろ交通アクセスの途上に留意したい。

a  高速道路はETC利用であること。
※名古屋高速では料金所で係員がコロナ感染して、一時閉鎖、ETCのみ通行可となった事件があった。

b トイレ休憩では便利なSAではなく、休憩施設のないPAを利用する。食べ物、飲み物は街で買っておく。

c 下山後は、町に近い人気のある温泉施設は利用しないこと。ひなびた温泉なら良いと思われる。

d 下山後も、SAでの食事、休憩を避ける。一般道の道の駅もトイレ利用にとどめ休憩施設、飲食施設は入らない。

e 4月は恒例のイベントはほぼ中止になったと思うが、桜見だけは実施されるので混雑に入らずに回避する。

f  地下鉄、電車、バス利用ではマスク着用、咳エチケットを遵守。手すり、吊り革に触るので後でトイレで石鹸で洗う。

g 帰宅後はうがいをする、手を石鹸で洗う。

#ARIGATO JAPAN ♥2020年04月01日

客室を使って#ARIGATO JAPAN ♥の謝意を送るダイヤモンド・プリンセス
「知らなかった」「感動する」 消毒作業終了後のダイヤモンドプリンセス号を見ると…
ソース:https://grapee.jp/806980

2020年2月に横浜港に到着したクルーズ船『ダイヤモンド・プリンセス号』。

途中下船した香港人の男性が新型コロナウイルス(以下、コロナウイルス)に感染していたため、その後、船内の乗客に次々とコロナウイルスの感染が広がりました。

厚生労働省によると、約4千人の乗客がコロナウイルスの検査を受け、700人近くが陽性と確認されたとのこと。

同年3月1日に乗客全員の下船が終了し、環境衛生および感染予防管理の専門家によって消毒作業が行われていました。

同月25日、ダイヤモンド・プリンセス号を所有しているプリンセス・クルーズは、Facebookで清掃と消毒作業が終了した報と、感謝のメッセージを投稿。

ダイヤモンド・プリンセス号の写真に反響が上がっています。

ソース:2020年2月に横浜港に到着したクルーズ船『ダイヤモンド・プリンセス号』。

途中下船した香港人の男性が新型コロナウイルス(以下、コロナウイルス)に感染していたため、その後、船内の乗客に次々とコロナウイルスの感染が広がりました。

厚生労働省によると、約4千人の乗客がコロナウイルスの検査を受け、700人近くが陽性と確認されたとのこと。

同年3月1日に乗客全員の下船が終了し、環境衛生および感染予防管理の専門家によって消毒作業が行われていました。

同月25日、ダイヤモンド・プリンセス号を所有しているプリンセス・クルーズは、Facebookで清掃と消毒作業が終了した報と、感謝のメッセージを投稿。

ダイヤモンド・プリンセス号の写真に反響が上がっています。

ソース:2020年2月に横浜港に到着したクルーズ船『ダイヤモンド・プリンセス号』。

途中下船した香港人の男性が新型コロナウイルス(以下、コロナウイルス)に感染していたため、その後、船内の乗客に次々とコロナウイルスの感染が広がりました。

厚生労働省によると、約4千人の乗客がコロナウイルスの検査を受け、700人近くが陽性と確認されたとのこと。

同年3月1日に乗客全員の下船が終了し、環境衛生および感染予防管理の専門家によって消毒作業が行われていました。

同月25日、ダイヤモンド・プリンセス号を所有しているプリンセス・クルーズは、Facebookで清掃と消毒作業が終了した報と、感謝のメッセージを投稿。

ダイヤモンド・プリンセス号の写真に反響が上がっています。

ソース:https://www.princesscruises.jp/


”これまでダイヤモンド・プリンセスにご乗船されたお客様並びに乗務員へご支援いただきました全ての皆様に心より感謝いたします。

また、皆様からの心温まる応援メッセージにも心より感謝いたします。ダイヤモンド・プリンセスの乗務員だけでなく、プリンセス・クルーズの全スタッフにとって大変勇気づけられるものとなりました。

本日3/25(水)にベルフォア(Belfor)社とともに実施したダイヤモンド・プリンセス船内の清掃および消毒作業が完了いたしました。

この後ダイヤモンド・プリンセスは、お客様および乗務員用の新しいマットレスやリネン等をはじめとする資材の搬入および改修作業が行われます。”

・・・・日本で建造され、英国が保有し、米国が運航するというダイヤモンド・プリンセス号は乗客の武漢肺炎の救済で多くの話題を提供したがようやく落ち着いたようだ。このほど、掲載写真のように日本の医療貢献に謝意を示した。

危険なことわからんやつは、とっとと感染しちまえ――京都大学のウイルス学者・宮沢孝幸准教授2020年03月31日

ソース:https://digital.asahi.com/articles/ASN3Z53TSN3ZPLBJ003.html?iref=comtop_rnavi_r1

 〈今回のウイルス、感染しても多くの人は気がつかない。無症状なんだよ!でも、それが危うい。他人に知らないうちにうつしちゃう。そして、中には発症して、死んでしまう人がでる。まずは、意識改革だ!〉

 「言葉が汚くて申し訳ありません」と前置きして放ったツイートでは、まず意識を変えることを求めた。新型コロナウイルスは感染しても無症状の人が多いとされ、自分が感染しているとの前提に立って対策をとるよう求めた。無症状の人が多い一方、とくに高齢者で重症化するリスクが高く、病状の進行が早いとされているためだ。

自分は感染していると想定して行動を

 〈「自分は今、感染している!(無症状で!)」「誰にもうつしちゃいけない!」そう考えるとこから始まる。コペルニクス的転回。パラダイムシフト。考えをひっくり返せ!うつらんようにするより、「うつさんこと」に意識を集中する〉

 こうした一連の投稿で、一人一人が他人に感染させないことを徹底するよう訴えた。

 感染経路の一つである接触感染についてもこう注意を呼びかける。

 〈外出中は手で目を触らない、鼻を手でさわるな、ましてや鼻くそはほじらない。(かくれてやってもダメ!)唇触るのもだめ。口に入れるのは論外〉

危険なことがわからんやつは…

 政府の専門家会議は、

「換気の悪い密閉空間」

「人が密集」

「近距離での会話や発声」

の三つの条件が重なると感染のリスクが高まるとして、避けるよう求めている。

 〈人と集まって話をする時は、マスクしろ。他人と食事する時は、黙れ。食事に集中しろ!味わえ!友達との会話は食事後でマスクして話せ。それで十分だ!家に帰ったら、速攻手を洗え。アルコールあるなら、玄関ですぐに吹きかけろ。ドアノブも拭いとけ〉

 飲酒については、〈酒?やめとけ。そもそも体に悪い〉としながら、こう戒める。

〈酒を飲んだら、会話するだろ。大声になるだろ。それが危険なことわからんやつは、とっとと感染しちまえ。一ケ月会社休んで回復したら、みんなの代わりに仕事しろ。ただ、爺(じい)ちゃんばあちゃんの前には治るまで絶対でるな〉

専門家がもっと発信してとの求めに

 日常生活では、十分な休養と禁煙を呼びかけている。世界保健機関(WHO)も、喫煙で感染と重症化のリスクが高まるとして、禁煙を勧めている。

〈いつかはお前もかかる。かかった時助かるように、いまからなるべく栄養つけろ。よく寝ろ。タバコはこれを機にやめろ〉

・・・・嫌われるくらいで良いと思う。

志村けん去(ゐ)んでますます春愁い 拙作2020年03月30日

志村けんさんが逝去

 昨日も行きつけの喫茶店で話していたばかりだった。志村けんさんの兄(73)が、話もできない、状態と。生死をさ迷っていたと知り、そして、死去の報に絶句する。この芸能人だけは死なせたくないですね、と異口同音に話した。こんな明るいキャラクターの人に死なれると武漢ウイルスへの憎しみが増す。

対岸のぼんぼり霞む花の雨 拙作2020年03月27日

 昨晩は天白川右岸の緑道沿いのぼんぼりが点いたことを発見した。季節は確実に巡るのにちょっと寂しい花見の季節になった。住まいの天白川堤防の桜並木の桜も3分咲きになっただろうか。今日は雨である。窓から眺めるぼんぼりも霞んでいる。

 森山直太朗の「さくら」をお聞きしましょう。
https://www.youtube.com/watch?v=jqMCjCSSk6k

 この人が歌うとどうなるか
【さくら(独唱)】 島津亜矢
https://www.youtube.com/watch?v=ZichF_PPIQM

 もう一人今春小学校を卒業して4月からは中学生になるという東亜紀ちゃんの小学生4年次のカバー曲です。
【さくら】森山直太朗over東 亜樹、小学4年生
https://www.youtube.com/watch?v=WI94_7vpcxc

自転車用ヘッドライトが届く2020年03月26日

 昨夜のうちに注文した自転車用ヘッドライトが夕方届いた。購買動機は筐体が単なるリチューム電池だけでなく、スマホ用モバイルバッテリーの機能も持たせてあることだ。ケーブルがいるが、事務所で普段は遊んでいるものを使うことにする。スマホ+モバイルバッテリー+ケーブルを持ち歩けばスマホの電池切れの心配は要らなさそうである。
 サイクリングの途中で連絡手段があるのは心強い。登山でも最近はスマホが救助要請の手段になっている。従来は山では電池切れが心配だったがこれで、少し持ち重りがするが大丈夫だ。共通の趣味に使えるのもコストパフォーマンスに優れる。
 アマゾンでも約300件の評価で☆5つがほとんどで、☆2つ以下は走行中に段差があるとライトが外れて飛んでしまうというものが3件あった。また早く壊れたというのも2件あった。光量があり、生活防水にも配慮されていることが高評価になっている。電池式と併用で使ってみるか。

ビワイチの夢2020年03月25日

 フェイスブックで、徒歩でビワイチを達成した登山愛好家がいた。多くのいいねをもらった。私も本来の意味である自転車で琵琶湖を一周する計画を持って居たがにわかに後押しされた気がする。それで持って居る自転車でヘッドライトが貧弱なので早速強力なライトをアマゾンに注文した。取り付ければいつでも行ける。

https://www.biwako1.jp/
 滋賀県、自治体、支援団体の愛好家は輪の国びわ湖推進協議会まで組織して力を入れている。
「びわ湖一周サイクリングをきっかけに、気軽に自転車に親しむ人を増やし、健康的で環境に調和した社会をつくるために、市民の有志を中心にNPOや事業者、行政団体などが集まり、2009年10月に設立した民間の団体です。

 私たちの目指すものは、「移動するときの手段として、自転車と公共交通機関を誰もが優先的に選ぶようになることで、将来に渡ってみんなが幸せに暮らせる社会」。このビジョンの実現に向けて、「びわ湖一周サイクリング認定証」を発行するとともに、メンバーが手分けし自転車で実際に調査してお薦めのコースなどを紹介する「びわ湖一周自転車BOOK」の作成や、びわ湖一周ウェブサイトの運営、セミナーやサイクルツーリズムシンポジウムの開催などの情報発信を基軸に、「自転車は車道左側通行」の啓発活動や、安全で快適な走行環境づくりについて関係団体への提案活動を行っています。まずはびわ湖をめぐってみることで、自転車生活の素晴らしさを体験し、理解する人が増え、滋賀がヘルシーかつエコロジカルな「輪の国」になることを願っています。」

 出発地点は長浜市の奥琵琶スポーツの森のP。ここは琵琶湖沿岸に位置するので便利が良い。名古屋から早朝発で行き、朝7時に出発すれば約150kmを約10時間で走破するプラン。午後7時にはPに戻る。するとどうしても夕方の走行になるので長時間点灯可能なランプは必須である。パンク修理はあるに越したことはないが、無しで行き、パンクしたら電車を乗り継いで長浜市のPに来れる。
 これから、(今までも)1日1日と日永になってゆく。滋賀県の日の出、日没をチエックすると

4/1  5:44    18:12

4/15 5:25    18:29

4/30 5:07    18:41

になる。4/1に出発を5時30分にすれば、日没は18:12なので、約50分ほどヘッドライトを利用することになる。リチウム電池のバッテリー性能の耐久時間は約2時間なので何とか使える。4/30なら夜明けと同時に悠々と走れる。ライトも短時間で済む。途中で一泊できれば優雅なサイクリングにはなる。実施するまでは楽しい夢を温める。
 これまでのロングコースは10代後半に伊勢湾を半周した思い出がある。夕方自宅を出て夜の国一、国道259号を走り、伊良湖崎の先端で蚊に刺されながら着の身着のままでビバーク。翌朝伊勢鳥羽に渡航して無事津市西奥の自宅に着いた。自宅から会社へはサイクリングに向かないので宅配便で輸送してもらった。