第20回名古屋モーターショーへ行く2017年11月24日

 朝、マイカーに自転車を積んで名古屋モーターショーの会場・ポートメッセなごや (名古屋市国際展示場)へ行く。以前に稲永まで自転車でポタリングしたが、交通量の多さ、信号の多さで疲れた。稲永までマイカーで行き、ポートメッセまでポタリングと計画したが、距離が少ない。荒子川公園からの距離は9.3kmと出たので荒子川公園のPに駐車した。
 Pは午前中ながら数台は空きがあった。早速、走りだす。稲永までは既視感があるのは当然だ。稲永からは企業の配送センター、倉庫、工場がならぶ。ほぼ一直線の道を走るとやがてポートメッセに着く。マイカー組はPに入るため行列中だった。自転車を適当な場所に固定。入り口まで行くとチケット売り場も行列だった。
 当方は前売り券ですいすい入場、まずはマツダのブースへ。目当ては12月中旬発売の新型CX-8に注目。幅1840、長さ4900とあってかなり大きいという印象である。運転席、後席、3列目にも試乗させてもらった。運転席は深深として、前方視界が悪い。フロントを見下ろす感じがなく、前方のみ視界が広がり、車両感覚がつかみにくかった。特に左側の死角はハイウェイ走行以外は気になる。着座ポイントをかなり高くしないと解消しないだろう。ここがどう評価するか。タイトなカーブの山道走行は厳しい。左側が絶壁の道も怖い気がした。
 次は三菱車のブースだ。D-5に試乗してみた。幅1795、最小回転半径5.6mはCX-8より20センチ短いから扱いやすい。アイポイントが高く死角は気にならない。外から見て肩から腕が15センチ見えるか隠れるかで死角は改善される。アウトランダ―と姉妹車も良い。
 スバルのブースではレヴォーグに試乗してみたが、これはかなり良いデザインであった。SUVの先進的なメーカーと思わざるを得ない。但し、ガソリン車しかない。
 ディーゼルはD-5,CX-8がラインアップするのみ。
 日産のブースは見るべきクルマがなかった。エクストレイルは旧型はあったディーゼルを排してハイブリッド化してしまった。丸いデザインは大きな車体を小さく見せるから扱いが厄介である。
 鈴木のブースの参考出品車のクロスビーは1000ccながら楽しいクルマのようだ。長距離走行をやらなければこれで十分だろう。トヨタ、ホンダ、ダイハツとも見るべきクルマはない。
 それにしても日本人はクルマが大好きなんだ。連休の谷間でも皆さん休暇をとって車を見に来たんだろう。だから1億人余の市場なのにトヨタ、日産、ホンダ、スバル、マツダ、三菱、ダイハツ、鈴木などが相当な売上を確保している不思議。
 3号館に移動。愛工大のブースに置かれていた初代カローラを見て懐かしかった。日産サニーの1000ccに比べて、プラス100CCの余裕とか日本のハイコンパクトカーとかいう宣伝を思い出す。他の見学者とともにこんなに小さかったかなあ、と話した。シンプルな運転席にも目を見張った。
 2号館はヨーロッパ車専門のブースだった。どの車も一回り大きい。そんな中でルノーはかなり日本車にちかくコンパクトであった。それを係員に話したら日産と組んでいるから最近のルノーはクルマ作りがうまくなりました、という。車台を共通に使用しているのかも知れません。ルノーは倒産しかかっていたところをゴーン社長が乗りこんで再建している。日産も同じだった。ゴーン社長のすご腕というべき経営術を尊敬したい。約3時間見て回って退場した。また自転車をこいで荒子川公園に戻った。

放火事件2017年10月30日

 10/28の午前3時、居住のマンションの自転車置き場で放火事件があった。建物も天井は煤で真っ黒になり、梁は炎にあぶられて変形していた。建物の半壊の状況である。建物の近くの植え木も熱で変色していた。
 オートバイ5台が焼けた。鉄だけが残った感じである。オートバイの傍の自転車も数台が焼けてタイヤ、プラスチック、電動サイクルが溶けてしまった。
 思えば10/28の午前3時ころ、消防車のサイレンで起きた。その前から12Fのわが居室にも異臭がしていた。ベランダに出ても異臭はしない。今思えば、1Fの玄関から吹き抜けの階段を登って来たのだろう。消火が早くて良かった。まさか自分のマンションとは分からなかった。今日、見てみて自分の自転車に被害がなかったのでまずは安心した。
 それにしても誰がこんな放火をしたものか。オートバイにはガソリンが入っているから燃えやすい。本当に誰なんだ。
 過去の居住者でトラブルがあった人か。例えば管理費等を長年にわたって滞納した人には管理組合から内容証明郵便で何度も督促したりする。最終的には自宅を売却して払ってもらったらしい。しかし、正当な理由とはいえ、逆恨みをされやすい。人の恨みほど怖いものはない。温情を施したら中々回収できない。まじめに払う人の負担になるからだ。
 自転車の部品を盗まれたこともあった。これは受験生が受験勉強に疲れて、ストレスで深夜、犯行に及ぶとか。それから鍵は2重にした。油断も隙もない世の中だ。修繕後は監視カメラを設置するとか。嫌なご時世になったものだ。

ノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロ氏の祖父2017年10月27日

 週刊現代10/28号を読んだらノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロ氏のことが出ていました。その記事でかれの祖父が東亜同文書院大学OBと知りました。
 ウィキペディアの生い立ちには「長崎県長崎市新中川町[2]で海洋学者の父・石黒鎮雄と母・静子の間に生まれる[3]。祖父の石黒昌明は滋賀県大津市出身の実業家で、東亜同文書院(第5期生[4]、1908年卒)で学び、卒業後は伊藤忠商事の天津支社に籍を置き、後に上海に設立された豊田紡織廠の取締役になる[5][6]。」とあり間違いはないです。
 東亜同文書院大学は上海にあり、中国語の語学力、中国の歴史、経済、商習慣、政治などを学びます。卒業後は商社マン、外交官、政治家、ジャーナリストなど様々な人生を歩みますが、コスモポリタンに生きるのです。つまり日本人であるが、ダブルスタンダードで世渡りするといいます。日本の国益だけを考えている訳ではない。
 コスモポリタンといえば、丹羽宇一郎氏もそうです。氏は名大OBですが、伊藤忠の幹部から中国大使を歴任して話題になりました。花田紀凱氏の評価は「日本は中国の属国として生きていけばいいのです」。丹羽氏は自信に満ちてそう明言したのだ。要するにこのところの日中関係の冷え込みで、自らの商売にもさしつかえるようになった。だから中国よいい加減にしろと言ってるのだ。商売さえできれば、日本がおとしめられようが、領土を奪われようが知ったこっちゃないが、商売に影響があっては困るのだ。
 カズオ・イシグロ氏もまさにコスモポリタンなのです。現実にはイギリス人として生きながら、文学者としては日本への望郷の念を隠さない。小津安二郎の映画に愛着があり、「もののあはれ」を学んだのでしょう。そうと知れば急に親しみがわきます。1冊くらいは読みたいと思います。ではどんな作品が良いのか。
 ググってみると『わたしを離さないで』みたいです。アマゾンの書評「著者のどの作品をも超えた鬼気迫る凄みをこの小説は獲得している。現時点での、イシグロの最高傑作だと思うーー柴田元幸(本書解説より)」とあります。

台風接近で登山は中止2017年09月17日

 タリムって何だろう、と思ってググったら、鋭い刃先だとか。14カ国で構成する台風委員会のメンバーのうち、フィリピンが用意した名前というがこんな方法いつ決まったんだろう。1968年という。しかし、被害の大きかった台風は、伊勢湾台風というように日本独自の名前をつけるとか。そうか、知らなかったな。
 17日から18日にかけて岐阜県の山へ行くため、リーダーが登山届を岐阜県警に出しておいた。そしたら私のところへ岐阜県警の某です、といって、これから台風が来るので、中止を勧告するような電話が来た。登山届はちゃんと読まれて、チエックされていると知った。もちろん、台風の動きは常時注視していますのでご心配なく、と回答した。
 7時現在、降雨は一休みだが、空は黒い雲で覆われている。高時計は1012HPAを差しているが、高度は70mに達し、45mの実際の高度との差がひらいてきた。低気圧が雲を呼んでいるのだろう。確実に接近中である。登山の方は昨日中に中止した。

渡渉の失敗による遭難が増えている2017年08月31日

 北海道の幌尻岳で川を下山中に3人が渡渉に失敗、流されてロープに繋がれたまま溺死という痛ましい遭難事故があった。流された仲間を助けるために2人も命を亡くした。
 日本山岳会広島支部ということで驚いた。
 なぜこんなことになったのか、一つは準備不足であっただろう。増水した川の渡渉についての心得と技術の知識が不足していた。さらに突っ込めば、現代人の都会生まれの都会育ちが増えて、渡渉が日常から消えたことがあるように思う。
 私などは子供のころは夏休みの間は近くの川で遊ぶのが日常だった。ゴム草履をはいてパンツ1枚はいて川の上流へ、渡渉したり、ある時は泳ぎ、またある時は魚をとったりした。深い淵にもぐったり、川の中に居座る大きな岩へ攀じ登って飛び込んだりした。
 そんな遊びのための川が台風や大雨になると濁流になり一変する姿も眺めた。だから川の怖さをよく知っている。ところが同年代でも都会育ちはそんな体験を持たないから想像すらできない。知らないということを知らない。
 自然への怖れを持ってほしいと思う。登山技術だけではだめで自然への畏敬の念を抱いて欲しいものである。

痩せたければダイエットしてはいけない2017年06月08日

 今朝の中部経済新聞の16面の見出しだ。日刊ゲンダイから購入した記事である。
 要旨は以下の通り。
1 減量を目的にした食生活は、かえって肥満を招く。
2 おやつを饅頭などの和菓子にする。
3 「食事量を減らしなさい、カロリー制限をしなさい」とは言わない。
4 「体重を減らして健康に」というアドバイスは健康をむしばむ。ダイエットや体重をコントロールするための行動はむしろ体重増加につながる。
5 カロリー量を減らせば必然的に食事量が減り、体に必要な栄養素が量的にあるいは質的に不足する。
以上
 なかなかに難しいものです。
 
 食事制限や食事療法は一つ間違えば体を痛めてしまう。病気になってしまう。さまざまな情報が飛び交うが注意したいことです。

NHKういちゅう「ゆる山へGO]の勧め2017年05月10日

 昨夜、3ヶ月に1度の成年後見監督人さんの書類監査を受けた。その後の雑談で、5/13は友人と御在所岳へ行くんです、と言われた。金華山くらいしか登ったことがないらしいので、リーダーはいるんですか、と聞くと、予定していたが来れなくなったそうな。すると女性ばかりの初心者同志なので、それじゃ大変と、アドバイスしておいた。
 曰く、三重県側の登山道はどのルートも厳しいこと、特に下山には転落、転倒に細心の注意をすること。できれば武平峠から登った方がいいと。
 そして、「NHKのういちゅう「ゆる山へGO」を視聴されるようにお勧めした。「ゆる山へGO」は鈴鹿の入道ヶ岳のガイド番組だが『分県登山ガイド三重県の山』の執筆者の1人の金丸勝実氏が指導している。短いが要所要所の注意点を指摘しているので鈴鹿入門に良い。
 御在所岳は初心者同志にはちょっと厳しいが女性は慎重なのでまあ無難に登るだろう。かつ、たまには日常を離れて怖い思いもしたいだろう。事故の起きないように祈ります。

 「ゆる山へGO]は4/15が1回目。2回目は私の担当で、5/13の朝7時30分から放映される。段戸湖から寧比曽岳である。

ウィークエンド中部のHPは以下の通り。これまでの動画にアクセスすると見られる。
http://www.nhk.or.jp/nagoya/we/

GWはメンテナンス週間・・・原稿書きと雑書整理2017年05月04日

 朝から俳句雑誌の原稿を1本書きあげる。少し間を空けてチエック後送信することとする。後、他の原稿にかかる予定。GW中にガイドブックの初校の校正原稿を送ると出版社から電話があった。そろそろ荷受けするころか。本業以外で忙しくなった。 

 漢方薬は初日は服用後、副作用で気持ち悪くなり休んだ。登山の際に足の痙攣をやった際に「芍薬甘草湯」を服用するが、それによく似た味である。他の生薬を混ぜるのでもっと複雑な味になっている。
 それでも飲まないといけないのでは朝と昼は休み、昨夜はちみつを混ぜて服用した。今朝はリンゴとニンジンのジュースを混ぜて服用した。いくらかは楽に飲める。唾に血のような膿が混じるので効いて来たのだろうか。
 体重は75.1kgになった。このラインは何度か来るがここからが中々減らない。運動量を増やしたいがひざ痛が完治しないうちは無理だ。完治するためには体重減が必達になる。漢方の副作用で食欲が減退したからこの機会に75kg割れにならないか。肥満は諸悪の根源である。

 正午前にホームセンターに行く。夏タイヤの走りは軽快そのものだ。スタッドレスタイヤはゴム質がやわらかく、ディーゼル車の重さとエンジンパワーにやや負けているせいかスリップする。特に濡れた路面は要注意である。
 ホームセンターへのPは満杯で少し外れに止めた。買い物客であふれている。行楽だけではなく長期の休みの間に自宅でやることも多いのだろう。思い思いに買い物をしている。雑書を梱包する段ボール箱を購入。重い箱を持ち運ぶのも大変なので小型のキャリーカートも購入した。これで雑書を整理できる。
 店内の喫茶店で休むと、若い娘さんが、ニコニコ笑いながら、どこかで見た冬帽子を持ってきた。私のだ。ここに忘れたんだ。よくぞ、顔を覚えていてくれたものよ。深謝!

 帰宅後、食間に服用するために今度はリンゴと春キャベツのジュースを作って混ぜて飲んだ。早く効いてこないかな。
 ネットでニュースをチエックすると北アルプスと中央アルプスで雪崩事故発生。死亡者多数。今回は気温が高く雪崩は必至だと見ていた。それでも行く。リスクをかけないと生きている気がしないのだろう。

GWはメンテナンス週間・・・スタッドレスタイヤ交換2017年05月03日

 今日はスタッドレスタイヤから夏タイヤに交換した。私の年中行事である。今冬は富山県への出張で1回だけ雪道ドライブを味わっただけに終わった。いつものことだが終わるとひと汗かく。タイヤを持ち上げるので腰にも負担がかかる。いつまで自力でやれるやら。
 ジャッキアップのついでに車の油漏れや車体の錆もチエックする。車齢14年にもなると結構錆びてきている。フレーム付きなので剛性はある。外したスタッドレスタイヤは溝をチエックした。食い込んだ小石を外し、釘が刺さっていないかを点検してまたベランダに置いた。これで終わり。

GWはメンテナンス週間・・・漢方薬処方の話2017年05月02日

 昨日は走りこんだマイカーのオイル交換をやってもらった。交換後のエンジン音の軽やかなこと。20万kmも走った老朽車であるが、労われば必ず応えてくれる。続いて事務所でたまっていた雑用を片付けた。

 さらに体のメンテナンスにと漢方薬の店に飛び込んだ。何と予約制になっていたので今日の昼前に再訪問した。相手の薬剤師さんに体の慢性的な不調を訴えた。曰く、ひざ痛の治療中のためにビタミン系の薬を服用中、歯肉の化膿のために歯科で治療中、と加齢にともなう不調を述べて処方を依頼した。 

 当方から依頼したのは排膿散及湯(ハイノウサンキュウトウ)という薬品であった。文字通り、歯肉の化膿を解消する目的で服用したい旨告げた。歯科は基本的に外科治療で、以前の腫れもメスで刺し、膿を強制的に出したがまた再発してきた。根本からの治療になっていない。おまけに膿が歯に長期間触れると溶けるので抜歯が必要になる。かなり荒っぽい治療である。西洋医学は病気をやっつける発想だからからそうなる。これだと治療費もかなり高額になるだろう。
 かつて、若いころ、PCの使い過ぎで市販の目薬を差して、ガンマーGTPなどの数値が悪化した。一般的には常時飲酒する人が該当する。新聞の生活欄の記事で、目薬には防腐剤が含まれていると知って、どくだみを服用して改善した。
 さらに飛蚊症で眼科にかかった。当初はすわ失明か、とあわてたが杉田眼科病院で長期の治療で改善した。この際も丸薬を処方された。多分漢方薬と思われる。口唇の治療でも南天に由来する丸薬を服用して手術痕がきれいに治った経緯がある。漢方は長期間を要するが体質を改善するので再発しにくい。
 要するに漢方薬は自然治癒を助ける狙いである。果たして薬効が出てくるか。