春温し2024年03月16日

 今日は春の日差しもたっぷりで風もない。久々に布団、毛布を干した。ついでに布団カバーも洗うために剥した。布団カバーの洗濯は一枚でも量的に多いので混合しないで洗った。
 午後1時過ぎにはベランダの日が陰るので取り込む。少しの時間でも何となく太陽の臭いがする。ゆっくり寝れそうだ。
 スーパーでは柑橘類を購入した。甘夏が特価で売っていたのでゲット。ついでにレモンも購入した。ビタミンCは何かと不足気味であるからビタミンC製剤よりも食品を通じて摂取する方が体にも良い。

確定申告に行く②2024年03月15日

 15日自宅PCで決算書を改めてプリントアウトした。申告書と揃えて再び中税務署に行く。今度は無難に受理された。そして受付印の押印は来年以降は無くなる旨通告された。おそらくスマホからの電子申告に誘導するつもりと思う。電子申告だと添付書類が要らないという。
 郵送は郵送料が掛かる。但しスマホもタダではない。プロバイダー料が掛かっている。インターネット環境の維持には結構高く付いているのである。
 さて来年はどうするか。思案のしどころである。

確定申告に行く①2024年03月14日

 午前中に中税務署に申告書を持って行った。12人待ちだった。点検をしてもらったが決算書の添付を忘れて出直しとなった。自宅に戻ってPCの確定申告書作成コーナーに保存データから順に見直すと最後の印刷のボタンを何度クリックしても保存に向かうらしい。一旦終了して直感的に保存場所のファイルをクリックして印刷することができた。しかし、印刷物は申告書と決算書に分かれている。昨年までは印刷をクリックすると一連の印刷が終わったのである。したがって、決算書のファイルをクリックして印刷しなければならないと分かった。

確定申告書作成終了2024年03月13日

 3/12は深夜まで頑張ったところで株式の入力コーナーで行き詰まった。今朝は早めに事務所に出て行ってR4年の控えを探したが見つからない。領収書、帳簿はあるのに申告書の控えがないのはどこかにしまい込んでしまった可能性がある。
 結果、探すのは諦めて、一昨年の控えにある数字を入力した。R3年R4年とも株式売買を休んでいるので損も益もない。R3年の控えにあるR2年の損失の繰り越しだを入力したら先へ進んでくれた。
 R5年で利益があれば相殺できるのだが無いからくたびれもうけになった。総納税者が利用するシステムも正直すぎて融通が利かない。気が利かないというか。所詮は機械である。
 その後も詰まりながら入力して最後にやっと印刷できた。国では電子申告に誘発したがっている。しかし、スマホでもその環境の維持には多額の経費を使っている。こけるとシステムを利用できないからやっぱり紙で申告が安定している。若干の還付金が出た。来年は納税するだけの売上を上げたい。

急がば高速道路の愚2024年03月12日

 朝7時半から8時半の朝食会の予定だったが、目覚まし時計のアラームを設定し忘れた。起きたのは7時20分。さて、キャンセルするか。しかし、まあギリギリでも間に合えば良いか、と考えて7時半に出発した。朝の渋滞に約40分の所用時間がかかる。
 吹上IC付近からで思い付きで、少しでも早く行こうと名古屋高速に入って見たら東別院ICの手前から大渋滞だった。多くの利用者が9時の出社時間に間に合うように高速を利用しているから車が集中する時間帯だった。後で知ったが終いである。
 結果的に、遠回りになった。8時半ギリギリにホテルの地下駐車場に入った。聞きたかった講話はもう終わり掛けていた。終わった後、朝食をいただいた。高速料金を上乗せすると高い朝食代についたわけである。
 急がば高速道路は真逆の判断になってしまった。或いは時は金也という言葉もシステム社会では愚である。インターネットでシステム化されると利用者が集中してかえってコストが高くついている。時間もかかる。時々システムの破綻もある。
 急がば、早寝早起きを見直すべし。

たまねぎのみじん切りと花かつお2024年03月11日

 10日の登山の疲れで午前中は休養となった。午後から買い物に出る。カメラからパソコンへの画像の転送が再び調子悪い。電気屋でデータ転送の器具を購入してみたが相変わらず。しかしあちこち触るうちに転送できてしまった。
 夜は原稿書き。その後はたまねぎのみじん切りと花かつおで缶ビールを一缶飲んだ。

 たまねぎの効用は
・タマネギ特有の辛みやニオイの元にもなっている硫化アリルはアリシンという成分に変化するのですが、このアリシンは血行を促進する作用が期待され、血液が固まりやすくなるのをケアし、血栓の予防が期待できる。

・疲労回復にはビタミンB1が必要とされるのですが、アリシンはそのビタミンB1と結びついて働きを持続させる効果があるとされているのです。

日頃から疲労感が残りやすいと感じる方は、ビタミンB1を含む豚肉や鰹などの食品とタマネギを合わせたメニューを選んでみては

・たまねぎに含まれているカリウムは、むくみ解消に役立つ代表的な成分。

・タマネギに含まれるアリシンには強い抗菌作用があり、免疫力アップにも役立つ。

・タマネギに期待される体温を高める作用も、免疫力の向上につながる。

・アリシンですが、この成分には悪玉コレステロールを減らして善玉コレステロールを増やす働きも期待されています。

動脈硬化の原因となる悪玉コレステロールに働きかけてくれるのは大きなメリット。

・摂取の目安としては1日50g程度とされており、これは中くらいのタマネギの4分の1程度の量になります。

・食べ方としては断然「生食」がおすすめです。



タマネギは血液サラサラ効果も期待されている。

中濃の里山歩き2024年03月10日

 3月10日 今までR156を往来する度に気になっていた美濃市の鶴形山にようやく登れた。
 車を停めた洲原神社からは見上げるような岩壁が見える。登山道は道標があり整備されていた。植生は鬱蒼とした常緑照葉樹林が占める。冬でも青々としている。
 長良川の水を引いた用水路があり、しばらくは樹林の中を岩壁を避けるようにジグザクに登る。下からはR156の騒音が聞こえてくる。
 急登もあり思いのほか難コースだった。神社跡の二ヶ所を経て、鶴形山へは道も未整備となる。少し雪の残る山頂からの展望は樹林に囲まれて皆無。足元にはヒカゲノカズラが繁茂している。周囲の植生は植林の下に照葉樹の灌木が生えて青い。
 そこから高山への縦走路に行く。今までと違い未整備な踏み跡で赤テープをチエックしながら歩く。鉄塔の周辺のみ樹林が伐採されて見通しが良い。一旦鞍部迄下がって登り返す。高山へはかなりな急登でフィックスロープもあったからまったく整備されていないこともない。ここで親子連れにあった。ちょっと家族連れには不向きな気がするが山慣れしているんだろう。
 高山は三山の中で唯一展望があった。濃尾平野に前山が立ち並び、彼方には名古屋駅前の巨大ビル群が見えた。御岳山は樹林に邪魔されるが真っ白にかがやき、白い。恵那山は良く見えた。恵那山の左側の白い山なみは南アルプスだろう。
 高山を下山し、母野洞の分岐点は明瞭ではないが、GPSで確認して左折。地形図で破線のある397mの鞍部迄一気に下る。野田洞という村への古道は明瞭に残って見える。ここからも明瞭な尾根歩きになった。この道はところどころにある高圧電線の鉄塔巡視路だろう。長い尾根の登りに耐えて母野洞三角点に登頂。しかし樹林の中で展望は皆無。
 一休みした後、急な落葉と雪にまみれた踏み跡をたどった。鉄塔巡視路へ行く踏み跡へ引き込まれそうになり、GPSで確認して引き返す。この踏み跡は明瞭だが南へ垂れ下がるように曲がる尾根に引き込まれそうになった。GPSで確認して引き返す。その後も簡単には歩かせてくれない山路でした。
 昨年の2月から登り残した中濃の山のピークハントをしていますが、里山といえども侮れない山々です。

ようやく確定申告へ2024年03月09日

 2023年度の会計ソフトの数字の最終的な点検を終えて会計帳簿をプリントアウトできた。後は国税庁の確定申告コーナーから入力して申告書を作成し税務署へ投函する。
 思えばいつも延び延びになる。期限が迫らないとやる気になれない。それは入力内容の点検が意外と時間を要するのである。思いがけないミスもいくつか発見する。何でこんな間違いがあったのか、見つかって良かったとの思いになる。
 今年は年初から体調が悪く特に2月はひどかった。老化もあるがコロナ明けで環境の変化が著しかったこともある。3月以降は再起動である。

印刷物の誤字訂正2024年03月08日

 先だっての印刷物に誤植があるので小さな紙に正字を書いて貼ることにした。10冊ほどもらったので配布する前に訂正することになった。3ヶ所ある。一応はチエックするが製本化されて初めて見えてくることがある。人間は間違う動物である。

研修:任意後見契約と死後委任契約2024年03月07日

 3月6日の午後2時から4時までびっしり私法部の研修に出席。会場はほぼ満席でした。コロナの間はWEBミーティングでも実施されていたが他のことで忙しく、すべて見送っていた。
 昨年までは所属の任意団体から法人化への支援でほぼ3年を要したが昨年10月に終わったし、相続も昨年12月に終えて少し心の余裕が生まれての出席である。
 講師の石﨑功二氏は検事正で退官後、葵町役場の人でまだ1年だそうです。名古屋大学法学部卒。ややハイスピードでしたがパワポで示されるので聞き逃しは無かった。
 任意後見契約もさることながら死後委任契約の方が難しい。画面にも赤字で注意ポイントを示された。要するに相続人との利害関係があることに留意する。当職の立場はビジネスであるが、一個人の人生の終活に関与するのだから信頼関係を築くことが重要である。