重曹で汚れ落とし2022年09月26日

 秋らしい朝夕になってきた。すると頭も活発化して身の回りの雑務も片付く。今日は試しに重曹で汚れを落として見た。気になっていたトイレの手洗いの受け皿に黄ばんだ汚れと黒ずんだ汚れがあった。そこへ重曹の粉末のままふりかけて古い歯ブラシに少し水を付けてこすってみた。するとたちまち黄ばみの汚れが取れた。黒ずんだ汚れはきつめにこすると取れた。なるほどである。
 次は流し台の汚れにも同様にふりかけてブラシでこすった。これもきれいに取れて美しいステンレスの光沢を取り戻した。弱アルカリという性質だけで汚れが落ちたわけである。
 今までは高価な台所洗剤を流してこすっていいた。落ちるには落ちるが高価である。界面活性剤の働きもあって泡立つ。重曹は泡立たない。さっと水で流せる。
 ちょっとした知識が知恵を産む。

584回 高齢者就業数が過去最多!って悪いこと?(動画)2022年09月25日

ソース:https://www.youtube.com/watch?v=vyIp2fDvxRM

 この動画は面白かった。働かず年金だけの生活者はヒマで仕方がない(らしい)。それで会合とかやるとすぐに来る。デモは爺、婆のヒマ人が来ているらしい。
 高橋さんは働け、と勧める。ボラティアでもやらないとヒマですよね。自営業の勧めにも言及された。ごもっともである。
 私が中学生の時代は公務員とか先生は公務員しかない、先生でもやるか、という時代だった。でもしか先生と呼ばれていた。
 今はデモにでも行くか、デモしかやることがない。そんな高齢者が多いのだろう。9/27の安倍元総理の国葬議はデモにでも行こうか、というヒマ人の集結が見られるだろう。

シラタマホシクサ群落を見る2022年09月24日

葦毛湿原にて
 台風一過で久々に秋晴れを見る。新城市の会合は午後からなので少し早めに出て葦毛湿原のシラタマホシクサの群落を見学した。結構多くの散策者がいた。人気のある草花である。

 今日はコロナで沈滞していたサンエンケンの総会を3年ぶりにリアルで開催することとなった。会場はいつもの新城市富岡のふるさと会館。
 13時30分開会。会長あいさつ、各スタッフのあいさつや方向などが活発に話し合われた。3年間の事業萎縮期間中に会員の退会、高齢者の役員辞退など深刻な議題もあったがそれほど深まらず、進行した。
 経済活動がこれだけ自粛させられては沈滞してしまったのも無理はない。今後どう盛り返すか、である。
 今回の講演のゲストスピーカーは『江戸藩邸へようこそ 三河吉田藩「江戸日記」 (インターナショナル新書)』の著者の久住祐一郎氏を招いて行われた。この種の研究家はけっこう根強いものがあるなと感じた。
 過去にも2003年に磯田道史『武士の家計簿―「加賀藩御算用者」の幕末維新』が出て話題になった。加賀 樹芝朗『朝日文左衛門『鸚鵡篭中記』 (江戸時代選書)』などがある。

虚血性大腸炎に罹病③2022年09月23日

 朝方に9/20以来の排便があった。血便ではないが、尻を拭くと少し血の汚れがあり腸内の炎症が治まっていないことが分かる。しかし、ガスは出るので快方には向かっていると思う。9/19はいきむと血便が出て慌てた。昨日からトイレでいきんでもガスが出るだけになった。
 9/20、9/21、9/22と流動食とかではなく、普通の食事をしてきた。特別なことは
①咀嚼時間は2倍くらいかけている。
②大根おろしを添える。
くらいのことだが腸に負荷をかけないように心掛ける。

虚血性大腸炎に罹病②2022年09月22日

 SNSに投稿したら罹病の経験者の反応があった。「私も虚血性大腸炎、血便でした。念の為、内視鏡検査したら大腸ポリープ。その場で切除、検査結果はポリープでのステージ3。早めの検査大事ですね!」とある。年齢は86歳?
 やはり年相応になると罹るものです。男性の健康寿命は72歳ですが、正にその歳です。これから色んな病気が出てくる。山歩きは予防になるので暑い時期は高原に行くことにしたい。家ごもりが一番不健康と知りました。
 いつも枕元に置いてある和田秀樹『70歳が老化の別れ道』を読むと70歳になってからの手術に対する心構えを説いています。近藤誠『医者に殺されない47の心得』ではほっときゃ治ると言う。あれこれ体をいじるとかえって悪くするリスクがあるわけです。
 というわけでポリープが発見されても切除を望まないことを希望しよう。転移する悪性のポリープも切除すると全身に転移して死期を早める。何もしないことが肝心。しなくても数年は生きるのが癌です。

虚血性大腸炎に罹病①2022年09月21日

 9/17の夜に冷えた缶ビール1本と作り置きの鶏の煮物で一杯やった後、深夜になって下腹部が痛みだした。断続的に朝まで続いた。しまった煮物に当たったか。
 と翌18日の朝は正露丸を服用して様子見したが腹痛は続く。便意はないが腹痛は便秘によるものかと思い便器に座ってやっと排便したが硬い便が少しだけだった。そのうち血が混じり出した。夜も腹痛は続く。
 19日は最寄りの医院は祝日で休院日。18日は水以外は食べ物は抜いたので朝食を10時半ごろ食う。リンゴは下痢止めに良いと言うので輪切りで食う。その後腹痛に耐えながら1日過ごす。食うと血便が出てしまう。良し悪しである。
 20日は開院したので予約の電話をすると午後にしてくれという。連休明けまで待っていた患者が多数あったらしい。CT検査と診察で虚血性大腸炎の診断だった。整腸剤を処方されて帰院。
 病名がはっきりすると急に食欲が出たのでスーパーで弁当と惣菜を購入。夕飯は美味しく食べれた。医師の指導でアルコールは止めておけ、というのでお茶と水で普段の2倍の咀嚼するために時間をかけて食べた。
 21日は腹痛は止んだので朝は抜き、昼は買い置きの惣菜で一食分を食べた。冷蔵庫の作り置きは痛んでいないことを確認してすべて酒を振って煮返した。

 原因は食中毒ではなかった。ネットで見ると


そもそも「虚血」とは、何らかの原因で血流が不足する状態のことをいいます。虚血性腸炎は、大腸に血液を送る動脈の血流が一時的に悪くなり、大腸の一部が「虚血」状態になることで、その部分に炎症や潰瘍などが起こってしまう病気です。比較的女性に多くみられる病気です。

原因
血流低下を起こす要因としては、大きく分けると、(1)血管側の問題、(2)腸管側の問題、の2つがあります。

(1) 血管側の要因・・・動脈硬化や血圧低下など

(2) 腸管側の要因・・・腸管内圧上昇や腸管蠕動亢進など

(1)の動脈硬化が原因として最も多いため60歳以上の方によく起こるとされますが、便秘・感染性腸炎・下剤服用による(2)の腸管内圧上昇や腸管蠕動亢進は比較的若い方にも起こりますので「若いから虚血性腸炎ではないだろう」とは言えません。

症状
虚血性腸炎に特徴的とされる症状は、腹痛・下痢・血便です。
典型的な発症パターンはこのような感じです。
「高血圧で内服治療中。もともと便秘で普段から下剤を服用している。ある日、急に左下腹部の腹痛と下痢が起こり、途中から血便もみられるようになった。」
場合によっては入院が必要になる場合もありますので、疑わしい症状があったら早めに受診するようにしてください。

治療法
軽症の場合、安静にした上で刺激の少ない食事を摂って腸への負担を少なくして自宅療法します。
症状や炎症反応が強い場合、入院の上で絶食・点滴を行うことになります。
特効薬はないため、基本的には症状を緩和しつつ自然治癒を待つことになります。多くの場合、2~4日で症状は軽快します。
以上

来週以降は内視鏡検査になります。

 今のところ生活習慣病はない。持病もなく他の薬も飲んでいない。
考えられるのは山に行けてないことのストレスである。好きなように行けば良いのだが余りにも体力不足の遭難が多発しているから自分の体力への警戒心がある。
 8/20~21に大台ケ原山に行って以来ご無沙汰している。天気は悪いし暑いし。朝夕も暑いのでポタリングや散歩にも行けない。エアコンの効いた部屋でこもってしまい運動不足に陥ったことは確かである。
 というわけで怠け者病を起因としてストレスになり、ついに内臓を傷めてしまったらしい。やれやれ。

重曹うがいが「虫歯予防」「口臭改善」になるってほんと?2022年09月20日

https://www.ohsakicity.dental/3939.html

みなさん、こんにちは。
大崎シティデンタルクリニック歯科衛生士の菅原です。

料理や掃除で使われる重曹が、口腔内の環境に3つのメリットがあると知っていましたか?(о´∀`о)

重曹が虫歯予防、歯槽膿漏、ホワイトニング、口臭改善に有効らしいです。

重曹の正式名は、「炭酸水素ナトリウム」と呼ばれていて、主にキッチンのひどい油汚れを掃除する時や、お肉をやわらかくするのに使用されたりしています。

1️⃣歯を白くする働きがある

重曹は歯を白くする働きがあるそうです。理由は研磨力が強い為です。市販で販売されている歯磨き粉にも研磨剤は含まれていますが、重曹よりも弱いです。表面についた黄ばみなどの着色汚れを薄く削って落とす働きがあるそうです。

歯というのは上記のような構造になっていて、歯磨きをする事によってエナメル質についた汚れを落とします。

重曹は研磨力が強いので、直接歯ブラシにのせてゴシゴシと磨いてしまうと、エナメル質が大きく削れてしまい、象牙質がむき出しになってしまいます。象牙質がむき出しになってしまうと逆効果で、歯が以前よりも黄色くなってしまうそうです。

2️⃣口臭予防に有効

口臭は、お口の中が酸性になっていると臭いが発生します。例えば、お腹が空いている時に、口臭がひどくなっている事がありませんか?

食後3時間ほど時間が経過すると、唾液の量が減ってしまい、口腔内が酸性になってしまうのです。

重曹は弱アルカリ性のため、うがいする事により酸化物による臭いを中和してくれます。

就寝前や起床後にうがいをすると、お口の中もスッキリして、口臭予防に効果的です。

https://www.ohsakicity.dental/treat-other.html


3️⃣虫歯予防に有効

重曹は酸性の口腔内を中和させる働きがあります。

歯というのは、食事をすると口腔内の環境が酸性になり、歯が溶けてし
まいます。しかし、唾液が出る事によって再石灰化が起こり、歯を再生
するそうです。

その為、食後や就寝前の重曹うがいは、酸性の状態が短くなる為に、
歯が溶けるのを防ぐのに効果的です。

溶ける事と再生のサイクルは下記のような流れです。酸性になってい
る時間を減らすことで、唾液が歯を再生して虫歯予防に繋がります。

★重曹うがい液の作り方★

①500mℓのペットボトルに、水を入れます。

②重曹を計量スプーンの小さじ1杯をとり、①に入れます。

③よく振ったら完成です。

★コップに入れて作る場合★

①コップに水を入れます。

②500mℓのペットボトルで使う量の3分の1程の重曹を①に入れます。

③よくかき混ぜたら完成です。

実際にやってみたら…

歯磨き粉を使わずに歯磨きをしてもツルツルになった気がします╰(*´︶`*)╯
興味のある方は是非お試し下さい!

菅原
・・・・確かにうがいした後の汚れを見ると普通のうがいより多いように見える。歯垢がすぐ分解されるのだろう。

重曹のうがい水②2022年09月19日

FBの篠崎朗氏のコメントから
https://www.facebook.com/akira.shinozaki.5/posts/pfbid034vPc9dt1v1N7yCVN7Qix5LT9Mq1M7usbh7rjFgiU5wErwHT68pqJ15xcSc4Z4Xy9l

【歯のトラブルは重曹でほとんど解決する⁉️】
重曹は「ガンの特効薬」になると先日から述べて来ましたが、ほんとに神薬なのです!
重曹でうがいをすると、口内が弱アルカリになり炎症🔥を消し、消毒、殺菌、消臭をしてくれます。
そして、重曹うがいを毎日していると歯もいつの間にか、白くなっている!
これに指腹マッサージをして血行を良くすれば、もう一生歯医者さんに行かなくてもよくなるかもしれません😄

Facebook記事より
歯茎の腫れと重曹
一昨日から親知らずの辺りの歯茎が腫れてきて、昨日は更に大きくなり、耳の付け根のリンパ節も腫れ微熱が出てきました…😰
夜家に帰ると長男が以前歯医者でもらった抗生剤をあげると言ってくれたけど断り、洗面所で小さじ半分くらいの重層を手のひらに乗せそこに水を足して口の中へ…
クチュクチュ5分くらいやってみました。😕
すると親知らずの歯の横が膿が抜けたようにクシュンとしぼみ、腫れも半分以上収まり、😳🧡
(その後3回くらい洗面所に行く度に30秒くらい重曹うがいしました)
朝になったら平熱になり、お昼には歯茎も95%元どおり❣️😃💞
歯や歯茎の調子が悪い時に、重曹うがいオススメです❣️💐😃🌈
補足・・・小さじ半分の重曹をコップ1杯の水に溶かして、うがいをしてください。
あまり長く口に含まないでください(洗浄力が強いので)
そして、歯磨きをするのなら、しばらくしてからにしてください、すぐだとエナメル(歯の自然にあるコーティング)が溶けることがあります!
それよりも指腹マッサージの方が有効です!😄
・・・目からうろこのような知識ですね。こんな有益な情報が中々出てこないのは薬剤業界の宣伝が優位性があり我々に届かない。TV,新聞しかなかった時代は得られなかったであろう。
 2019年の11月に山岳会の講演会で医師の話から得たビタミンCの効力を12月の風邪のシーズン前に試したら空咳が2週間ほどで完治してしまった。その後にチャイナウイルスで大騒ぎになっていった。本当に助かった。

重曹のうがい水①2022年09月18日

 HP「倉本歯科医院」から
http://www.kuramotodc.com/original18.html

 簡単な重曹の使い方をふたつ紹介します。
まず、普通に市販されている食用またはオーガニックな重曹を用いて歯磨きをする際、歯ブラシに歯磨き粉(ペースト)を付け、それに重曹の粉をまぶして、そのまま普通に歯を磨いて下さい。

 これを毎日普通に2回朝晩するだけでも、その際にPHが上がり虫歯菌を減らす事に役立ちます。

 重曹(Baking Soda)がすでに入っている歯磨き粉を使う事もできますが、この場合Baking Sodaの量がはっきりしないという点が考えられます。

 もうひとつは、重曹を用いたうがいです。
 500mlのペットボトルに水とティースプーン1杯ほどの重曹を入れ、よく振ってかき混ぜます。

使う水は水道水です。

ミネラルウォーターだと保存がきかない恐れがあります。

作った重曹をコップに入れ、30秒ほどクチュクチュするだけです。

うがいと言うと、喉でガラガラのイメージがしますが、オーラルケアの意味での重曹うがいは、頬の筋肉で強めにクチュクチュすることです。

歯磨きの前に重曹うがいをすると歯垢が取れやすくなり、また歯磨き後に重曹うがいをすれば口の中に重曹の効果が残り、口の中の酸性を中和し虫歯を予防しやすくなります。

歯垢が取れやすくなるよう歯磨き前に数分くらいじっくりと口でクチュクチュ、歯磨き後に、30秒程度クチュクチュが理想的です。

しかしながら一番大切なことは毎日の歯磨きとフロスを用いての清掃です。

どんなに重曹の効果が優れていてもお口が汚れていたり歯石が着いていたのではその効果を生かすことができません。

また重曹だけを用いて歯ブラシをするとヤニが取れたり、歯が白くなったりしますが、長く使用しているとエナメル質の表面に傷をつけてしまう危険性もあります。

それらを防ぐために、定期的に歯科医師でのプロフェッショナルケアを組み合わせて行い、より良い口腔内の環境を構築し、快適な食生活を送り、全身の健康を維持されることをお勧めいたします。

カミソリを研ぐ2022年09月17日

 昨夜は涼しかったのでやっとエアコンを切って寝れた。少し小寒い感じがした。ようやく秋になった。
 さて今朝も朝寝の後髭剃りは毎度のこと。以前代えたMERKUR メルクール 両刃用替刃の替刃の切れ味が悪くてたまに傷を付けるので分解してコップの内側で往復させて刃を研いでみた。再セットして使うと鋭利な切れ味に変わった。1枚得した気になる。
 使用者によっては毎週交換という。分解して刃を裏返して使う人もいる。こちらは2ヶ月は持たせる。最近在庫を補充したら1390円/10枚入りなので1枚140円はする。結構高い。