郡上・水晶山からナカザコを経て縦走2024年04月28日

登山計画書では
2 行程
名古屋天白自宅5時~高速~美濃IC7:00~R156~母野駅前P8:00
・・・P・・・上河和9:00・・・水晶山12:30・・・ナガザコ三角点13:00・・・尾根通し又は林道歩き約2km・・・馬越峠14:00・・・県道325号約5km~長良川鉄道・大矢駅
大矢駅15:32~長良川鉄道乗車6.3km~15:43母野駅・・・P

実際は1時間程度早く名古屋を出たので母野駅(はんのえき)に着いたのは7時前。近くの空き地にPして出発したのが7時でした。なので三等三角点州原から山稜歩きに変化の無さに冗長さを感じた。
 水晶山登頂は11時12分はかなり早かった。何となく早足になっていたのだろう。ナガザコは13時登頂でしたが実際は12時30分とここでも30分早い。ところが馬越峠到着は13時57分。ナガザコからの下りが、尾根は岩場が大きなギャップとなっていて、道の無い谷を下った。しかも間伐材を水平に配置してボサを作ろうとしてあった。なので乗り越しに手間取り、これまでの貯金を食いつぶしてしまった。
 県道325号も長いし、暑いしでペースダウンした。大矢駅に着いたのは15時26分ですが列車の発車時刻は15時32分なので5分前となりギリギリだった。しかし、偶然に観光列車に乗れたのはラッキーだった。大矢駅はホームが別々になり、昭和の風景を思う。
 今日は気温が日本各地で30℃と予想されていたように暑かった。このために後半はピッチが鈍った。周回ではなく、縦走の形式で遊んでみた。列車を下山口と登山口で結んで完成させたわけである。前回の大野三山縦走に続く2弾目である。