白雲の浮かぶ天皇誕生日 拙作2022年02月23日

ソース:https://www.sankei.com/article/20220223-5E6CQLHO2FPUFIDAVIYSJGM3TM/
天皇陛下「国民の幸せ」願われる 皇居で誕生日の祝賀行事

23日に62歳の誕生日を迎えた天皇陛下は同日、皇居・宮殿で祝賀行事に臨まれた。昨年同様、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、天皇誕生日の一般参賀は実施せず、祝賀行事も参列の人数を絞るなど規模を縮小して行われた。

陛下は同日午前、宮殿「松の間」で、皇族方を代表して参列された秋篠宮ご夫妻からお祝いをお受けに。その後、皇后さまとともに、岸田文雄首相らから祝賀を受けられた。岸田首相が「国民一同を代表し、心からお祝いを申し上げます」と述べると、陛下は感謝を伝え、「この機会に国民の幸せと国の発展を願うとともに、友好各国の元首のご健勝と国民の幸せを願います」と言葉をかけられた。

天皇、皇后両陛下が各界の関係者らを招いて開く祝宴「宴会の儀」と、駐日大使らと懇談される「茶会の儀」は実施を見送った。
以上

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック