スポーツは最高の制癌剤2022年02月13日

 昨夜も伊吹山の薬草由来の入浴剤を入れて長風呂を楽しんだ。そして今朝まで小便に起きたのは1回だけに減った。風呂なしで寝ると3回から4回は起きる。これは多分、お緑茶を多飲するからだろう。ビールはもとより利尿剤なので夜は飲まないことにしている。そんな理由もあり焼酎に変えたのだ。
 それでも小便に起きる回数が増えたのは頻尿の原因として老化した結果、前立腺肥大があるのだろう。しかし、身体のメンテナンスをやれば頻尿は減らせることを確認した。
 がん患者が温泉に行くのは結局は体を温めるためだ。加齢により体温は下がり、食欲が衰えて発熱は若い頃のようには行かない。体温が下がると抵抗力が落ち、風邪を引きやすくなるという。高齢になり癌にかかるのもそんな理由と思われる。発熱の元は筋肉にあるというから筋肉を維持していけばまだ何とかやれる。ということはスポーツは癌を寄せ付けない天然の制癌剤ということか。せっせと登山をやらなくちゃ。