秋の雨2009年10月02日

 秋は晴天のイメージがあるが意外にも雨は多い。10/1は蒸し暑い1日であったが今日は雨となった。明日も雨の予報である。日曜日が晴れるので登山日和を願いたい。
 9/30で勤務も終り、定年までは有休休暇の消化となる。やることは一杯あるが何も片付きそうにない。今日はとりあえずどこかへしまい込んでいたダッチオーブンを探し出した。記憶では大きなもの、重いものであるが意外にコンパクトな箱に収納していた。
 最近閉店したIBS石井で物色中に衝動買いしたものである。購入価格は当時は6000円程度であるが今はHPで見ると10000円近い。改良も何もないのに価格は上がるのはご時勢であろう。シーズニングをやっておいたお陰で錆びずに済んだ。あのときも丸鳥を1回蒸し焼きにして賞味した。味付けしなくとも美味しいものである。
 忘年山行あたりでこいつを使って何か特製料理を考えた。スーパーで丸鳥を探したが480円のブラジル産の冷凍品が見つかった。これでまづはまた蒸し焼きでも作ろう。次は虹鱒が5尾で380円と安いので買った。腸を抜いてこれも塩焼きを基本にカレー味の蒸し焼き、バター焼などが楽しめる。
 日曜日はキノコ狩りに誘われた。飛騨山中の一角に持ち山があるというが手入はなく藪だからサポートの依頼である。しかし、藪山にキノコは生えない気もする。落葉樹が多い山ということを信じていってみるか。図鑑持参で行くべきかな。採れればキノコご飯が楽しめる。
 ダッチオーブンを探す過程で様々な不用品、未使用品、未開封の贈答品が見つかった。これを処分して行こう。膨大な書籍はまだ未練があるが衣類はどうしようもない。リサイクルか捨てるしかない。サラリーマン時代に駆け抜けてきたツケを払いながら少しづつ老後と向き合うことになろう。
 キッチンから美味そうな匂いが漂い始めた。今夜はこれで一杯やろう。
    秋雨やダッチオーブン探し居り      拙作