年金手続き2009年10月30日

 朝は好晴となった。運動すると汗ばむが室内や日陰ではひんやりとするまことにいい季節である。英語ではインディアンサマーとかいうらしいが俳句歳時記には小六月、小春、小春日という。
 午後から社会保険の手続きの続行である。10/27は失業保険の手続きでハローワーク行き、但し顔写真が不足したので今日携帯のデジカメで自分を撮影し、コンビニの器械で作成。200円也。一番先に済ました健康保険の継続手続きもカードが来て、保険料を振り込んで完了した。最後は厚生年金の請求手続きである。
 自宅から自転車で行く。信号でぶつぶつ切れてスムーズではないが爽やかである。裏通りを知らないので車道を行くからであろう。それでも約40分で事務所に着いた。15時過ぎで受付し、17時を回った頃に順番が来た。事前にファイルで整理しておいたのでことのほか短時間で済んだ。やはり、失業保険の書類不備で詰まるが整ってから郵送で済んだ。失業手当が支給される間は年金の支給はストップされるからだ。終ったのは17時35分頃でもうシャッターが閉まり、非常口から出た。
 自転車のランプを点けて今度は山崎川に沿うポタリングロードを走った。こちらは快適で早い。コンビニを出て帰ろうとしたらランプが外されていた。恐らく盗もうとして外した途端に出て来るのが分かってあわてて置いて逃げたのかな。外ではチエーンだけでなく外されるものは外した方が良さそうだ。チエーンも地面に埋まるパイプの柵につなげている。チエーンごと簡単に盗まれる恐れがあるからだ。
 ポタリングで暑くなったので外着を脱いで半袖になった。これからは自転車のいい季節になる。