ポタリング2009年10月03日

 今日は少し雨が残ると思われたが案に相違して良く晴れたし暑くもあった。午後は久々にポタリングに出かけた。自転車を新調したものの盗難を恐れて屋内に保管するばかりであった。
 最近は余り行かない喫茶店に入って新聞各紙、週刊誌などをまとめて読んだ。行く途中、レストランから転業したインターネット喫茶が廃業していた。かと思えば天然にこだわった喫茶店が開業しお客を集めている。入った喫茶店も18時には閉店する堅気の店に変わった。近くに事務所やターミナルなどが無ければ集客力に限界があり、食事も出さず、人件費のかさむ夜間の営業は止めたのかな。純喫茶ここにありの気概を感じる。
 店を出て天白川両岸にあるサイクリングロードを走る。以前はなかった人道橋があり平成9年の建設と知ってホントにしばらく来なかったと思う。島田橋の橋脚下のブルーシートの住民は拡張したらしくベランダ風の園芸までやっている。恐怖の洪水は無かったと見える。想像だが家賃なし、地代なし、借金なし、納税なし、究極のお気楽人生。厭世観の強かった荷風先生もここまでは徹底できなかった。
 交差点に迂回して音聞橋まではしる。以前お世話になっていたM歯科医院は廃院と知ってショックだった。玄関周りはまだ人の住んでいる気配があったのに今は植栽にも雑草が侵入して廃屋に見える。張り紙を見ると院長は急病とあった。Pは外車が数台置いてあり明らかに人手に渡ったものと感じた。10年前20年前はここしかなく、良く流行っていた頃を知る者には寂しい風景である。今は通勤圏内に6軒以上ある。病気で倒れて淘汰されるなんて医業も楽じゃない。
 もう一走りしてDVD1本100円のメールが来たレンタル店で物色するが気乗りせず帰宅。明日以降の山の準備に地図などをチエックする。

    松茸の具のおにぎりを購ひぬ       拙作