令和で初句会2020年01月25日

 令和になって初の句会である。今日は2名だけなので喫茶店でやった。もう一人が中々来ない。電話するとまた電車の乗り違いみたいだった。先月と同じである。ちょっと認知症が進んでいるのかな。
 15時過ぎ、ともかく大幅に遅れて句会になった。それぞれの句を読んで講評する。安定した詠みぶりである。遅刻した人も俳句はしっかりしている。字も楷書できれいに書いてあるからとり越し苦労かも知れない。
 18時近くまで世間話を交えながら進めた。頭を柔らかくして終わりごろには口も軽くなる。高齢になると周囲の家族、友人が亡くなり、孤独感を深める。話し相手も居ないから寡黙になる。頭脳に良いわけがない。やっぱり雑話も大切かなと再認識した。来月の予定を決めて終わった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック