国境の島・対馬の山旅⑨城山の城戸を見学、対馬を去る2020年01月05日

 対馬滞在も8日目。しかし今日3時のフェリーで対馬を離れる。今一度どこかへと考えた。Nさんが勧めてくれた城山に向かった。余り時間もないし、膝に疲れと痛みが来ているので城戸の見学だけにした。R382から県道24号に入り、洲藻を通過。白嶽が最後の笑みを見せてくれる。峠を越えると右へ案内板にしたがって大変細い山道を走る。終点で城戸を目指して歩く。金達寿の「対馬まで」では朝鮮式山城と紹介される。元寇襲撃に備えたものだから朝鮮式ということはありえんのだが・・・。ともかくさわりだけは見学した。 
 午後3時フェリーに乗り込んだ。出港を待つ。甲板からは有明山が良く見える。またいつ来れるだろうか。壱岐は仮眠中に通過してしまった。航海も島から離れるとかなり揺れて気持ち悪いので寝ていたのである。那の津には夜8時前に着いた。