雑炊2012年01月23日

 年末年始で崩し気味だった体調が戻ってきた。便秘で腹部が膨らむのは太ったせいかと思っていたがそれもあるが繊維質の不足と知った。子供の頃は麦飯と味噌汁で育ったからその食事に戻してみた。
 米3合にスティック状の麦1袋をまぜて炊飯するだけのこと。白米と違ってあまり美味しくない。ぼそぼそしてよく噛まないと喉へ入らない。だから一膳食べるだけになる。これが胃の負担を減らし、消化を助けるのかも知れない。
 残り飯は雑炊にする。水菜を刻んでいれると彩りも美しい。鶏卵を混ぜてやると美味になる。今時の寒い時期の雑炊は旨いものだ。むしろおぢやというべきか。
 いろいろ試しても効果がなかった。こんな簡単なことで解消するものか。頑固な便秘もどこへやらだ。人間の体の不思議さに驚く。ついでに体重も60Kg台に落としたい。
   雑炊に生き生き青き水菜かな
追記
 体調が戻ると体温が上昇してきたのか、長袖の下着から半袖に代えても寒さを感じなくなった。灯油切れでしばらくエアコンの暖房で済ませていた。耐寒力がついた気がする。寒さになれたせいもある。