納涼!愛知川奔流核心部遡行2008年08月11日

 8/10、参加者は2人減って4名。同行する知多半島グループは5名と合わせると大勢の編成になった。知多の連中は1名を除き、皆初心者ばかりである。
 朝明の駐車場で7時半過ぎに合流。7時40分出発。ハト峰峠から白滝谷を下降する。この谷も随分ご無沙汰である。伊勢側と違って近江側は傾斜も緩くて歩きやすいし、谷相も穏やかである。そんなに下るかな、と思うほど歩いた。9時30分。知多グループの皆さんは草鞋に地下足袋のクラシックスタイルである。
 本流はさしずめ大通りであろうか。上手から下流からもパーティーが来ては去ってゆく。スタイルも本格派から軽い沢遊び本位まで様々である。既に立秋は過ぎたとはいうものの都会は炎熱地獄の日々である。ここで全身を水に浸して納涼とした。
 
 8/7
 第三のビール購ふ立秋忌
 たまねぎを買おてカレーに普羅忌なり

 8/10
 朝明の奥、水車小屋のある公園でブラジリアンのキャンプを見た。ここはキャンプの禁止のところ。お構いなしに陽気に愉しんでいた。暑い時期は暑さを愉しむのが白人社会の文化とかいうが。

 白人ら残る暑さを楽しめり
 白人の女の水着残暑かな

 したたり落ちる汗を拭いながらハト峰峠に着く。子供達が大勢集まっていた。すると誰かがあっ「鹿」と叫んだ。悠々と近江側に逃げ込んだ。

 鹿一頭休む我らを見ておりぬ
 鈴鹿みな鹿の住処や昔から

 8月や山といえども雨降らず
 8月や淵という淵みな泳ぐ
 鬼灯のごときに見へしミニトマト
 あをあをと伊勢の千草の稲田かな
 よく見れば稲田ごとにも遅速あり

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック