映画「近松物語」鑑賞2007年11月10日

 1954年制作。大映の社名が今は懐かしい。監督は溝口健二である。10/8に中津川映画祭で観た「滝の白糸」と同じ監督である。主演は長谷川一夫(1908-84)と香川京子(1931-)、南田洋子(1933-)ら。
 観たきっかけは香川京子の若い頃の作品であることと溝口作品ということであった。この映画を観る前に黒沢明監督の「赤ひげ」を観たがここでも香川は狂女役で出ていた。脇役だが凄みのあるメーキャップは印象に残る。しかし香川の清潔感のある美人のイメージを大きく損ねる役にがっかりする。何もあそこまで狂った顔にメーキャップしなくてもいいのに。
 黒沢映画のドラマチックな映画作りは世界で高い評価を得ているが小津、溝口、成瀬らの作品を観てきた目には黒沢明の映画ってなんだったの?と疑問符が付いてしまった。 
 そんな口直しの意味もあって観たが面白い映画だった。長谷川一夫は劇場映画、TVでもよく観てきた。香川は当時22,23歳、長谷川は45歳くらいであった。香川の実年齢が商人の妻おさん役に少し若すぎた感じはある。進藤英太郎扮する主人はこんなきれいな若妻がいながら南田洋子扮する女中にもちょっかいを出す。茂兵衛を片思いする南田の役は伏線を張っていく感じで重要なポイントである。
 ドラマの設定は江戸時代。若妻おさんと手代の茂兵衛の逃避行なのであるがもちろん面白おかしく織り交ぜてある。特に峠茶屋までほうほうの体で辿り着いたが長谷川が香川の足首辺りにキスする場面はドキッとさせられる。口づけより愛情が深い。これが溝口流か。
 どこかの川端で長谷川が香川をおんぶする場面もいい。「雪国」では田舎芸者役の岸恵子が着物の裾をガバッと割って池部良の背中におんぶしてもらう。最初は岸恵子も膝を揃えて上品におんぶする演技だったが豊田四郎監督が新橋の芸者みたい、といって気に入らない。ここでは逆に膝を揃えて上品に着物を着たままおんぶする場面があって印象に残る。
 そして香川京子そのものという主張が台詞にある。もう本家にも実家にも帰るのはいやだ、という。封建的な束縛から自立して自由に生きたい、と主張するのである。手代の茂兵衛はなだめる。死ぬ心算だった舟の上で茂兵衛から恋心を打ち明けられて尚二人の感情は高ぶっていき観客も同調し引き込まれていく。時代設定を超えて現代人の心に響く。
 最後は町人大衆の前で縄に縛られて刑場に引かれてゆく二人はしっかり手を握り合っているところがクローズアップされていた。「滝の白糸」同様に恋愛は成就したものの死と引き換えであった。悲恋で締めくくるところが溝口監督の手練手管なのだなあ。
 10/8に観た香川京子主演の最新の映画「赤い鯨と白い蛇」から遡ること半世紀を越える。50年を越える女優業にすごいなあ、と思う。世界の巨匠の作品に出演した女優は少ない。早くからフリーになり出たい映画だけ出るというのも自立した女性のイメージを確立した。おさんの台詞も香川京子を考慮して作られた気がした。時代劇でありながら同時代で受け入れられる所以である。

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