「吉村芳弘「80歳の壁」を超える食事術」(幻冬舎)の話2024年01月16日

 著者の吉村 芳弘氏は 先日まで学んだ石原結実氏とは真逆の考え方の本です。食わないとサルコペニア、フレイルになるというのです。そして高齢者は太り気味が良いと言います。石原氏はそんなに食わなくても生きていけるという。どっちも真実なんでしょうが読者は迷います。

参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=_oqiF8YpOLk

 コメントから

・後期高齢者までに体幹と筋肉をしっかり付けておく事が大切だと思います、運動していれば食事も自然と進みます、私は75で1ヶ月入院し退院して翌日から日常生活が出来ました、体幹と筋肉を付けていたお陰だと思っています。

・st様 今日は👋😃 私の友達100才迄一人暮らしでした 一人で自然食品に電車に乗って買い物 勿論自炊生活 100才過ぎてから 近所に住む息子さんが心配して老人ホームに入りました 今100才半 97才の時に外出先で転び 3か月入院 リハビリして退院 背中 腰は全く曲がって居ません 杖を付いて普通に歩いて居ました ぽっちりゃでは有りません 主のお話しは当てはまら無いですね 但し友達は食べられる事には感謝して居ます 一番大事な事だと思いますよ 参考迄に

・『サルコペニア』や『フレイル』予防には【タンパク質】が良いとのこと、記憶にしっかり留めておきます。
タケミさん、良い本を紹介して頂き有難うございました。_o_

・とうとう80歳に来ましたね よく耳にしてきた二千万円より大切なお話しを有り難うございます母に長生きして欲しいです😊

・いつもありがとうございます❗今日の話はとても驚いた反面、すごく勉強になりました‼️肥満になりたくなく、1日1~2食にしてから、体調はよいですが、筋肉が落ちすぎてしまい、またささいな事でもイライラするようになり、やせるのも問題ですね。
65歳まではもう少し先ですが、気にしすぎずに楽しく食べます😃

・基礎代謝が減ると体温が下がりやすい。
それをカバーするのが脂肪w
体温が下がらないよう住環境を見直すのが長生きの秘訣。

・・・・ある高名な学者が医師の指導で断食、野菜ジュースなどで痩せる治療をしていたがまもなく死亡した。ある女優、女性美容トレーナーの某も痩せて死亡している。
 美空ひばりは「センナ」という漢方薬でダイエットして痩せて死亡したという。痩せることとの因果関係は医学的には難しい。しかし、痩せることで体温が下がり、抵抗力、免疫力が落ちたというなら理解できる。癌患者の体温はすべて低体温だという。

 高齢になってから体を絞ると寿命を縮めることは確かに思う。一方で小太りを推奨する案は結構支持を得てきた。体内に蓄積された脂肪は手術後の余裕だろう。
 高所医学の原理を利用してある美容外科医が標高6000m級の高所に連れて行ってダイエットをさせたが死亡した。空気の薄いところでは心肺機能がフルに働く。いつも走っている状態と同じで居るだけで負荷をかけている。体内脂肪迄使い切ってついに死んだのだろう。つまり理論倒れである。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック