袖井 林二郎 『マッカーサーの二千日』届く2021年08月14日

 8/12夜辺りから夜はエアコンを止めてきた。しかしタイムスイッチで指定時刻にoffにすると途端にむっとした蒸し暑い。そこで窓を開けて外気温を手で探ると結構暑い場合はエアコンを付けることにする。
 昨夜はそんなに暑くもないが外は雨で風も強かった。葦簀が風でふらふら揺れるのを紐で止めて固定したりした。エアコンも付けたがさすがに朝はちょっと涼しすぎる。天気図は梅雨前線が横たわっているから当然だろう。しかし、夜の時間が早くなった。
 8/13の15時の富士山の気温は1℃というから登山者の中には低体温症になる人もいるだろう。逆算すると下界は25℃くらいまで下がったのだろう。

 8月15日の終戦記念日。メディアでは日本が侵略国との歴史認識で派手に特集を組むんだろうな。
 というわけで、戦後のGHQの主役だったマッカーサー占領政策の本を集めた。他に西鋭夫『国破れてマッカーサー』、上島嘉郎『反日メディアの正体~戦後日本に埋め込まれた“GHQ洗脳装置"の闇』も注文した。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック