PCの無料処分適う2009年12月24日

 年末が押し迫るというのに中々片付けられない。昨日、平針を歩いていく途上で見た廃品回収の場を思い出し、買って2年か3年しか使わなかったソーテックのWIN98PCとCRTの大きなモニターを持ち込んでやっと処分した。ここは無料という。普通なら家電店に7000円位のカネを払って引き取ってもらうはずだった。処分をためらっていた人はかなり居たらしく相当な数のCRTが積まれている。他に白黒のTV,壊れたカラーTVも処分した。聞くと中国に持っていくらしい。元々は中国で製造したPCだから里帰りするわけだ。
 処分する際に1ヶ月前に壊れたと思ったWINXPのPCをチエックした。実は液晶モニターが壊れて本体は無事と分かった。捨てる前に本体と新品のモニターをつないで見たらつながったのである。しかし、画像は不鮮明で機器の不整合でもあるのだろう。とにかくこれで1台分は助かった。エクセル、ワードがまた使える。新品の液晶モニターを購入すればまた復活できる。プリンターだけは10年を越えて使用するがまだピンピンである。しかし、いつ壊れてもいいように1台買い置きしてある。それをつなごう。そしてサーバーを利用すれば両方が活用できる。
 大きなCRTが机上から消えると実にさっぱりする。友人にあげることも考えたが所詮扱いにくい機種だったからありがたいより迷惑だろうと留まった。それで良かった。

コメント

_ 夏 ― 2010年08月31日 10時23分42秒

はじめまして。
平針の廃品回収ってまだあるのかな。要らないテレビがあって…。
どのあたりにあるか教えてください。

_ 小屋番 ― 2010年08月31日 20時40分39秒

原にあるR302の円形歩道橋から緑区へ走ると左側にありましたが多分臨時の処分と思います。PCやTVには希少金属があり、都市鉱山といわれるほど。但し解体費用がかかるので人件費の高い日本ではなく中国へ持っていくらしい。また年末辺りにあるかも知れませんよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック