昭和の日2023年04月29日

 ネットから
 昭和の日とはどういう意味ですか?
国民の祝日で、4月29日。 「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」ことを趣旨に制定された。 もとは昭和天皇誕生日で、昭和天皇崩御後は、植物に造詣(ぞうけい)の深かった天皇にちなみ、1989年(平成1)より「みどりの日」となっていた。
      ***************************************
 尾鷲道の踏査計画の変更で名古屋駅に行って実際に歩いて見た。最短距離を探した。桜通り線名駅の迷路のような通路は迷ったが何とかなりそうだ。久屋大通駅ではなるだけ後ろの車両に乗ると良さそうだ。
 5時40分に着いて5時58分発の近鉄特急に間に合うには、10分以内に駅に着いて切符を買いホームに待機する列車に乗り込む必要がある。
 GW初日のせいか、名駅も栄もすごい人が多かった。栄では満席で喫茶店に入店できなかった。久々にモンベルと好日山荘の店に入ったがここも多い。熊鈴とツエルトを物色したが買ったのは山用のベストである。ポケットが多く、内ポケットにジッパーが付いてポケット代わりに重宝する。13200円。熊鈴はアマゾン発注が続々届いて店ではもう用は無かった。ツエルトも今あるもので間に合わすことにした。自立式1人用テントを物色したが7万円前後と破格の値付けに驚いた。今は単独の登山者が多いので需要も多いのだろう。臨時収入でもあれば買おう。その前に登山靴も新調したい。