曙光2012年09月06日

 忙殺。忙しいということは心が亡くなる、と書く。その上に殺すまで加える。拙ブログもすっかり更新を怠っていたから9月入りしたので何か書き留めておきたい。
 この夏は業務上で、雑用でも多忙だったと振り返る。身体よりも、精神的な面で疲れることがあった。決算業務が山を越えたのは夏の盛りだったし、その頃成年後見の交代にともなう金融機関訪問と事務が煩雑だった。よりによってこんな暑い盛りに神経を使う仕事が重なったものである。
 その上にエアコンが故障、一時奇跡的に蘇ったと思いきや翌日にはまた動かない。そんなことに関わってもおれなくなって手動で運転してきた。また買い換えることになるか。
 今日は家裁に相談に出向いてみた。未だ解決できない懸念のことを相談すると柔軟な対応で、という大筋は確認できた。今日はこれを提案し説得するしかないか。しかし、悩みに応じてもらうだけでも心の進展はあるものだ。
 お盆頃に集中的に舞い込んできた山のガイドブックの改訂原稿の依頼の仕事も8月末までには実際に踏査し、原稿を送信した。他の山岳雑誌へのミニガイドの原稿を1本送信、俳句雑誌の原稿の送信と多忙な中を何とかやりこなせている。まあ無為に過ごしたわけではなかったのだ。
 先日の例会で決まった登山計画も2件、計画書を書いてMLで配信した。ある川魚の料理屋に電話するとまだ病気が癒えないようで休業中と、無愛想な返事がきた。これで落ち鮎を楽しむのはあの店では無理か。
 昨年は夏の間、体調不良で健康不安がよぎった。昨年の今頃からヨーグルトを常食にしてからは体調は維持できている。加齢すると循環がよくない、代謝が良くない、で諸々の器官におかしな現象がでる。歯茎の吹き出物、便秘、階段での息切れ、などなど。それも今年は一切消えた。不摂生を改め、薬による対症療法ではなく、食事で改善したことに自信が湧く。自然治癒力を信じたい。週末は亀山市で島津亜矢のコンサート「曙光」がある。彼女の力強い歌声に癒されに行きましょうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック