蘇ったエアコン!?2012年08月20日

 先月19日にエアコンをスイッチオンしたら動かない。色々調べて、リモコンの劣化か?と7/24に新品に取り替えたが、やはり動かない。7/27にメーカーの修理担当に来宅してもらい、調べてもらったが、電波を受ける機器の故障と診断され、部品はないと言われた。これだけで1万円の出費だった。
 本体は手動で使えるので、しばらく考えて、使っていた。そのうちに消費増税が決まり、どうせ買い換えるなら、と8/18に2回目か3回目の物色でやっと機種を決めて注文した。
 そして、工事日の今朝である。エアコンの周辺を工事の邪魔にならないように片付けて、最後の試みと、リモコンのスイッチを入れると使えるではないか。ピッ、という音、どのスイッチでも反応する。一旦、オフにして、オンにしても再度反応する。一時的なものではないと判断し、工事業者に電話してキャンセルした。又、電波が飛ばないと思っていた旧リモコンも使うとこれも反応する。何だ、何だ。
 こんなこともあるのか。電子部品にも人間的な、いい加減なところがあるんだな。電灯はそこに居なければ、点灯は無駄であるが、エアコンは酷使するくらいが良いのかも知れない。使ってゆくうちに機能が呼び覚まされたのか。電気代の無駄も気になるが、修理代、点検費用の方が高くつく。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック