山を想えば・・・2012年04月01日

 昨夜は朧月だった。珍しくもないのだがなぜか見入った。
 山岳会の50年史の執筆に着手してから約1ヶ月たち、終極に近づいて安堵の心が見させたのかな。御池岳の捜索も気になって中々入れなかった。どっちも気になるが代わりの利かない仕事を優先することになる。掲示板などチエックするとまだ発見されない。一段落したら再開したい。それまでに見つかればいうことなしだ。
 今日の天気はどんよりしている。天白川を見下ろすと河川敷の緑が増えてきた。桜並木も心なしか芽が膨らんで淡いピンク色に見え、今にも開花しそうである。対岸にはぼんぼりが何時の間にか設けられていつでも点灯できそうだ。もう今夜には点灯するか。昨年は3.11でそれどころではなかった。短時間で消灯された。それもやむなしだった。
 新聞を読めば・・・。
 名古屋市の市民税が5%減税される。一方で消費税はアップする方向で国会審議が始まる。社会保障を消費税でまかなうのは無茶だ。本来は所得税と法人税が本筋である。
 消費税に比重を置くと貧乏人は益々貧乏に陥って行く。それを改善すると課税システムが複雑になる。免税事業者を撤廃するのも一つの論点になろうか。免税売上以下の事業者に分割すれば課税を逃れられる。そんな知恵者が一杯いるはずである。法人税、所得税はアップすることだ。簡単には決められない。そのままでは沈没してゆく。
 社会を明るくする政策が欲しい。景気の気。気持ちの持ちようで変わる。増税などしなくてもいいようになる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック