謹賀新年2007年01月01日


          謹賀新年

   本年もどうぞよろしくお願いします。
        
                 2007年元旦

元旦2007年01月01日

 天気は初日の出は拝めない予報から好天に外れた。ラジオからあちこちで初日の出を拝む善男善女の歓声があがる。夢うつつの中で聞くだけである。寝正月はいいものである。
 ゆっくり起きた。昨年来の慢性疲労が少し回復してきたのか雑用が片付き始めた。毎年ながらずしりと重い新聞を読む。
 年賀状を受け取りに行くと結構来ている。相変わらずの交流であるが年賀でしか交わせない人もいる。意外な人からも来ている。そんな人から返信を書く。
 午後から郵便局へ投函に行くと神社が人だかりである。手を清めて境内に入るとずらっと行列が続いていたので参拝は止めた。やはり局に向った。小用を思い出してまた引き返す。
 ラジオからは富士山で遭難死があったことを告げている。寡雪だと滑落事故が多くなる。大雪であれば雪崩が多い。今年は滑落が多いだろうと予想していたらやっぱりあった。富士山の上部はブルーアイスと呼ぶ堅氷である。しかも尾根より沢の方が堅いといわれる。風を避けるために沢にルートをとるとやられるそうだ。関係者は正月早々大変だろう。
 元旦から結構車の通行量が多いようである。昔はしんとして静かなものだったが・・・。スーパーに入ろうとすると入り口から渋滞して道路にはみ出している。元旦営業に皆さん便利さを覚えてどっと客が入っていた。
 今年も無難な年で有りますように祈りたい。