本の整理④2024年02月05日

 今朝は早起きしてプラごみ、空き缶類、燃えるゴミ類を出した。このところよく溜まるのは自炊が増えたこともある。朝食後はやや重いメニューだったせいか眠くなったので仮眠。
 午後はいつもの喫茶店で新聞を読む。その足で日進のコーナンに行く。昨夜にジャンボエンチョ-を物色したが良いものはなかったので規模の大きいコーナンへというわけである。やはり品ぞろえが豊富で充電式電動ドライバーは4000円前後であった。合わせて穴あけドリル、ドライバー、耐震金具などを購入した。
 自宅で電動ドライバーを2時間充電してから部屋の鴨居と本棚にL字形の金具をねじ止めした。とりあえず1ヶ所のみとした。後は天井と書棚のすき間を埋めるプラスチックの板も埋めた。これは天井のコンクリートが重量で垂れてきているのだろう。左右で約1センチの誤差がある。これもとりあえず、一番すき間が少ないところだけ埋めて見た。
 そして細紐に錘を垂らして約1mほど垂らすと左右前後の傾きが分かる。左右はOK,前後もOKでした。後は今まで書棚をセットしていた場所を変えた。レイアウトを考えながら少しづつ蔵書を整理して行く。