衣更え2014年09月28日

 秋も中秋という時期になった。空気も乾燥しからっとした乾いた感じになってきた。今日は布団を干し、登山の汚れ物を洗濯した。ついでに半そでのシャツ類を衣装ケースに収納した。既に出してある長袖シャツと入替である。そうか、これが衣更えというんだな。
 午後からは近くの喫茶店で恒例の句会に行く。珍しいゲストも来た。往年のアルピニストである。欠席を告げていた人も中途から参加になり、にぎやかな句会になった。
 天白川の堤防周辺は先月草刈をしたばかりなのにもう草が茂っている。そこには彼岸花が咲き、へくそかずらが赤い花を咲かせている。小さな秋野である。広範囲の花の草原を夏はお花畑というが、秋は花野という。夏の天候不良で開花が遅れた信州の高原などこれからだろう。
 野も山も衣更えしてゆくのである。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック