猿投山を見る2008年09月21日

 午後4時ころ、雑用を終えて自宅マンションのベランダから外を眺めると綺麗に猿投山が見える。更に遠くには段戸山らしい山なみを発見した。空は黒い雲がどんより漂っているがこれが気圧の谷であろうか。
 昨夜は広島県からの客人(広島支部)を迎えてミニ宴会があった。数は少なかったがフロアを埋めるに充分な人数であった。目的は活動ぶりの見学であり、山やの交歓会である。私は勤務で遅くなったが宴会には間に合った。差し入れの銘酒加茂泉が旨かった。
 先々週以来の抜歯に次いで歯の治療や沢登りの疲れもあって体調が優れず、二次会はキャンセルした。話題は様々であるが私は桑原良敏著『西中国山地』のことを話した。昭和57年の発刊で今西錦司の序文があるので買っておいた本であった。今は6座登頂している。冠山のブナ原生林の凄さなど、そんな話をして過ぎた。宴会といっても山やは清遊である。
 朝起きてみると今日も天気が悪い。大雨が降り、雷も鳴り出した。良ければ御在所周辺の様子見に行こうかと考えていたが観念して溜まった雑用を片付ける。
 ベランダに干したままのツエルト、スパッツ、沢靴他あるある。PCにデジカメの写真を取り込もうとしたがエラーになる。マニュアルを読んでも埒が明かず、別の方法で取り込み、とりあえず、9/14.9/15の沢登りを掲示板に貼る。メンバーにも送信しておいた。
 猿投山に黒い雲がかかり、また一雨来そうな感じである。広島支部の人たちは猿投の森を見学して帰るといっていたが三重県は大雨、広島県内も水害が報道されている。ご無事であれ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック