運転免許証更新2019年09月24日

 今朝からさわやかな気候になった。しかし午後からは悪化するという。秋の天気は変わりやすい。雑用を済ませた後、平針試験場へ自転車で行く。現在は駐車場をつぶして新築中でマイカーは使えないからだ。運動するとまだ少しは暑く汗も出るが風がすーっと通って乾くので涼しい。
 平針試験場へは海抜15mから60mの大根池付近を通るまでは結構な坂道になる。R302を横切るとアップダウンが多くなり、平針駅からの市道に出会う。するとまた急坂をこいで登らされるとやっと目的地に着く。一汗かいた。 
 更新手続きは流れに乗るように進んだ。視力検査を済ますと写真撮影に進み、そこで配布になった。青いラインの入った免許証をもらった。次は2024年になる。今回は講習会はない。
 今気づいたのは中型の文字が入ったこと。(8トン未満)10人までなら乗せることができる。

       8t限定中型免許(旧普通免許)について

 平成19年6月2日に中型第一種免許・中型第二種免許・中型仮免許が新設されました。
 中型免許新設後は、平成19年6月1日以前に取得した旧普通第一種免許(AT限定免許を含む)は8t限定中型第一種免許(AT限定免許を含む)とみなされ、旧普通第二種免許(AT限定免許を含む)は8t限定中型第二種免許(AT限定免許を含む)とみなされることになりました。

       運転できる自動車の範囲

 8t限定中型第一種免許(AT限定免許を含む)・8t限定中型第二種免許(AT限定免許を含む)で運転できる自動車の範囲は、既得権が保護されるため、中型免許新設前と同じで次の通りです。
車両総重量が8トン未満で、最大積載量が5トン未満の貨物車
車両総重量が8トン未満で、乗車定員が10人以下の乗用車

 交通法規の改正があったわけだ。
 手続きは約30分ほどで済んだ。待ち時間に読むつもりで持参した新聞雑誌は無駄になった。帰路はポツリと雨が来た。予報通りに悪くなってきた。自宅まではほとんど下り一方のダウンヒルを楽しむ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック