映画『ビヨンド・ザ・エッジ 歴史を変えたエベレスト初登頂』2014年07月06日

公式サイト
http://tss1962.blog.fc2.com/blog-entry-160.html

 7/5に名古屋でも公開。今日鑑賞してきました。地下鉄矢場町駅下車。パルコの東館8F。

 いや-!もう退屈する場面が一つもなくて1時間30分緊張感の連続でした。特にヒラリーステップという難所を切り抜けて登頂への場面が圧巻。題名のビヨンドザエッジの意味はこの場面だったのですね。急な岩稜とエッジのような雪の壁にはさまれた場面を攀じ登った。その先には何度もコブのアップダウンがあるが、愚直に一歩一歩下を見て登るのみ。いつしかもうこれ以上高いところがない山頂に立っていた。
 1953年5月29日はヒラリーとテンジンの人類初登頂だった。あれから60年というわけだ。それにしてもご本人かと思うほどそっくりな俳優がよくいたものだ。しかもニュージーランド人という。観て損は無い傑作だった。