『ヒマラヤの風コンサート』 Himalayan Breeze concert に行く2011年05月29日

 15:30会場/16:00開演 OMCビル4F ヒマラヤの風実行委員会
 後援:日本山岳会東海支部

 あいにく台風接近という日になってしまったが行かねばなるまい。上前津から歩いて行くだけで上着、ズボンの裾もびしょぬれになる。やや早い目に会場に着いたが3,4、名が会場待ちだった。
 横10名縦10列で約100名前後の聴衆しかないミニコンサートであるが迫力がある。一昨々年愛知県芸術劇場では初めて聴くネパール音楽のリズムに乗っていけなかった。今回は割合に乗れた。名うてのバンスリ奏者・パンチャラマさんもエンターテーナーぶりが板についていた感じがした。
 プログラム
1マナカマナ 
2朝のいぶき
3タッパ
4光の旅
5哀愁のカトマンズ
6シンドゥパルチョック
7太鼓の響き
8シャングリラ
9海のさざ波
10シェブル
11鳥の舞
12ヒマラヤの風
13レッサンフィリリ
 と舞踊を交えて盛り沢山なコンテンツであった。最後にお客を誘ってミニステージで踊るのは奥三河の花祭の最後の鬼の舞の段階に似ている。夜もたけなわの頃、一升瓶から酒をあおり、景気づけして皆で踊る。東京から来たフリークを何とか言ってたな。あちらはテーホヘテホヘだがこちらはにぎやかに舞うだけである。
 パンチャラマさんのバンスリを奏でる右腕の指先をずっと注視していたらもう芸術、神業という気がした。バンスリのCDも購入してサインをもらった。これもipodmanaに入れよかな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック