冬の嵐2010年12月03日

 昨夜は嵐のような荒れた冬の雨だった。高層マンションの窓は強い風でもがり笛のようにヒューヒューとうなる。本や雑誌を読むうちにうつらうつらして寝込んでしまった。起きたら午前2時。
 今朝はすっきりした雨の後でやや暖かい気がした。9時過ぎ出かける。天白川の水は増水で濁っている。岸辺に一羽の白い鳥?あの姿態はサギの仲間かな。昨日まではカイツブリが多数川面に浮かんでいた。もっと寒い日にはカモメの仲間が海から飛来してそれは賑やかになる。
 この時間帯の地下鉄社内は座ろうと思えば隙間がある程度。ラッシュ時は避けたいのでずらすのが正解だ。丸の内駅を出ると桜通りに面した街路樹の公孫樹の黄葉は散り始めている。落ち葉が今は美しい。ここはやっと初冬を迎えた感じである。一昨日は研修の帰りTV塔の付近で綿虫の浮遊を見た。ああ、大都会でも綿虫が見えるとわな。里山ならば数日後には降雪の前触れとするが名古屋ではどうかな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック