人生の大きな後悔は?(高齢者に訊きました)②2022年10月03日

ソース:https://www.highness-co.jp/churakubou/detail/80
人生の大きな後悔は?(高齢者に訊きました)

・人生は後悔である。(78歳)

・現役時代、子供たちに十分なことをしてやれなかった。(76歳)

・孫がいないこと。(83歳)

・もう少し早く目標を決め、実行に移すべきだった。(81歳)

・公認会計士か司法書士の資格を取れなかったこと。(77歳)

・もう少し宗教を勉強、体得しておくべきであった。(74歳)

・なんと幼稚な人生であったことかと、反省一杯。(81歳)

・自分が死んだ後、家内が一人でどうして生きていくことができるか、その見通しがいまだ出来ていない。(82歳)

・よく頑張って働いてきた為、健康問題が第二義的であった。各種の健康診断は受けておけば良かったが、人に勧めるが己は受けず、その為大腸がんで早く治るものがそうではなくなってしまった。大酒やタバコの害等もそうであった。(75歳)

・勉強不足(特に中学、高校)。専門知識の習得不足(得意が無いこと)。(82歳)

・人生設計をもっとしっかりした計画を立てておけばよかった。(70歳)

・常時控えめな発言で処世したことを振り返り、時には強い主張をすべきであったと思う。(84歳)

・子供を多く作らなかったこと。また、青年時代は失敗を恐れず、積極的に生きなかったこと。(84歳)

・退職後、長い時間を空費してしまったという感じが強い。(87歳)

・もっと勉学に励んでおくべきだった(70歳)

●女性編
・仕事の種類を他に選択した方がよかったか?と思う時はある。(65歳)
いい加減なところで妥協をしてきたことを後悔しています。人生の節目で。(71歳)

・精一杯、その時その時を生きたのであまり後悔はないが一つだけ、学生の頃もっと目的意識を持って勉強しておけばなおよかったかな?と思う。(66歳)

・社会奉仕に専念し与えられた自由を見逃し、夢を追いつつ老いたり。(83歳)

・早く結婚したことと、両親のいない人としたこと。もっと長く会社で働き、お金貯めておけばよかった。(80歳)

・後悔というほどではありませんが、もし結婚相手が主人でなければ、どんな違った人生になっていたのかなあと思う時はあります。(66歳)

・外国語が話せなかったこと。(68歳)

・固定資産を持ちすぎた。(73歳)

・離婚できず、しんどい年が続いた。同じ時間は二度とないので、後悔しても始まらないが、変わってくる何かがあっただろうと。(67歳)

・好きな人に「好きです」と言わなかった事、言えなかったこと。(86歳)

・働きすぎたこと、自分が頑張る、そういった気持ちが原因で老後病気がついてまわります。人それぞれ限度がある。(80歳)

・恥ずかしいと自分で思わず、もっと感謝や喜びを表現して、大きな声で笑い全身でありがとうと言える素直な心を出していればよかったと思います。(68歳)

・私の時代は女は幸せな結婚第1という親の価値観で、専業主婦を選んだこと。もっと早く、一生を通しての「仕事」持ちたかった。その努力をしなかった事。(77歳)

・エリザベスクイーン号に乗りたかった。(83歳)

・老人ホームに入居したことを後悔している。子供は入居すると早死にすると言われてる。(80歳)

・自分勝手でした、他人への配慮が欠けていた。子育て優しいママではなかった。(71歳)
・・・・これらのコメントから感じたのは非常に多くの人は世間に流されて生きているということ。会社員が職業との認識、誤解が多い。これも管理教育の結果だろう。経営者、上司、先輩の指示に従う。従順な生き方が高く評価された。これは論語というか儒教の教えを会社経営に応用した結果です。したがって他人を口先で丸め込むことが上手い人が出世できた。大抵の人はそれに気づくが遅かったり反発できなかったり、ずるずる生きてしまった。
 つまり茹でガエル理論です。「ゆでガエル理論
「ゆでガエル理論」とは、ゆっくりと進行する危機や環境変化に対応することの大切さ、難しさを戒めるたとえ話の一種で、おもに企業経営やビジネスの文脈でよく用いられます。
 カエルを熱湯の中に入れると驚いて飛び出しますが、常温の水に入れて徐々に熱すると、カエルはその温度変化に慣れていき、生命の危機と気づかないうちにゆであがって死んでしまうという話です。
 理論といっても、実際は作り話で科学的にも誤りであることがわかっていますが、経営者や経営学者、経営コンサルタントなどによってまことしやかに語られてきたため、すでに一つの教訓として定着しています。」
 つまり口の上手い人らに騙されてしまった。社員の尻を叩くためには悪知恵の限りを尽くす。
 だから警戒するべきはキーワードとして
1 論語を応用し、倫理を謳う団体、会社、などの経営者
2 宗教的な雰囲気を醸し出す経営者の言説
3 政治に力を入れ会社が選出した社員を立候補させて労組を動員して投票させて政治家に仕立てる会社
4 成功者、偉人には裏表がある

 <投資向けに>固定資産を持ち過ぎた、とのコメントがありました。地代、家賃などの収益性のある不動産なら良いのですが、持っているだけなら経費がかかることや流動性がないためにかえって安値で投げ売りさせられることもある。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック