冬将軍の到来か?2020年12月13日

https://tenki.jp/forecaster/k_shiraishi/2020/12/13/10783.html
日本気象協会 本社白石 圭子

12/13の予想は「急に真冬の寒さに 厳しい寒さ続く 古都京都でも雪か 雪雲は名古屋にも」だったが寒いことは寒かった。

12/6の予想は「本格的な冬の寒さはまだ先、と思いきや!13日(日)から日本列島に西まわりで強い寒気が流れ込むでしょう。今のところの予想では、九州などでも平地で雪が降るほどの寒気です。」これは当たりです。

・・・今日の寒さはこれだったのですね。本当なら若狭の横谷山に行きたかったが、日中は雨の予報だった。小浜市、美浜町、敦賀市、福井市と北に天気予報をチエックしてゆくと悪くなるばかりだった。そこで日本分水嶺の東の蛇谷ヶ峰ならばと高島市を見ても日中はよろしくなさそうだ。湖東の押立山になるとさすがに悪くはないが行ってみよう、というモチベーションが湧いてこない。奈良県の天川村の八経ヶ岳は快晴である。冬型の気圧配置になると東海地方や南紀は快晴になり、岐阜県でも美濃以北、福井県寄りは悪いのが相場である。
 そろそろスタッドレスタイヤに交換する時期になったが何となく気乗りしないのは年を取ったからかな。交換して汗をかいたらスーパー銭湯にでも行って体をほぐしたい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック