天白区・相生山緑地で猪出没!2012年04月27日

 今朝はまずまずの晴れ間である。窓から見下ろすと桜並木も葉桜から緑一色になった。天白川の河川敷も緑に染まる。”水と緑の街”とかいったと思う。そのとおりの季節到来である。
 朝日、中日各紙が地域情報として天白区相生山でイノシシを目撃したという情報を報じた。以前にケーン、ケーンと啼く雉は見たことがある。イノシシほどの大きな野生の獣が生息できる環境なのだろうか疑問である。緑地の中には外からは見えない畑も耕されているから作物もある。食うには困らないということか。
 しかし、大都市の緑地にしてはまだ自然が残っている方だろう。ここには標高40m級の三角点が2箇所あり、探し周ったこともある。放獣した疑いもあるようだ。何せ、周囲は都市化されて山地につながるエリアではないからだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック