御在所岳で又、滝から転落事故?2012年06月30日

 6/24に事故があったばかりの御在所岳でまた事故があった。本日の中日新聞夕刊によれば、登山客から「滝から人が落ちるのを見た」という110番通報で、四日市西署、菰野町消防本部の救助隊が滝つぼから男性を救助したが、心肺停止の状態という。
 「高さ十数メートルの滝」「登山靴を履いていた」という記事から推察すると、一の谷の不動滝か大黒滝15m付近だろうか。『鈴鹿の山と谷』4によると「登山靴のまま遡行している人をよく見かけるが巻き道があるためで比較的楽な登攀である」らしい。多分、昔、行ったことはあるがもう記憶にはない。
 いわゆる沢登りで入ったのではなく、登山道のバリエーションとして入ったようだ。客観的には無謀登山というには当たらない。但し、この人も単独行だった。同行者がおればモット早く救助活動に入れるのにと思う。年齢は40代から50代というからやっぱり、人生の盛りの人であり、家族もあり、心配だろう。心肺停止から無事蘇生されることを祈りたい。
 若い頃、危険な工場で重労働をしていた。労働災害がちょくちょく起きた。研修では、けがは漢字で「怪我」と書くんだ、と教えられたことを思い出した。怪しい我か、なるほどと思ったものである。
 自分が今、高巻きをしている、滑りやすいところを登っている、このことを危険なポイントとして自覚しているか。事故はベテランだから、岩をやっているから、若いからなどの慢心からくる油断である。登山に集中することである。
 マッキンリーで雪崩れにあった人の談話にも、下山したら何を・・・と考えながら下山していたらしい。危険領域にいるという自覚がないとこうなる。国内、海外含めて、立派な登山歴のある私の先輩、後輩達にもこんな形でみな死んでいる。ある遭難の本の中で「山の怖さを知らない都会からの登山者は・・・」と散々に書かれている。
 加齢で足腰の弱った中高年登山者が、街ではどこに行くにもマイカーに依存し、美味いものを食べ、飲酒していては益々弱る。ちょっとやばい、しょっぱいコースを選ぶ以上は気合を入れて挑んで欲しいものである。もちろん、自分への警鐘でもあるが・・・。

追記
WEB版中日新聞、朝日新聞を総合すると、遭難者は名古屋市瑞穂区の会社員Kさんで、50歳、落ちた際、頭を強く打って脳座症で死亡したと報じた。滝は大黒滝のようだ。
 ご冥福をお祈りする。

コメントがうまく返信できないので
酎好年さん、コメントをありがとうございます。
残念な結果になりました。
お互いに気をつけてやりましょう。

コメント

_ 酎好年 ― 2012年06月30日 20時10分01秒

最新の事故、コメントありがとうございます
大いに参考になります
弊会ではふるさと富士実施中です

_ すず ― 2012年09月16日 08時28分30秒

はじめまして。今月11日頃御在所岳に行って帰りません。この事故以来、遭難者はありませんか? すみません。突然で。。

_ 小屋番 ― 2012年09月18日 18時25分39秒

すずさん、コメントをどうも。
身内の方ですか?
昨夜、鈴鹿山系の捜索情報を見て、御在所岳で遭難があったことは知りました。今見ましたがまだ発見されていません。
多くの人に知らせるために、そのHPの情報をコピーして貼り付けました。

_ すず ― 2012年09月18日 22時52分55秒

こんばんは。
小屋番さん、ありがとうございます。
友人のお父さんです。
詳しい記事が見れました。
本当に感謝してます。
一日も早く見つかりますように祈ります。
有志の方たちで捜索活動続けてくれるんですね。
ありがとうございます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック