落とし物デー ― 2026年04月23日
昨日は所用を済ませて事務所に戻った後、栄で遅めの昼食をとりにセントラルパークへ行った。
日本経済が下り坂だからというわけではないがうつむき加減に歩いていたら、食堂が並ぶ地下街で今日は財布を拾った。B2の地下駐車場からEVで昇ってきてB1の食堂街との出合いだった。
財布を開けて電話番号が分かるモノがないか見たらカネはわずかだが免許証等貴重品が入っていた。しかも県外の女姓だった。落としたことに気がついたらすぐ交番にその旨問い合わせるだろうとわざわざ中区役所前の南久屋交番まで行って届けて一安心した。お巡りさんがあなたには200円もらう権利があります。本人が取りに来るまで待機してくれ、というのだ。一応名前と電話番号は届出人として記名したが謝礼は要らないとと断って交番を出た。
昨日は事務所のエレベーター内で床に一円玉を見た。同乗の女姓が降りる寸前にポケットから何か出した際に落ちたと見てお宅のじゃないの、と言うと嬉しそうに笑って拾って降りて行った。一円を笑う者は一円に泣く。
日本経済が下り坂だからというわけではないがうつむき加減に歩いていたら、食堂が並ぶ地下街で今日は財布を拾った。B2の地下駐車場からEVで昇ってきてB1の食堂街との出合いだった。
財布を開けて電話番号が分かるモノがないか見たらカネはわずかだが免許証等貴重品が入っていた。しかも県外の女姓だった。落としたことに気がついたらすぐ交番にその旨問い合わせるだろうとわざわざ中区役所前の南久屋交番まで行って届けて一安心した。お巡りさんがあなたには200円もらう権利があります。本人が取りに来るまで待機してくれ、というのだ。一応名前と電話番号は届出人として記名したが謝礼は要らないとと断って交番を出た。
昨日は事務所のエレベーター内で床に一円玉を見た。同乗の女姓が降りる寸前にポケットから何か出した際に落ちたと見てお宅のじゃないの、と言うと嬉しそうに笑って拾って降りて行った。一円を笑う者は一円に泣く。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。