「06-26 試験エリートにガタが来たか?」の動画を視聴2021年06月26日

https://www.youtube.com/watch?v=_K9Ba6ytwlw
 コメントが面白い。
①小泉政権の時から、司法試験ズルが始まったと世間で言われています。外人枠ができて、日本人排除じゃないかと、疑われています。それは択一試験免除で、論文、面接だけらしい。おかしいですよね。古文がわからず、優しい日本語に変え、おかしいとみんなが話しています。こんな不正おかしい。外人枠無くして、択一やり直しするべきです。

②長く会社員やってるけど、仕事が呆れる程できない、もっと言えば社会人として「無理です」という東大出身、京大出身の人を何人も見てきました。 勉強だけが出来た、換言すれば、現試験制度にフィットしただけの粗悪品は、意外と多いものです。

・・・やっぱりなあ。愛知県知事といい、静岡県知事といい、どちらも東大卒エリートです。しかし、県民の方を向いた行政になっているか。日本の国益に適う政治姿勢とは言えないな。そしてどちらも中国を向いているように思えてならない。