相続支援の書類作成2025年04月26日

 今日は未明から書類作成に取り組んで東の空が赤く焼けているのを見てから就寝。今目覚めたところ。これからチエック後に送付。5月は総会ラッシュ。6月から建設業許可10年目の顧客の事業年度終了届と許可の更新を促すことです。連休中も懸案の雑務を片付ける。

冷蔵庫の廃棄を減らす2025年04月24日

 食料品を買い過ぎるか、食べ残しが多いのか、作り過ぎるのか、思案するがともかくも気温が上がってきたせいでモノが傷みやすくなってきた。基本的に食べ残しは1日2日経過したら食べる気がしない。ということは作り過ぎるのだろう。今後は冷凍することで廃棄をなくしたい。

春の雨2025年04月23日

 この所立て続けに訃報を聞いた。山岳会関係者で1人は紀伊半島に住む101歳の長命の人だった。もう1人は名古屋市の住まいの俳人で登山愛好家の人でたぶん85歳くらいだった。春は若い人には出会いの季節だが同時に老人には別れの季節でもある。

衣替え2025年04月22日

 気温が上がってすっかり春らしい季節になった。ストリートの花ももう咲き誇っているどころか散り始めてきた。桜は葉桜になった。ふと衣類も下着には半袖が欲しくなった。
 それで出しっぱなしの冬物の上着とセーターはタンスに収納した。長袖の下着も衣装ケースにしまう。春用の外着を出しておく。代わりに半袖の下着と入れ替える。こんなことを5月下旬までに体を慣らしながら続けることになる。ホームセンターに行ってナフタリンも購入した。乾燥した日に毛糸類の衣類ケースに仕込んで置くことにする。

夏タイヤを運ぶ2025年04月10日

 4/11はタイヤのはめ替えに行くのでベランダの夏タイヤの搬送を行った。マイカーを玄関前に移動して置き、カーゴ内のスキー板、ストック、スキー靴等の入れっぱなしの不用品を回収しスペースを作る。そこへ重たい夏タイヤを運び入れる。
 簡単な作業だがけっこう汚れたのでズボン、シャツなどを洗濯。ついでに布団のシーツ、山用のズボン、シャツなども洗った。かなりの量の洗濯ものになった。

牛乳屋の集金人2025年04月09日

 朝食兼昼飯の用意していたら牛乳屋が集金に来た。払ってまた採ってくれ、との依頼。実は今は減量中で止めたかった。と言うとそういえば腹周りを見て随分痩せましたね、と嬉しい応答があった。自分もパンを止めないとな、と言う。特にパンはグルテンが多いので止めた方が良いですね、と応酬しておいた。
 健栄製薬のHPには「グルテンは人の消化器官で分解されにくいという特徴も持ちます。それにより、体質によっては便秘をはじめとした体調不良を引き起こす可能性もあるようです。
 消化器官で完全に分解されなかったグルテンは、分解途中の状態で腸をはじめとした消化器官の粘膜にへばりつくことがあります。グルテンがへばりつくことで、粘膜は炎症を起こし、その結果、消化器官の機能障害を招く恐れがあるようです。
 それらが便秘や腹痛、下痢といった消化器症状をはじめ、消化吸収機能の低下による栄養失調、片頭痛、リウマチなどの自己免疫疾患、PMS(月経前症候群)などにつながる可能性があると考えられています。」
 と解説されていた。牛乳屋さんはパンが大好きだ、腹が減るとパンを食うというのだがパン、麺類など粉食は消化が良いために空腹になりやすいかも知れない。

BMIが正常値の範囲に収まった2025年04月08日

 朝の起き抜けに体温を測定したら36.6℃あった。最近は36.1~36.2℃が多かったから低体温から脱皮したのだろう。低体温は免疫力が低下し癌細胞の増殖につながるらしい。癌患者になるとよく温泉に行くという話を聞くが前もって知っておきたい知識である。
 体重計に乗ると70.65kgと昨年来の最低値を示した。BMIを計算すると正常値の上限25を割って24.7になった。糖質ダイエット(糖質疲労)の一応の成果であろうか。
 登山におけるフットワークの改善は寧比曽岳に2回登って確認、往復3時間程度だった。先日も4時間半程度であるがきつさは上だから糖質ダイエットの減量が寄与している。
 今まではご飯やパンなどの採り過ぎた分が脂肪に転換されて内臓の周りにべっとりとまとわりついていたのだろう。糖質を減らすこととタンパク質を増やすことで必要なエネルギーは蓄積された皮下脂肪から取り崩してゆくそうだ。これが原理である。
 体温の正常化、体重の適正化でもっとハードな山行に挑む意欲も湧いて来た。仕事やボランティア活動にも貢献すると尚も良い。

終日静養2025年04月06日

 昨日は里山ながら会心の登山で終わった。最初は大渋滞で計画がガラガラ壊れる気がした。それでもモチベーションを維持、何とか登れて最後は温泉で締めくくった。
 今日は天気が悪いこともあり太ももの内側がやや痛むので静養にした。実は下山中に切り株に腰かけて休んでいたらピリピリ痙攣し出したのですぐに立ち上がって下った。後少しなので芍薬甘草湯を飲むまでもない。それに筋肉を冷やすのがもっとも悪いからだ。再発はせずに無事下山できた。
 本物の温泉でゆっくり筋肉を温めて帰ったから少しは治ったはずである。

寒暖の差2025年03月28日

 昼飯を食おうと約束して外出したが春の陽気でコートは置いておくか、と考えたが夜はどうかと着て行った。友人と別れての帰りには気温がぐっと下がって少し寒いほどだった。コートはまだ仕舞えないと思う1日でした。

山行委員会会合2025年03月24日

 上前津にある会場へと外へ出ると雨だった。その上に春雷が鳴る。WEBにしたいが1年に1回のことなので地下鉄に歩く。10分前に到着。メンバーはほとんど入れ替わった。若い人が中心である。というかこっちが年を取っただけだ。それでもしつこく登山を続ける。
 会合は規則を確認して、且つ各委員の予定を募ることと要請があった。26名にお声がけしたが9名の辞退があり15名で運営することとなった。それでもすごいことである。会合後は地下鉄駅前の居酒屋で懇親会を開いて散会した。