普通の食事に2021年06月07日

 6/6は終日空腹にした。夕方に大き目の餡の入った和菓子を食べてみたら入った。空腹だけにより美味しく感じた。
 今朝は松屋の朝定食を食べたら美味しく食べられた。内臓はもう正常化したみたいだ。中食は遅めになり、から揚げ、かつ丼を食う。夕方にはから揚げの残りをつまみに缶ビールを飲んだ。
 みぞおちがまだ少し痛む。嘔吐で激しく筋肉が収縮したせいだろう。これは咳と同じで、異物を排泄する自然な体の機能である。咳も止めては行けないように嘔吐も出すだけ出した方が良いのだろうと思う。
 夕方には山岳会ルームに行き、編集会議に出た。支部報をもらい、Sさんに手紙をしたためて同封し、送付した。Iさんにもはがきをしたためた。あれからもう60年の歳月が流れた。そうするうちに関係者の寿命が迫ってくる。できる限り書き残しておきたい。これから次の原稿に取り掛かる。