抗生物質の服用と血尿2024年05月28日

 参考サイト
https://minacolor.com/articles/3161
1. 薬の成分が排出されている
 薬を飲むことにより、尿の色が変わることがあります。
 これは、薬そのものの色が出る場合や、体内で分解された薬が代謝物として尿に排出されることによって起こる現象で、着色尿と呼ばれるものです。

 服用後に尿が赤くなる薬は複数あります。代表的な薬は以下のものです。

2. 薬の副作用
 薬や代謝物の影響で尿の色が赤くなるだけでなく、薬の副作用として尿が赤くなったり、血尿が出る場合もあります。

 主な例として、薬剤性膀胱炎があります。抗がん剤や免疫抑制薬、抗生物質、漢方薬、抗アレルギー薬などにより、膀胱粘膜への作用やアレルギー反応などで、膀胱炎が起こり、出血することがあります。

 また、放射線性膀胱炎といって、がんの治療などの放射線治療の副作用として膀胱炎が起こることもあります。

 そのほか、横紋筋融解症という、骨格筋が融解し筋肉細胞中の成分が尿に混じり赤褐色尿をきたすこともあります。重症の場合は腎臓に影響をおよぼすこともあります。横紋筋融解症はまれな副作用ではありますが、コレステロール値を下げる薬や抗生物質、降圧剤で生じる場合があります。

 これらすべての薬で赤い尿や血尿が起きるわけではありませんが、尿に異変が見られたら、すぐに医師に相談しましょう。​
自分が飲む薬については、副作用を事前に確認しておくことが大切です。

3. 病気によるもの
 血尿には、目で見て血尿だと判断できる「肉眼的血尿」と、尿検査をしてはじめて分かる「顕微鏡的血尿」があります。

 血尿が起こる主な病気には、膀胱炎、腎盂腎炎、尿管結石、膀胱がん、前立腺がん、腎がんなどがあり、尿の排泄経路である腎臓、尿管、膀胱、尿道のどこかで出血したり、結石や腫瘍ができることによって起こります。

 これらには、排尿痛や腹痛、高熱などを伴うことが多いのですが、自覚症状がなく、突然血尿が出る場合もあります。

 早期治療を必要とするものもあるため、一度でも血尿が出たら、すぐに医療機関を受診しましょう。
・・・・私が服用した抗生物質は「フロモックス」100mg。
 血尿が出始めたのは5/23~5/27の午後まで出ていたが夕方から正常な色に戻った。排尿後は薬の独特の臭いもしたのでこれは抗生物質のせいだと分かった。

歯科医院再診2024年05月27日

 5/22の歯科医院へ再診に行く。10時ジャスト。医師にはこの前の抗生物質が良く効いて5/23には痛みが引いた旨説明した。この前の嚙み合わせの調製と歯石とり、磨き残しの汚れを取ってもらった。
 今後は間をおいて歯のメンテナンスに通うこととした。事務所の裏なので徒歩一分、ビジネス街なので患者はいなかった。自宅付近は住宅密集地なので6軒くらいの歯科医院ができている。予約しても結構待たされる。
 痛みが引いてしまえば抗生物質の服用も止める。抗生物質は善玉菌も殺すので両刃の剣である。定年後に歯科を受診して自由診療でブリッジを作った。抜歯の際に抗生物質が処方されたが便秘がひどくなった。
 対策として宅配の乳酸菌飲料を飲むと今度は太り始めた。イタチごっこが続く。
 歯のメンテナンスは歯石を取ってもらうこと。歯ブラシだけでは磨き残しが出るのでそこも掃除してもらう。
 ブリッジも壊れかけているのでいずれ更新して次は入れ歯になることだろう。しかし認知症の介護施設で入れ歯の入居者にインプラントを施術したら治った情報もある。噛む事は脳細胞と密接につながっているらしい。
まず何より大切なのは今ある歯を持続することだ。

熱は正常化、痛みも引いた2024年05月23日

 今朝は雑炊を作って食べた。抗生物質は食後30分以内ということで胃腸を荒らすからだろう。終日休養に努めた。昼頃の体温は36.6℃まで下がった。歯科医で測ったのと同じである。
 夕方に遅い中食を摂った。そして抗生物質を服用する。夜10時頃に夜食を食べに出た。その後も抗生物質を服用。何とか痛み止めは服用せずに済むだろう。
 27日には再診の予定。快方に向かっているから大丈夫だろう。

歯茎のトラブル2024年05月21日

 毎日ではないが歯の掃除をする。歯間ブラシで奥歯の治療の隙間に差し込んで歯垢をとるわけだがブラシの先が細いので歯茎に傷をつけたらしい。2日前からじくじく痛い。モノを噛むと痛みが増す。大事にならんうちに歯医者へ行こうと思う。

腰の筋肉痛対策2024年05月19日

家具移動キャスター リフター付き 台車 キャリー 360度回転 引越し 重い荷物 運搬 便利グッズ
今までの 過去5年のタイヤ交換の履歴を遡ると
① 2019.05.13~2019.12.19

② 2020.05.31~ジャッキを購入~2020.12.17

③ 2021.06.05~2021.11.09  
中古のスタッドレスタイヤ(2018~)を購入

④ 2022.05.30~2022.12.09

⑤ 2023.06.24~2024.1.17

⑥ 2024.5.18~

 今朝は腰に疲れが残る。そこで考えて見た。ホームセンターへ行って自作することも考えて見た。しかしいいアイデアが浮かばない。

 そこでアマゾンで探して見たのが①である。家具など重たいものを移動する道具である。これにタイヤを外した後は載せて移動する。収納するタイヤはキャリーに載せて、装着するタイヤを載せてボルトの穴を合わせて押す。ここが良い点。

 ①家具移動キャスター リフター付き 台車 キャリー 360度回転 引越し 重い荷物 運搬 便利グッズ
・・・本を収納した段ボール箱は持ち上げるのが大変なので一つあっても良い。約1900円

 ②はタイヤを縦に積める。キャリーの高さに合わせてジャッキの微調整が必要。台車 折りたたみ 超軽量タイプ 1.1kg A4用紙寸法 静音 耐荷重40kg 伸縮 ハンドル3段調節 大型タイヤ 女性も向き かわいい 固定ロープ付属 家庭用 台車 運びに便利 パープル ブラック グリーン (グリーン)
・・・大型ザックなどを載せて移動できる。引越しや、旅行、出張、アウトドア、ショッピングなど、日常生活の様々なシーンで利用できる。3180円。

 両方を購入しても5000円程度。②はタイヤの移動に使用(今は転がしている)して①に載せ替える。①は装着時に使用できる。こんな構想である。

散髪2024年04月18日

 寒い間は散髪も延び延びになっていた。そのために伸びてカールするので温かくなったことでもあり散髪に行った。QBハウスは地下鉄栄駅の大曾根方面のホーム手前にあるので事務所への行きかえりに寄れる至極便利な場所に立地する。
 自販機に1350円を投入して順番待ちするだけだ。料金は昔は1000円だったが100円単位で値上がりしてきた。シニア向けの優遇料金も廃止になった。そして又50円位追加値上げした感じがする。アピタ平針店にもクイックカットの新業態ができていた。あそこは50円安い。かと思えば1100円から1400円までばらつきがある。
 次々に散髪中の客が仕上がって出てゆくと同時に来客がある。よく流行る店だ。椅子に座るとあっという間に刈り上げられてゆく。一丁上がりで店を出て地下鉄でクルマのある駐車場まで移動。

花粉症は治まる2024年04月16日

 今日は天気が悪いせいか、花粉症の飛散は無さそうである。体調は幾分楽になってきた。

ひのき花粉症2024年04月15日

 4/14の郡上の里山行きでひのきの花粉症になった。今日も終日倦怠感があり、立っていると鼻水が留めなく出てくるので寝ていた。寝るだけにも行かず、適当に起きて雑用をこなす。体温は36.5℃をマーク。風邪ではない。

花粉症で退散2024年04月14日

 美濃市と郡上市との中間地域の里山に狙いを定めて2年目。今日は何と花粉症につかまってしまった。鼻水がずるずる出て来るわ、ティッシュでかむのは追いつかないくらいひどい量の花粉が飛散したようだ。
 大体田舎生まれで花粉症とは今まで縁が無かったのにどうしたことか、今日はひどかった。登山口の駐車場がうまく確保できなかったこともあって退散を決めた。

つるむらさきのお浸し2024年04月09日

 つるむらさきを食べ始めて便通が良くなった。くせのある緑黄色野菜なので下茹でが必須である。広いフライパンでゆでてあくを抜く。冷水に浸すとたしかに臭いにおいがする。ぎゅっと絞ってあとはしらす干しで和えたりして食う。まだ試していないがまぐろとかかつおの小さなフレークの缶詰で和えても良いように思う。ようするに絞る時に少しぬるっとする。これが大腸の腸内環境を整えてくれるのだろう。