にら玉を作った2023年03月29日

ひんやりとさわやかな朝を迎えた。シャワーを浴びて髭を剃る。買い置きのニラの束を見たらにら玉を作る気になった。にら玉豚肉の動画がヒット。
材料(2人前)
(A)料理酒        大さじ1
(A)みりん         大さじ1
(A)鶏ガラスープの素 小さじ1
(A)すりおろしニンニク 小さじ1
(A)しょうゆ        大さじ1
ごま油          大さじ1

料理を安全に楽しむための注意事項
作り方
1.ニラは3cm幅に切ります。
2.豚バラ肉は3cm幅に切ります。
3.ボウルに卵、酢を入れて混ぜ合わせます。
4.強火で熱したフライパンにごま油をひき、3を入れたら菜箸でかき混ぜ、卵が半熟状になったら火から下ろします。
5.中火で熱した別のフライパンにごま油をひき、2を入れて炒めます。
6.豚バラ肉に火が通ったら(A)を入れ、中火で炒め合わせます。
7. 全体に味がなじんだら1、4を入れて中火で炒め合わせます。ニラがしんなりしたら火から下ろし、器に盛り付けて完成です。

料理のコツ・ポイント
卵に酢を混ぜると、ふんわりとした食感に仕上がります。
豚バラ肉以外にお好みの部位のお肉でもお作りいただけます。
ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵の生食を避けてください。

・卵に お酢は初めてだったので 少なめに入れましたが、 ふんわり半熟状に焼けました。 火が通り過ぎないように あと乗せにして絡めて頂きましたが、 とても美味しかったです。
・・・・とても美味しくできました。食後3時間くらいで便意があり快便でした。
多分ですが、
・ニラ・・・・・・・・抗酸化力を持つことで知られるβ-カロテン、ビタミンC、ビタミンEなどのビタミン類をはじめ、カリウムやカルシウムなどのミネラルも豊富に含んでいます。また特有のにおい成分であるアリシンには血液をサラサラにする働きがあります。
・ニンニク・・・・・ニンニクの栄養
にんにくの香りのもとは、アリシン。強い殺菌作用のほか、ガンや血栓を予防する効果があります。体内でビタミンB1と結びつくと、その吸収を高め、効果を持続させる働きがあります。ビタミンB1による糖質のエネルギー変換が促進されることで、疲労回復や体力増強に効果を発揮します。野菜ではめずらしく、豊富なたんぱく質を含んでいます。
・豚肉・・・・ビタミンB1が豊富。
2-2.香味野菜と組み合わせてパワーアップ
豚肉と香味野菜の組み合わせは、味だけでなく栄養面でも理にかなっています。ネギやニンニク・玉ねぎといった香味野菜には、アリシンという成分が豊富に含まれ、ビタミンB1の吸収を促進する働きがあります。

玉ねぎが入っている豚の生姜焼きや豚丼などを食べれば、ビタミンB1を効率良く摂取できるでしょう。

・・・米食が大好きなのでビタミンB1は常に不足していたわけだ。米に麦を入れたり、ビタミンB1の添加剤うぃ入れて炊飯していたが便秘気味だった。再び虚血性大腸炎になりそうで恐れていた。緑黄色野菜恐るべしを実感したのだった。

朝一でカー用品店へ。先だってのオイル交換の際の下回りのカバーが外れている。よく見るとオイルパンカバーのネジが1本無い。作業ミスじゃないか、と申し入れたらワイヤーでカバーを固定してくれた。ワイヤーでカバーがぶらぶらしないように応急処理である。後にディーラーでビスかボルトを探してもらい固定する。
 車をいじったついでにもう雪も少なくなったことから春スキーあと1回を諦めて自室に収納した。いざとなればいつでも出せば良い。

3/31の宴会のまとめ2023年03月28日

来たる3/31の宴会で楽蔵から来た最終確認のメールを関係者に転送しておいた。合計で11名になった。30年くらいの空白だったが山の本が取り持つ縁がふたたび結んでくれた。

うなぎ丼を食う2023年03月12日

ネットでヒットした開店を伝える新聞
 3/11の山歩きの帰路は温泉に入って後もnextの山のアクセスをチエックしながらドライブした。最後はR41を流すようにドライブになった。これは登山道のない山歩きから整備された登山道に出た感覚に似ている。R41は幹線国道故に多額の税金が投入されて走りやすくしてある。
 さて美濃加茂市で夕飯をと、スマホでググったが一番近い川辺町の「うな勝」がヒットした。初めて入った。こじんまりした店で閉店は19時だった。今、18時過ぎなので危うい時間帯だ。何とか間に合った。家族連れの先客が精算していて他には居なかった。
 一番なじみのある「うな丼」にした。食べて見るとたれが舌になじみやすい味でまろやかという表現がぴったりする。
 改めてネットで見たら2019年7月に開業したばかりの新参者だった。以前は無かった店である。しかも納古山の登山口に近い。あの酒造会社が繁盛していたがここも千客万来と流行るんじゃないか。

洲河の岳山に登る2023年02月26日

快晴ながら東海北陸道の一宮付近から御嶽山は見えなかったが恵那山はよく見えた。伊吹山は雲の中だった。美並IC付近で事故があり渋滞。スマホのナビが美濃ICで出よ、というのでR156を走り、羽佐古の交差点を右折。登山口の洲河に向かいました。上洲河までは1車線の狭い道でした。あちこちに廃屋があり小学校の校舎も廃屋でした。寂れた山村は悲しい。ところが上洲河から先は2車線の立派な道になる。
上洲河の手前の岳山は登山口の看板もあって割と地元に愛されているみたいです。
 午前10時から登り始めたが最近は整備されていないせいか枯れ枝が絡まるので歩きにくかった。地形図を見ると分かりますが稜線まで非常階段のような急登でした。しかも中間に岩場があり迂回する桟道もあるが落葉で滑りそうでヤバい登山道でした。約1時間で稜線に到達。見晴らし台もあったが壊れそうな感じで寄らずに直進。2等三角点美山の埋まる山頂はすぐでした。
 展望は皆無なのですぐに下山開始。南西尾根を下ると700m付近の等高線の処から三方向に分かれる。車道につながる真南の谷を下って林道に下りたかったが源頭は岩場になって急ですので右へ迂回して浅い谷を下る。西尾根の鞍部から谷の源頭を絡んで左回りに迂回して林道に続く南谷の580m付近(水線の辺り)に下った。すると幅広い作業道が上がってきていたのでそのまま下った。やがて林道に下った後、車道を歩いて車に戻れた。下山に手間取ったので黒岳は延期。登山口のみ偵察してきました。
 郡上市八幡町洲河の岳山を下山後は黒岳に登る予定だったが13時を回るので延期。R256をドライブ中に念興寺というお寺を見た。30年くらい前に「鬼の首」見学したことがあった。あの時は150円だった。見た感じでは猿の頭蓋骨と思った。もともとは高賀山に出没する鬼なので高賀山の登山口に藤原高光が鬼を退治するモニュメントがある。あれから首を刎ねられてここに供養された。
 上洲河の岳山の下山後黒岳の登山口のみ偵察。郡上市側の厚波(あつなみ)は「1875年(明治8年) - 田平村、厚波村、東野村が合併し、三庫村とな」ってから後に和良村、今郡上市。厚波は人家もあり道も良いが山里から先は林道になる。2km先に古い登山道の道標があららしいが今日はパス。一方下呂市側の厚曽は”あっそ”と読む。訪れて見ると人影がなく廃村の雰囲気だった。かつてはバスも通ったが水害にあったらしい。
 写真の通り登高欲をそそるピラミダルな山容の黒岳が見える。記録は郡上市側の尾根の往復と厚曽の南東尾根の北に沿う沢登りが1件あった。南東尾根は送電線が走り保守路につなぐ踏み跡がありそうな気がする。

ニンニクとショウガ入りのカレー2023年02月25日

香辛料は体内の消化機能、代謝機能を高めるために有効な食品である。出来合いのカレーでも良いが油脂が多かったり肉が少なかったりするからカレーは自分で作るが良し。
 カレーのターメリックは香辛料の代表である。加えてショウガ、ニンニクも少量ながらでも代謝を促すから体に良いと思う。この前、ショウガ、ニンニクのすりおろしを小瓶に入れて常備することとした。野菜炒め、もやし炒めなどに便利に使える。今までは面倒でやらなかったが健康のためには欠かせない。
 人参もサポニンが体の免疫力を高めている気がしている。何故か元気になる。人参を大量に食うのはカレーに入れた時位であろう。単品で美味しい野菜ではない。

牛乳を飲む2023年02月21日

最近原乳が余って廃棄する動画を見た。これは飲んで協力しなくちゃとこの1週間は毎日い杯から2杯の牛乳を飲んでいる。何でこんなに余るのか不思議に思うが略農家は毎日17万円の損失とかいう。もったいない話である。

干支の兎走山から舟伏山を歩く2023年02月18日

兎走山の山頂標
 今年の干支の山に登れました。岐阜市岩田西にある兎走山です。
 兎走山の読み方は山頂標には「とのやま」となっている。これが地元の読み方らしい。他にも「とそうやま」「とそやま」「うそうやま」「うそやま」があるらしい。ネットでは「すぐ近くの兎走山トンネルは「とそうざんトンネル」と読ませる。関市史には「うそやま」とルビが打たれているそうだ。」とある。
 兎は脱兎のごとく・・・だっとなので「と」は読める。
兎は「うさぎ」なので、「う」と読むのも多い。川上岳の点名は兎番場(うさぎばんば)、山中山は昔はオサンババと言ったが、「うさんばば」がなまったらしい。兎馬場か。猿ヶ馬場山の例もある。確かに山頂は広い。
   ◎登山口へのアクセス
 低い山は登山口へのアクセスが難しい。R156の舟伏山トンネルを抜けるとそのすぐ近くに登山口の春日神社がある。R156のトンネルの出口は高架式なので春日神社へ行くのに若干手間取った。Pはあるが境内のPは登山者駐禁とは書いてないがちょっと下の竹藪のあるところに登山者らしい数台の路駐があったのでそこへ止めた。
 9時30分出発。兎走山の登山口は境内の拝殿の左手から踏み跡があり、登山口の道標もあった。よく整備されている。登山道はハイキング道のイメージではなく、露岩を削ったような険しい登山道だった。専門的にはチャート層というらしい。地元の愛好家らが整備してるみたい。
クルマから約20分で登れてしまった。正しく脱兎のごとく登った。岩田山への縦走路はないので登山口へ戻った。鍋坂峠から岩田山へは急登に汗が出た。これは新道らしい。岩田山から舟伏山へは登山道も良くなりハイキングのイメージの道になる。山頂へは12時に着いたが小雨が来た。濡れるほどもない。そのまま日野東へ下山。西山を経て金華山への前途は雨のために中止。
 R156沿いに歩いて戻った。岩田西まで歩くと行列の店があった。傍の人に聞くとイチゴの人気店らしい。クルマに戻ってから帰路に寄り、いちご大福と不揃いのいちごパックを買った。ビタミンCたっぷりなので疲労回復に良い。

居酒屋の偵察2023年02月17日

夕方に名駅前の候補の居酒屋に偵察に行って見た。場所的にはまあまあ分かりやすい。お味はどうか。一人で飲食できるイメージで行ったが、個室で勝負する店らしい。大衆店だが少し敷居が高い。メニューも和食の写真満載。心配だったのは駅前によくある揚げ物中心のメニューだった。冷凍品をチンしてはいどうぞ、はご免こうむりたい。カウンター席があれば味見をしたかった。和食なら味見をすることもないか、と思い直した。
 予約もインターネット経由になる。世の中進んでいる。日にちが決まれば全員に案内を出して参加者を募る。但し午後1時からは最低6名かららしい。さすがに昼間から宴会を楽しむ御仁は居ないからだろう。板前さんを少人数のお客に張り付けるにはコストがかかる。メンバー表を見ると知己でも漏れている人もいる。おいおい相談しながらまとめることになる。

北京鍋を買った2023年02月16日

本日注文してあった北京鍋が届いた。早速空焼きして上塗りのさび止めをとる。これで使える。

小ぶりのジャガイモの炒め物を作って見た。ジャガイモはよく洗い、水気を拭く。ウインナを入れて多めの油で炒める。

中華鍋と北京鍋の違いは?
「北京鍋」の画像検索結果
 一般的に中華鍋として使用することが多いのが、広東鍋と北京鍋の2種類です。 広東鍋は両方に持ち手が付いている中華鍋で、北京鍋は片手だけに柄が付いています。

中華鍋の種類と特長

広東鍋は両方に持ち手が付いている中華鍋で、北京鍋は片手だけに柄が付いています。ほかにも、タイ鍋という片方に柄が付き反対側に持ち手が付いている浅い鍋、韓国鉄鍋のように深いボンチョルとも呼ばれる鍋、韓国鉄平鍋は汁気の少ない料理に使用するチョンゴル鍋と呼ばれるものなど、その種類は多種多様です。

中華鍋が半球状になっているのは、鍋肌を広く使い、油を食材にまんべんなく絡めるためです。鉄製なのは高温で熱する料理が多く、急激な温度変化にも鍋が耐えられ、耐久性を高めるためです。

中華鍋を初めて使う時の注意点
中華鍋をはじめて使用する場合、必ず空焼きを行う必要があります。空焼きでは火力を強にして煙が出なくなるまでまんべんなく焼きましょう。鍋の色が黒からグレーになれば空焼き終了の合図です。

購入したての中華鍋は、製造過程でサビ止めを表面にコートしているため、これを空焼きで焼き落します。サビ止めが付着したままだと、料理に影響したり、鍋が焦げ付きやすくなったりと使い勝手が悪くなるため、購入したら必ず最初に空焼きの処理を行いましょう。

では、空焼きの正しい手順を紹介します。

空焼き中は煙が出るため、換気扇を回したり、窓を開けたりして換気してください。購入してきた中華鍋を中性洗剤で軽く洗い、水気をざっと切ったらコンロの上にセットします。最初は中火、鍋が温まったら強火にしていきましょう。この際にはかなりの煙が出ますが、これが正常な状態ですので、心配せずに続けてください。

しばらく空焼きを続けていると、黒色だった鍋肌がグレーに変化し、サビ止めがすべて焼き切れた状態となります。そのままの空焼きだと鍋のフチを焼くことができないので、濡れタオルで柄を持ち、注意しながら、鍋のフチもしっかりグレーに変化するまでまんべんなく焼いていきましょう。

すべての部分が焼けたら鍋を一度冷まし、冷めたら中性洗剤を付けたスポンジで洗い、お湯で流します。再び中華鍋をコンロにセットし、火にかけましょう。煙が出たらお玉一杯くらいの油を入れ、鍋を傾けながら全体に油が馴染むようにします。次に野菜の皮で慣らし炒めをして、ある程度炒めたら野菜を捨てましょう。

慣らし炒めまで終わったら、たわし・ささらでお湯を使って洗い流すのですが、この際には絶対に洗剤を使ってはいけません。洗い終わったら中華鍋をコンロにかけて水分を飛ばし、油を少量馴染ませてキッチンペーパーで余分な油を拭き取っておきましょう。

中華鍋の手入れの仕方
 中華鍋の普段の手入れは、たわし・ささらなどを使用し、お湯で洗います。その後、加熱して水分を完全に取り、油を塗って湿気の少ない場所に保管しましょう。

お手入れの際に洗剤を使わないのは、理由があります。油は、鍋の表面をコートして焦げ付きやサビを防止する役目を果たしていますが、洗剤を使用してしまうと油が落ちてしまい、保管している間に鍋にサビが発生してしまうためです。油は毎回使うごとに鍋に馴染んでいき、中華鍋を育てることができます。

きちんと手入れされた中華鍋は一生物になります。最初の空焼きと普段のお手入れが少し大変だと思うかもしれませんが、調理が終わったら熱が冷めないうちにささっとお湯で洗い流し、火にかけてから油を馴染ませるだけなので、慣れれば意外と簡単にできます。用途に合わせて必要な中華鍋を選び、長く使えるよう手入れしていきましょう。

鍋物2023年02月09日

小鍋で白菜、豆腐、湯葉、肉などを煮る。ポン酢で食べて見た。野菜を食べるにはこれが適している。ポン酢で酢を摂ることで代謝を促す効果も期待する。