橋幸夫お茶親善大使就任記念スペシャルコンサート2017年03月21日

 3/20、静岡県菊川市の菊川文化会館アエルで行われた橋幸夫のコンサートに行った。名古屋を8時30分に出発、東名高速を走って菊川ICで降りてすぐにアエルに10時30分到着。早速チケットを購入。4000円也。高速代は往復で4600円。10000円の遠州路の行楽になった。

 牧之原市、御前崎市、掛川市、菊川市、島田市がバックアップして「橋幸夫「ちゃっきり茶太郎」コンサート実行委員会を立ち上げて実施された。会場のアエルは定員1200名であるがほぼ満席だった。
 昭和の歌謡界を一世風靡した橋幸夫も73歳となった。だが人気は未だ堅持されて集客力は抜群だった。1部はちゃっきり茶太郎カラオケ大会2部は橋幸夫スペシャルコンサートに分けて実施。
 カラオケ大会は全国から316名の応募があり、テープで審査されて、厳選された14名がステージに登壇して股旅物の新曲「ちゃっきり茶太郎」の1番を歌う趣向で競われた。選ばれた人は青森県、栃木県、神奈川県、三重県、千葉県、愛知県西尾市、岐阜県各務原市と地元もあった。年齢は32歳から70歳代まであり女性も2名居た。三重県の紀平さんは女性で骨折の身を押して参加された。紀平さんと聞いただけで、ああ、津市辺りの人と見当がついた。
 歌唱のレベルが高く、橋幸夫、ビクター社員、作詞家・鈴木紀代さんら審査委員も迷ったらしいが、青森から参加された人が5万円の賞をもらった。特別賞も紀平さん他2名が選定された。結構盛り上がった。
歌は
 https://www.youtube.com/watch?v=IPiwZbxVHNc
 乗りやすいリズムと歌詞はいわゆるふるさとソング、というかご当地ソングそのものだった。鈴木さんは長山洋子の作詞を手掛けてきたベテラン作詞家で、出身は浜松市の西遠女子学園高校の28回卒業生、今年67回生が卒業したというから、57歳?の働き盛りと見える。
 歌詞の最初に西行法師の名歌「年たけてまた越ゆべしと思ひきや命なりけり小夜の中山」の歌枕になっている小夜の中山を持ってくるから引き込まれてしまう。富士、牧之原、駿河湾、遠州といやがおうにもナショナリズムを掻きたてる仕掛けがある。だからといって地元が頼んだわけでもないのに、とのエピソードもどこかの市長が話された。人の縁が縁をつなぎ、今回の大使就任になり、お茶の販売促進の大役を担うことになった由。
 そのせいか、どうか、下は3歳から11歳の子供5人がたっての頼みで出演して「ちゃっきり茶太郎」を歌ったり、回転したりでパフォーマンスを繰り広げた。
 後援の地元5市長は開演直後にあいさつされたが、中盤の橋幸夫ショーからは静岡県知事の川勝平太氏も来場し、「370万人の県民を代表して・・・」とコメント。豊かな県勢にしては意外に少ないんだな。
 さて、肝心の橋幸夫は1943年生まれの御年73歳だそうな。私が中学生の頃から人気者であった。近所のお姉さんはTVの番組の橋さんにキャーと黄色い声をあげていたいたことを思い出す。彼女らも今はいいお婆ちゃんになったろう。会場の特等席にはファンクラブが充てられていた。皆70歳前後の婦人が多かった。ブラジルの日系人社会に招かれること3回という。「こんな年寄の橋幸夫のどこが良いんだろう・・・」とトークを交えながら笑いをとり、様々な話題を振りながら往年のヒット曲を歌った。落ち着いたステージはマイウェイを歌うフランクシナトラを彷彿させる。いや、日本独自の立派なエンターテイナーになったのだと思う。
 締めは永遠の名曲「いつでも夢を」の歌声が会場全体にひびいた。来て良かった。
https://www.youtube.com/watch?v=K7gUdZqgCJY
 菊川ICから西進した。朝も今も遠州路は春霞に閉ざされて富士山は見えなかった。

コメント

_ 渡辺 ― 2017年03月23日 06時01分32秒

 素晴らしい観察力に驚くとともに、橋ファンとして感謝です。私も当日、九州から会場に出かけました。この中でただ一つ訂正させて下さい。会場は1200人収容の大ホールでした。

_ 小屋番 ― 2017年03月23日 13時52分16秒

お説の通りでした。小ホールと間違えていました。今、訂正しました。ご指摘感謝。九州とはずいぶん遠いです。それはもう橋さんの引力なんですね。会場がどんどん盛り上がってきたので忘れてならぬとメモしました。                                 角帯の結びも粋な春袷   拙作

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック