九仞の功を一簣に虧く(きゅうじんのこうをいっきにかく)2022年02月04日

 スーパーで買い物していたらあさりの産地表示に目が留まってしまいました。熊本県知事が苦渋の決断を下してやっと中国産の表示をしたんだ。
本当は春と秋の旬に食べておればこんな事態にならずに済んだと思います。俳句歳時記にも春の季語になっている。なので以前から偽装問題が頭にありあさりは旬以外は買わなかった。
 真冬にトマト、きゅうりなど貴重な石油を炊いて温室栽培する季節感なき食生活への警告だと受け止めました。
 今のところメディアは大人しいが、週刊誌が黙っていない。
 かつて大事件に発展したイオンの中国産米の偽装事件は「イオン 中国産米 産地偽装」でググると三瀧商事㈱がヒットした。発覚して1年後に清算しています。事業は子会社に継承されているとは思うがいったん無くした信用は戻らない。