ここまでと鈴鹿時雨の峠かな 拙作2022年11月16日

 FBFの報告では今日は鈴鹿でも雨だったらしい。御在所山に登る途次、思わぬ雨で国見峠で引き返した。
 思わぬ雨こそは時雨である。
 ネットで時雨を検索すると
「時雨(しぐれ)とは晩秋から初冬にかけて、晴れたかと思うと曇り、曇ったかと思うと日差しが出るような時に降ってはすぐ止むような雨を呼びます。
 北西の季節風に流された雲が日本海側から太平洋側へ移動する際に盆地で雨を降らせます。京都盆地の北山時雨が有名です。また、時間帯によって朝時雨や夕時雨という表現もあります。」がヒット。
 名古屋でも丸の内の事務所に行った際に夕方少雨があった。ああ時雨だと思ったのだ。
   真っ黒な西空やがて時雨れけり  拙作