テロリストと呼ばれしわれは秋ならば桔梗コスモス吾亦紅が好き 重信房子2022年06月04日

 メディアでは重信房子の出所でもちきりになっている。犯罪者が刑を終えての出所を歓迎するなんてやくざの出所祝いと同じに思える。
 若い頃の顔は美人であったが、病気をしたり、歳月はすっかり老女に返信させてしまった。


ソース:懲役20年を終えた“国際テロリスト”重信房子の「出所狂騒曲」
https://news.yahoo.co.jp/articles/10a1bb406b55b617b592fbc96d2b95e2a9aa4b3c
 前略
 5月28日、日本赤軍の元最高幹部である重信房子(76)が出所した。重信氏は’74年にオランダのフランス大使館を占拠した『ハーグ事件』に関与したとして、2000年に潜伏先の大阪で逮捕された。殺人未遂などの罪で懲役20年の判決を受け、服役していたのである。

収容されていた東日本成人矯正医療センター前には多くの報道陣が集まった。他にも「WE♡FUSAKO」という横断幕を掲げた重信氏の支援者たち、さらに周囲では街宣車が抗議活動を行うなど、「出所狂騒曲」が繰り広げられた。

「重信氏は出所後、近くの公園で10分ほど取材に応じました。過去の事件について『自分たちの戦闘を第一にしたことで、無辜(むこ)の人たちに被害を与えた』と謝罪の言葉を口にしました」(全国紙記者)

重信氏は20年の服役生活の間、4回のがん手術を受けている。体力はかなり落ちており、「出所当日も倒れ、後日病院で点滴を受けた」(前出・足立氏)という。出所後、重信氏はどう生きていくのか。代理人である大谷恭子弁護士が話す。

「当分、治療に専念してもらいたいと思っています。3月にポリープが見つかったのですが、出所直前だったため、出所後に手術をしたほうがいいということになりました。本人が娘さんと水入らずの生活を求めているので、今後は娘さんを中心にサポートしていくことになると思います」

一方で懸念点もある。ダッカ事件など、日本赤軍が起こした多くの事件から半世紀近くが経ったとはいえ、いまだに7名のメンバーが逃亡を続けている。

「今回の出所の際も、一部のメディアが彼女について『巧みな人心掌握術で組織を拡大していった』と紹介するなど、『持ち上げ報道』を行っていました。捜査当局の幹部はイスラム国が勢力を拡大したときのように、触発される若者が出てこないか警戒しています」(前出・記者)

元公安調査庁調査第二部長の菅沼光弘氏が話す。

「彼女たちが取り組んだのは、中東の最大の課題であるパレスチナ問題についてでした。いまの日本の若者のなかにパレスチナのために戦おうという人がいるか、疑問を感じます。影響力はないと考えていいのではないでしょうか」

政治の季節から半世紀が経ち、彼女も日本も大きく変わったということか。

『FRIDAY』2022年6月17日号より

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック