GW終わる2022年05月09日

 GWが終わった。今回も山岳遭難が多かった。まだこれから行方不明の届け出が新たに出る可能性はある。遭難した人らを並べると相変わらず60歳代から70歳代もいるが主力は40歳代から50歳代に移ったと言える。長い間団塊の世代が主力だったが仕事、スポーツ、政治などから引退してゆく流れが見えてきた。
 今回の遭難の状況を眺めてみると、30歳代から50歳代のパワフルな未組織登山者がヤマレコやヤマップを情報収集と連絡手段にしながら登山を実践する姿である。
 4/29に家を出て7/30に白山公園線を自転車でアプローチして、南白山にトライし、別山に登頂。白山本峰から白山東面台地を下山するつもりだったのだろう。バリエーションルートの周回登山は満足感が高い。この女性は56歳で単独で実践したからすごいのだが、単独故に事故に遭うと切り抜けるのが困難になる。
 5/9からプロの捜索隊を動かし始めたようだ。何とか生きて帰還されるように祈る。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック